2016年1月23日〜2018年7月4日(過去ログその4)

守り神
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 7月 4日(水)10時13分19秒
ゆらさん、こんにちは、アツキです。
やるべきことはわかっているのに、自分の心に負けてしまうよね。
でもそれは、ゆらさんが弱いからではないよ。大人でも、避けて通りたいことは多いです。行きたくない!ってことも多く、それに甘えたくもなるものです。

これは私のひとつの提案に過ぎないので、軽く聞いてください。他にも方法はあると思うから。

人を呪い殺すのに、藁人形を使った時代があったでしょ? あれね、人形には魂が宿ると強く考えられていたからなんだよね。人形とは(ひとがた)であり、人形には魂が宿ると考えられていたの。

実は私は、どこへ行くのにも連れて行く小さなお人形がいます。
テチといって、私の守り神の、13センチの古い人形です。
テチには毎日コーヒーをあげて(一緒に飲むだけなんだけど)、何処へ行くのも一緒です。

テチはいつも私を守ってくれる。
この世界の中で私のことだけを考えて生きてくれている人形です。

行きたくないところへ行く時、やりたくないことをやる時、テチに尋ねます。

「ねえ、テチ、私、行きたくないんだけど」

テチは決して甘い言葉は吐きません。
すごい厳しいの。

「何言ってるです。行くですよ。テチも一緒だから大丈夫でち」

馬鹿馬鹿しいと思うでしょ?
でもね、テチの声は、心の中の冷静な私の声なのです。
どうすればいいのか、自分ではわかっている。でも、踏み出す勇気がでない。

そんな時、テチに尋ねるんです。

テチ、行ったほうがいいんだよね?
どこへ行っても、私に何があっても、テチは側にいてくれるんだよね?

「当り前でち! テチがアツキを守るでち! 一緒に行くでち!」
私はテチをぎゅっと握りしめ、勇気をもらって出かけます。

テチがいるから大丈夫。テチが私を守ってくれる。
実際、テチと出かける日はほとんど雨が降りません。テチが私のためにお天道様と契約してくれていると、私はほぼ真剣に信じているんです。

フェルトで作るのもいいし、リカちゃんの妹のミキちゃん、マキちゃんのような人形でもいい。
ぎゅっと握りしめて、念じるの。

私のことだけを思って。
私のためだけに生きて。

もしそんな守り神を持っていくなら、保険の先生にも言っておくといいよ。
学校に邪魔なものを持って行くと取り上げられたりするかもしれないから。

人形とは不思議なものだよ。
むやみに捨てたりすると、たたられるんじゃないかと怖かったりするでしょ。
その強い力で、守ってもらうの。

私のおすすめです。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 7月 4日(水)09時14分33秒
こんにちは
相談したい事があります。
最近は適応指導教室よりも保健室に行くことが多く、自分自身も保健室の方が好きです。
それでいつもテストとか課題とかをやってます。
でもいつも母や妹が行った後に私は学校に行きます。(同級生と会いたくないから)
だけど家にひとりでいると行きたくないとか色々考えてしまって。結局行けないって日が多くて。
でも保健室はすごく楽しくて、いると落ち着きます。
だけど家から出るのがむずかしくて。
どうすればいいですか?

ありがとうございます
投稿者:伊月 投稿日:2018年 7月 3日(火)21時07分47秒
神経質なもので図太くなるのは難しいですが、気にしないように騙して頑張ろうと思います。ありがとうございました。

伊月さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 7月 3日(火)19時55分20秒
久しぶり!
伊月さん、中学校3年生だね。

そうか、学校を変わったんだね。
転勤族の家の子と言っていた、伊月さん。
何度転校しても、慣れないと思うけれど。

でも。
今のクラスメイトは、親切にしてくれているんだね。
そして、伊月さんも学校に通っている。
うん。
一学期学校に行っただけで、すごいじゃないか!

それが当り前じゃないってこと、伊月さんならわかるはずだよ。

今混乱しているのは、相手との距離感だな。
信用して裏切られるのは怖いけれど、
ひねくれている自分もいやなんだな。

それでいいんだよ。

「真実」は何かと何かの間にある。
人間っていう字は、人と人の間って書くだろう?

うまく間を取ることが大事なんだよ。
試行錯誤しながらでいい。

自分で自分が分からないのは、順調に成長してるってことだよ。
伊月さんは、とくに敏感だから、つらいんだよな。

図太くなれ!
ちょっとやそっとじゃ傷つかないくらい!

傷ついて何度も何度も立ち上がって、
そして、強くなる。

伊月さん。それでいいんだよ。

お久しぶりです
投稿者:伊月 投稿日:2018年 7月 2日(月)23時06分57秒
久しぶりに来ました。
二年の時と変わったことがたくさんあって最近よく混乱してます。一つ目は転校したこと。したというよりは出来たって感じです。両親が動いてくれて、無事に転校できました。転校できたのはいいのですが、どうもうまく喋れなくて、クラスメイトには仲良くしてる、というより仲良くしてもらっています。移動教室の時など教室まで連れて言ってくれたり、お世話になってます。でも、目を見ていても信用していいような人に見えないです。本人は優しくする。という思いだけで僕に接していてくれたとしても、ひねくれた考えをしてしまって。
相手に対して失礼なこともわかっているつもりですし、
自分自身気持ち悪いです。
二つ目は、自分が何を考えているかわからないこと。
今日は面白かったのか、楽しかったのか、苦しかったのか、辛かったのか全くわからないです。
記憶にある中での、楽しかった瞬間、面白かったこと、苦しい時間、辛い思い出は覚えているのですが、どれも当てはまらなくて、考えるのも面倒くさくなって、放棄して、それを繰り返して何もできなくなって。ふとした拍子に自分の生きてる価値がわからなくなって。人間に価値なんかつける方がおかしいと思って。産んでくれた母に申し訳ないので死にたいなんて言いませんけど、何か変えなきゃいけないと思っています。けど、前に進もうとしたらまた、体力切れで元に戻ります。繰り返してるうちに少しづつ前に進める気はしてるのですが、実際そんなことなくて、ランニングマシンにのってるみたいです。外に出ても楽しくない。学校はただ自分が惨めに見えるだけ。一学期頑張ったことなんか学校に行ったことくらいです。何をしてもつまらないし、楽しいと思えるものもどっかに行ったし、何もかもがめんどくさい。
全部言い訳なんですけどね。でも、三年になってから、人間らしい思考には近づいてきたとは思ってます。勘違いじゃなければいいんですけど。

サマーミーさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月24日(日)22時32分59秒 編集済

 お母さんが怖いというサマーミーさん。

サマーミーさんは、中3だ。
まだ大人じゃないけれど、もう子供でもない。だから、ちょっと厳しいことも言うよ。

世の中の母親がみんな、子どもに優しい良い母、ではないんだ。
悲しいことだけれど、
子どもが、生き生きと自己実現しようとするのを、邪魔する母がいる。
それは、お母さん自身の心の中に問題があるからなんだけれど、
子どもには関係ないよな。

サマーミーさん。
将来、家を出る日のことを考えよう。
もちろん、今すぐじゃない。
高校に行ったり、大学にもいくかもしれない。
声優学校にいくかもしれないな。

サマーミーさんは、いつかかならず、家を出て、自分の力で生きていくんだよ。

お母さんから離れる日のために、
少しずつ準備していこう。
そして、お母さんには、このことは内緒にしておこうな。

いつも応援しているよ!

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月24日(日)22時16分25秒
いつでも応援しているからね。

不安になってもいいんだよ。
ゆらさんは、行動する!
そして、新しい自分に変わるんだ!

怖い
投稿者:サマーミー 投稿日:2018年 6月24日(日)16時53分28秒
私の母が怖いんです
いつも私は彼女の顔色を伺っている
今日の声のトーン、表情、話し方で私の1日が決まるんです。今日は、大丈夫とかダメかもとかいつも察知しています。私の基準は、すべて母だった。母が気に入った服を買った。母がいいと言った物選んだ。でも母には逆らえない。家の中でも母が一番特殊かもしれない。火山みたいにいつ爆発してもおかしくない。怒る時は、何かが爆発したように話すんです。怖かった。家族がとても固まる瞬間でした。誰も何も言わずただそこに立っていた。こんな母をどうしたらいいかわからない。
もう母が何なのかわからない。

アツキさん、まなこ先生、こうへいさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月23日(土)19時21分8秒
皆さんありがとうございます!
正直最初はほんとに不安でどうしようどうしようと思っていました。
でも不安やそういう気持ちとは一生付き合わなきと行けないと思いました。
だから自分の今の状況を理解し、行動しようと思います。
ありがとうございます。私には皆さんがついてると思い頑張ります!

ゆらさん、がんばれ!
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 6月23日(土)19時14分7秒
ゆらさん、あなたにはマナコ先生の他に私もこうへいもついています。ひとりじゃないからね!

こうへいも私と同じ不登校でしたが、なんとか県立高校にすべりこんで、今は理髪師として働いています。

当時、学年で不登校は4人もいたのですが、私たちは何となく集まり勉強を始めました。こうへいの親の理髪店がいつも勉強する場所でした。

学校で教えてもらわないで勉強をするのは楽ではありませんでした。教えてくれることを私たちは学校に行かないで拒否したわけですから、そこはしかたないんです。自分たちで参考書を必死に読んで、わからないところは疑問をぶつけ合いました。

当時はYouTubeで授業なんていうのもなかったし、私たちは不良扱いだったから塾にも行かせてもらえなかったです。でも自分で勉強はできます。これは私たちが身をもって知ったことです。

ゆらさんの不安はよくわかります。でも不安とは手を繋いでいくしかないのです。私たちも不安でした。それを打ち消すように勉強しました。

「今、私は勉強しているんだ」という気持ちが不安を打ち消してくれます。

私たちが危機意識を持ち、行動を起こしたのも中2の今頃でした。ゆらさん、がんばれ! 応援しています。

こうへいさんとゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月23日(土)15時40分54秒
こうへいさん、ゆらさんへの力強いはげましの投稿、ありがとう!!!

応援してくれる大人がいると知ることは、なによりの勇気になるよ!
そして、こうへいさんは、不登校の先輩でもある。
なにより、あつきお姉さんのマブダチだ!

こうへいさんのような人に、自分の経験を語ってほしいと思う。
今、中学生の子供たちに、伝えてほしい!
リアルな声を!

そしてゆらさん。

ゆらさんには、勉強も大事だけれど、もうひとつとても大事なミッションがあるようだね。
それは、「不安」とうまく付き合っていけるようになることだよ。

今、不登校だから不安だと思うだろう?
でも学校に行けるようになったら、
友達とうまくやっていけるか、進学できるか、新たな不安がでてくる。
そう、不安ってやつは、どうやったって、なくすことはできないんだよ。

じゃあ、みんなどうやってるかって?

てきとうに付き合うのさ。不安と。

「あー!不安でしょうがない!こえーよ!くそっ」
って言いながら、今すべきことに取り組むんだ。

おれも、そうだよ。

いっしょに、がんばろうな!

こうへいさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月23日(土)14時28分46秒
ありがとうございます。
でもやっぱり不安だらけです。間に合わなかったらどうしよう。高校どうしよう。
毎日こんなこと考えて。
心配です。

ゆらさんの気持ちわかります
投稿者:こうへい 投稿日:2018年 6月23日(土)07時03分25秒
はじめまして。あつきと中学から一緒似過ごしてきた悪友のこうへいといいます。
僕も不登校だったので、ゆらさんの気持ちわかります。
マナコ先生とは僕は意見が違います。
学校の勉強についていけないという理由で不登校から抜け出せなくなった人間を、僕やあつきは知っています。
中学とは特殊な時代で、3年で、高校入試のため、クラスの人間だけでなく地域の人たちと競い合うのです。この時期になるべくなら遅れをとらない方がいい。

高校入試で失敗して、結局引きこもりになっていった人間を具体的に知っている我々は、学校にいかなくても、勉強だけは遅れないで欲しいと、強く思っています。

まあ、具体的な話はあつきから聞いてください。

ゆらさん、あなたが持っている危機感は貴重です。現状にあまえず、もっとよくなろうとしているあなたには、あの頃のあつき同様の可能性を感じます。何しろあつきは不登校のままで県で一番の高校に入っちゃったんだから。あつきは僕たちの意識を変えてくれました。

ゆらさんにもそういった、影響を受けられる存在ができると良いね。

みんな、焦るなという。だから僕は敢えて、その焦りは貴重だと言いたい。

頑張って。あなたならできます。そんな気がするんです。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月22日(金)16時03分28秒
でももしまた教室に戻れるようになって普通に通え時に追いついてなかったら勉強についていけない感じがして。

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月21日(木)19時11分46秒
大丈夫。

ゆらさんは誰と追いかけっこしているんだい?

他の中2と比べたって意味がないよ。

ゆらさんは、きのうのゆらさんより一歩でも進んでいればそれでいい。
そして、おいかけるべきなのは、
明日のゆらさんだよ。

ゆらさんの好きな教科は何なのかな?
好きな教科からとりくむとやる気も出るぞ!

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月21日(木)15時25分34秒
勉強が全然追いつきません。
チャレンジっていう教材やってて、タブレットの。
それで、タブレット内で授業が出来るんですができるとしても1日2レッスンぐらいで。
だからどんどん離されて言って。
まだ中一の途中までしか出来てなくて。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月20日(水)15時31分19秒
私の地域は震度は大きかったですが、水が使えないとかガスがつかないとかはなくって。

今は少しづつ学校に行って、また進歩できるよう頑張ります!

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月20日(水)14時01分54秒
まずはなにより、地震、大変だったね。
いろいろ不便もあるかもしれないが、早く日常に戻れるようにいのっているよ。

そして、そんな地震がきっかけで、
学校に行けたのは、本当によかった!
おれも嬉しいよ!

将来のこと、心配だよな。
だけど、将来っていうのは、今の延長上にあるんだよ。
がんばった今日は、もっといい明日につながってる。
その明日のさらにさきに、ゆらさんの未来があるんだよ。

だから今は、
今日をいい1日にすることを第一に考えような。

SNSを続けるかやめるか、は大きな問題じゃない。

本を読んだり、
自分なりに勉強したり、
身体を動かしたり、
いい1日だったと思える日を、少しずつでも増やしていこうな。

また、報告待っているよ!

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月19日(火)09時40分44秒
相談です。
この前言ってた適応指導教室の事。
先週は休みました。これからはカウンセリングだけ行こうと思います。
昨日地震があって、それがきっかけで、保健室に行きました。1人だと怖いし不安だから。
だから 久しぶりに行けました。正直いまはいつ余震が来るかわからないけどでも学校に行けたことがすごく嬉しいです。
だからこれからはカウンセリングに週に一回行きつつ学校に行こうと思います。
そこで質問です。
私はネットで繋がってる友達がいるんです。(会ったこともあるし電話もしたことあります。)
その子がもう中学生2年だし将来のこと考えるためにSNSやめるって言って。
それでわたしもすごい不安になって。
ほんとにこのままで将来大丈夫なのかな?って。
高校とか将来の夢とかどうすればいいのって。
やっぱり通信制とかしか無理なんですかね。
出来ればアドバイス?とかお願いします

しずくさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月14日(木)18時27分25秒
大変な状況だからこそ、まず、落ち着こう!

しずくさんは、部長になろうとしているんだから。
トラブルを解決することも、部長の大切な仕事だよ。

今回は副部長とのトラブルだけれど、
今現在の、部長がいるはずだよな。
部長は、間に入ってくれなかったのかな。
しずくさんが部長になったら、こんなふうにトラブルがあったとき、
両方の意見を聞いて、間に入ってあげられるようになれるといいな。

しずくさんは悪くない。
どうどうとしていていい!

オーディションっていうのは、誰かが受かれば、誰かは落ちる。
戦いなんだよ。
そこでは先輩後輩もない。正々堂々と、戦えばいい。

しずくさんが、自分が正しいと思う通りに行動していれば、
みんなも分かってくれるはずだよ。

ふんばりどころだ!

マナコ先生へ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 6月14日(木)16時24分16秒
マナコ先生助けてください!挨拶も無しにすいません。もう、どうしたらいいかわからくなって・・・・こないだ、夏の大会のオーディションがありました。その三日前に副部長(去年のLINE事件の主犯です)から動作?動きとかオーディションで真似するのやめてとLINEがきました。私は真似してるつもりはないし、先輩優先で練習してるので私もやろうと思っていても全部真似って思われるしで・・・・そのLINEがきたとき、とりあえず謝罪の返信をしたのですがその後も何か送ってきて、去年のこともあるので怖くて見なかったのですが・・・・オーディションのあと担任の先生に話して指導してもらい、演劇部の中でもミーティングをしました。その時に個人攻撃があって、先生からLINE話は終わりと言われていたのに副部長からマシンガンみたいにボロくそに『ホントに何で真似するの!?すごいウザイ!あとどうしてLINE未読なのぉー(泣きじゃくって)それが一番精神的にきてっ、ブロックされてないか心配でっうわぁぁぁーん!!!』みたいに連発されて、今日親にどうせもう部長なれやいからやめなよ。面倒事はたくさん。みたいなこと言われて・・・・もうどうしたらいいかわかりません!

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月14日(木)15時41分18秒
まずは体力だな!

学校でも適応教室でも1日いるだけでも
だれでも、みんなが疲れるよ。
でも、なれてくれば、今よりは楽になる。
行かない日でも、家で身体を動かしたりして、
少しずつ体力作りしていこうな。

それと、つらい中から、
楽しいことを見つける練習をしてみてごらん。

小さなことでもいい。
ほんのちょっとしたことでいい。

おれの昨日楽しかったことは、
折りたたみ傘をきれいにたためたことだよ。
けっこう、むずかしいんだよな。

ゆらさんも、次の金曜日に、楽しいことを見つけてごらん!

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月13日(水)22時56分7秒
いつも1時間カウンセリングを担当の人として、その後みんなの自習室で勉強。
その後お昼ご飯をみんなで食べて、その後1時間目、2時間目、3時間目みたいな感じで4時に帰ります。
先週初めて言ったんですがもうしんどくてしんどくて。
辛いでしかなかったです

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月13日(水)10時32分24秒
でも最近適応指導教室に行くのも辛くなってきて。
この前ようやく最初から最後まで残れて。
その時は楽しかったんですけど帰って疲れがどっと出てきて。それでまた来週も行かないといけないのかって思ったり。
行きたくないなって思ったりして。
そしたら保健室に行ってる時の方がまだ楽って思えて来て。
どうすればいいでしょうか?
正直適応指導教室に行くのが辛いです。
でも辞めたくはないです。
週一回だし、休みたいって言ったらお母さんになんで?とか責められるし。

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月13日(水)00時11分29秒
ゆらさん、きみは必ず学校に行けるようになる。

でも、今、週一で適応教室に行けていることだって、
すごいことなんだぞ!

↓これは、ゆらさんからの今年2月の投稿だ。

「フリースクールに行った方がいいですか?
毎日家で本読んだりして勉強もしていないし人との交流もないし。
外にも出てないし。
どうしたらいいですか?」

この3ヶ月で、確実に前に進んでいるのが分かるだろう?

あとは、小さな勇気があればいい!

おれの勇気も、ゆらさんにあげよう!
さあ、受け取ってくれ!

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月12日(火)17時30分53秒
今週一で適応指導教室に行ってるんですが学校にも行こうかなと思います。
担任の先生もおいでって行ってくれてるし保健室の先生も寂しいって言ってるらしくて。
でもいつになっても行けなくて。
私は行きたくないとかじゃないんですけどでも直前になるといけません。
行きたいです。どうしたら行けるようになりますか?

サマーミーさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月 9日(土)16時20分43秒
サマーミーさん!がんばっているな!

声優か!うん、それはいいな!がんばれ!
夢を叶えたいよな!
全力応援しているよ!

親になんて言えばいいかって話だけどな。

声優になりたい、っていう前に、
好きな声優や、アニメの話からしてみようぜ。

ほら、声優さんはいろんなアニメに違う声で出演していたりするだろう?
「このアニメの声優さん、○○にも○○にも出てるんだよ」
「女の子にも、赤ちゃんにも、少年にもなるんだよ」
なんてことを、話してごらん。
声優のことをあまり知らない親だって、
「へえ、すごいね」って言うよ。きっと。

それから、そういう人達が
どうやって声優になったのか調べてごらん。

声優学校出身の人もいれば、
劇団出身の人もいるだろう。

どんな進路を選べばいいのか、少しずつ調べてみるといいよ。
そういう地味な作業が
進路として真剣に考えているってことなんだよ。

ふざけてるなんて、言わせないさ!

応援しているよ!

叶えたいのに
投稿者:サマーミー 投稿日:2018年 6月 8日(金)16時47分6秒
真名子先生こんにちは
今は自殺願望ゼロで頑張っています
いじめとかの話しじゃないんですけどいいですか?
私は将来声優になりたいと思っているんです。
でもそのことをなかなか親に言い出せません。
もし「ふざけるな」何て言われたどうしたらいいのかわからない。
なるべく親と言い争いたくありません。
いい言い出し方ありませんか?
もし良ければ教えてくれませんか?
お願いします

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月 7日(木)20時34分52秒
そうですね。明日は行く日です。
なんかさっき考えてたら普通じゃなくてもいいのかなって思えて笑
自意識過剰ですかね笑
明日は本は読まずにその時間はみんなのいる学習室に行こうと思います。
少しづつですが前に進めたらいいなと思いまして!

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月 7日(木)17時52分4秒
明日は金曜日だね。
適応教室に行く日だね。

ゆらさんには、待っていてくれる人がいる。
そのさきに、ゆらさんの未来がある。

適応教室では本を読んだりするんだよね。
マンガは持って行ってもいいのかな?
絵本は?
誰かと一緒に読めるような、マンガや絵本を持って行ってみたらどうだろう?

あしたは、ゆらさんにとって、
とてもうれしい日になる。
そういう予感がするよ。

応援している!

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月 7日(木)17時45分47秒
沢山相談してしまってすいません。

明日校外学習があります。私は行かない予定です。
でも先生が一応バスの配置だけ教えてくれました。
それを見てるとやっぱり気持ちが複雑になって。
「なんでうちだけ」って思ったり。
みんなの名前とか不登校の原因になった子とかがいて。
それでその人らは通えてるのになんで私だけつて思って。
辛くて辛くて仕方ありません。
私はそういう運命なんでしょうか。
一生普通の生活が出来ないんでしょうか。
自分でこんな生活を頑張って変えるため努力してるのに…

たーまさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月 4日(月)10時19分53秒
たーまさん。

マスクはしていていいんだよ。
きみをまもってくれるから。

ひどい言葉を投げつけてくるクラスの奴らはクズだ!

そんなクソみたいな言葉は、
たーまさんを傷つけることなんてできない。

深呼吸しよう。
ゆっくりはいて、すって。
大丈夫だからね。

なによりもまずは、休んで力を回復しよう。

ひとつひとつだからね。

その次は、協力者をひとり作るんだ。
順番にとりくんでいこう。

もう終わりにしたい。
投稿者:たーま 投稿日:2018年 6月 3日(日)14時32分49秒
先生。家族はきっと遊びなんだろうけど
色々からかってくるのが辛い。
友達が出来ない。
クラスで嫌われてる。
面と向かって「キモい。嫌い」とかへーちゃらに言ってくるクラスの人が怖い。
去年いじめられた原因が給食で、それから顔を見られるのが怖くて
マスクが外せない。あんまり給食食べれない。
先生。助けて。逃げたい。消えてしまいたい。
いなくなりたい。もう生きたくない。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月 2日(土)16時32分1秒
そうですね!
頑張ります!ありがとうございます

ゆらさんの第一歩
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月 2日(土)12時38分26秒
うんうん、ありがとう!

見えてきたよ。ゆらさんの次の第一歩が。

適応教室のみんながいる部屋に行くことが、
なかなかできないんだね。

まずは、それを次の目標にしてみよう。

次の金曜日は、みんなの部屋に入ってみる。

もし入れなかったら、またその次の金曜日にチャレンジすればいい。

大丈夫。かならずできるようになるからね。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月 2日(土)12時25分48秒
そうですね。
毎回
1時間担当の人と部屋でお話。

その部屋でお昼まで1人で本読み。

担当の人と2人でお昼ご飯。

帰宅。

いつもこのループです。
本当は本読みの時間にみんなの教室に行くんですがこの1歩が難しくて。

雰囲気はとてもいいんですがね…

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 6月 2日(土)12時05分25秒
ゆらさん、
悩みがいっぱいで、ごっちゃになってしまって苦しいんだね。

大丈夫。
悩みをときほぐしながら、ひとつひとつ対応していこう。

一番の悩みは中学のこと、って言うけれど、
まずは適応教室に通うことが、中学へ戻る一番確実な道と思う。

その適応教室に行きたくない気持ちになってしまうのは、
中学のことで悩んでいるから。
でも、中学に戻るためには適応教室に行かなくちゃならなくて、
適応教室に行きたくないのは……。

ここが、無限ループになっているんだよ。

まずは、週1回、適応教室に通えるようになることを目標にしてみようよ。

適応教室はどんな感じだったかな。
話を聞かせてほしい。

いつも応援しているからね。

まなこ先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月 1日(金)17時58分19秒
連投すいません。
最近は悩みが多すぎてどうしたらいいか分かりません。

まず中学のこと。
ほんとにこのままでいいのかとか。やっぱり自分も教室復帰したいけど周りの目とかまず「不登校」って言うのを知らないことかいるからどう思われてるか心配で。
保健室には行けるけどそこから進めない。
担任の先生や保健室の先生にも言えなくて。

結局そのストレスを全部発散して頑張るしかないのでしょうか?

お父さんとかにも「高校は?」とか言われて、
ほんとにどうしようっておもって。
通信、全日、将来の夢、友達、勉強。
こんな事で毎日頭がいっぱいです。

どうすればいいですか?
今1番悩んでるのは中学の事です。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 6月 1日(金)09時28分21秒
毎週金曜に適応指導教室に行くのですが、最近は行くのが辛くなってきました。

家でいたいなっておもってきて。
それで行く直前になるとお腹がすごく痛くなって。

家から出たくないっておもっちゃいます。
どうすればいいですか?

勉強に集中する方法
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月29日(火)15時13分19秒
ゆらさん、勉強がんばっているんだね。

集中するためには、
近い目標と、遠い目標があるといい。

近い目標は、今日やるべきこと。

まず、1日のノルマを決めるんだ。
教科書の何ページから何ページまで、とか。
ドリルを何ページとか。

それと別に遠い目標も考えてみてほしい。

将来外国に行ってみたい、とか、
文章を書く仕事をしてみたい、とか、
大学に入って歴史を学んでみたい、とか。

そういう遠い目標が、
今のゆらさんに勇気と力をあたえてくれるはずだよ。


たーまさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月29日(火)15時03分46秒
たーまさん、来てくれてありがとう。

友達が、いなくたっていい。

友達がいてもいい。

友達は、めんどうだ。

友達は一瞬でもなれるけれど、
友情っていうやつは、少しずつ育てていかなくちゃいけない。

そして、ひとりで考える時間も、たいせつだよ。

いつでも悩んだらまたここにおいで。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月28日(月)21時37分58秒
すぐ気持ちを切り替えられて勉強に集中する方法ありますか?
時計とか色々やってみたんですができなくて

友達って必要?
投稿者:たーま 投稿日:2018年 5月28日(月)15時34分39秒 編集済

 お久しぶりです。

友達ってなんですか?
友達っていなきゃいけないんですか?
友達ってどこからが友達なんですか?
友達っていいものですか?
もう色々分かんないです。
http://

頑張ります!!
投稿者:みぃ 投稿日:2018年 5月20日(日)21時40分51秒
お久しぶりの挨拶もすっかり忘れてました…スミマセン…!

そうですよね、自分の言いたいことも言えないままじゃ
そりゃあ解決しませんよね…よくわかりました。有難う御座います。
言いたいことをきっちり言う。出来そうで難しい。
けど、ハードルを越えられるよう頑張ります!!
何か変化あったらまたここに来ます!!返信早くてビックリしました笑

みぃさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月20日(日)11時48分37秒
みぃさん、久しぶり!

目が死んでるのは、…つらいなあ…。

中学校1年の5月。最初のハードルを、乗り越えような!
大丈夫、みぃさんならできる!

みぃさんは、小学校でトラブルがあったとき、
きちんと話すことで、乗り越えてきただろう?

彼女たちはどうしてそんな嫌がらせするんだろう。
なにか言いたいことがあるのに言わずに、
そういう行動で表現しているんだよな。

「友達じゃないのか」?

友達だから、言いにくいことも言える。
そして、本当の友達になるためには、
お互いに乗り越えなくちゃならないハードルがあるんだよ。

応援しているよ!!!

友達じゃないのか
投稿者:みぃ 投稿日:2018年 5月19日(土)15時55分54秒
入学式から約1ヵ月経ち、中学校にも慣れてきました。
新しい友達も出来ました。上手くいってたんです。

しかし、最近遠足があり、遠足に自由時間が設けられていて
そこでその友達と遊ぼうと思っていました。
けどその友達は私に見向きもせずに友達と遊び始めて。
私も最初は遊ぼうと彼女たちを追いかけたのですが
彼女たちは私がいないかのようにずんずん進んでいきます。
もういいや、と思って私はその後他のクラスの人と遊んだのですが。

遠足が終わってからもその友達は話す人が居なければ私に話しかけるのに
私が他の友達と話していると割り込んで他の友達と私を引き離すんです。
私はそんな少々悪意ありげな彼女の行動に妬むどころか怒りを覚えて
最近は男子に目が死んでるぞと言われるまでに心が乱れてます。

信用できた小学校の頃の友達ともクラスが離れちゃって
もう誰といればいいのか本当に分からないです。

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月18日(金)01時14分1秒
嬉しいなあ!!!

おれも思うよ。成長したんだよ!

だけど、あせるなよ。ゆっくりゆっくり、でいいんだよ。
3歩進んで、2歩下がる。
それでも、1歩は進んでる。

みんな、そうやって、進んでいくんだよ。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月16日(水)14時56分45秒
妹も無事今日は学校に行きました。

私も今日から中間テストなんですが、英語だけ受けてきました!

別室なんですが…
でも自分の中でも成長したのかなつて思います。
最初は、適応指導教室だけでいいと思いましたが、保健室にも通いつつ行こうかなと思います。
ほんとにありがとうございました

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月15日(火)16時08分15秒
妹がいるんだね。

ゆらさんは、妹の心配をする優しいお姉さんだな!

妹さんのクラスにいって、そいつをぶっとばしてやりたいだろう。
もし、もっとひどくなるようだったら、
大人の力も必要になってくる。

でも今すぐにできる一番大事なことは、
妹さんの話を聞いてあげることだよ。
コツは、
「つらさに共感しつつ、
つらさに引きずられないこと」

一緒に落ちこんでしまうと、妹さんももっとつらくなってしまうからね。

その前の質問の答にもなるけれど、
妹さんと一緒に、ストレッチや体操をしてみるといい。

身体が伸びると心ものびる。
身体の力が抜けると、心もやすらぐ。

10分筋トレ、だけでも、いいぞ!

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月15日(火)11時16分35秒
連投すいません。

私には妹がいるんですがその妹が昨日クラスの男子に給食を並んでる間クラス中に聞こえる声で「デブ」って言われたそうです。
しかも他の子には「足太い」とか言われて本人もすごく辛そう。

私も過去にクラスの男子に「のっぽ」とか色々言われたので余計に悔しくなったり悲しい気持ちになってしまいました。
その男子はちょっとでも言い返したら叩いたり消しゴム投げつけたり暴力を振るうらしくて。
妹の友達も遊んでる時に溝内を殴られて泣いたと言っていました。
これはさすがにひどいと思います。
だから先生に言ったら?っていったらもっと嫌なことされるから言いたくない。怖いって言ってます。

仲の良かった校長先生はもう違う学校に行って、仲の良かった先生も東京に行きました。

で、チャイルドラインに電話したらって言ったら、やっぱりいいとか、言います。

でもあのこが1人で決められるはずないと思います。

こういう場合姉の私には何ができますか?
妹の辛そうな顔を見てるとこっちまで辛くなります。
どうすればいいですか?

真名子先生れ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月14日(月)16時06分29秒
おすすめの運動方法ありますか?

このページにあってないかもしれないですが。
私は基本的にあまり外に出ておらず適応指導教室も週に1からはじめてて。

なるべく外には出たいです。
でも朝は早くて起きられないし、昼は人に見られるから嫌で夜は行く気がしません。
どうすればいいですか?

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月10日(木)14時29分10秒
うん。ゆらさんは大丈夫だ!

「ゆら」さんという名前みたいに、
気持ちはゆらゆらゆれうごくもんだ。
落ち込んだり、元気になったり。
それでいいんだよ。

またしんどくなったら、
いつでも来てくれ!

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月 8日(火)19時23分36秒
真名子先生
ありがとうございます!
少し元気になりました。
そうですね。少し距離を置いて自分の気持ちをはっきり言えるようになったら頑張って言います!
ほんとにありがとうございました!

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月 8日(火)14時53分35秒
ゆらさん。

ゆらさんが、泣いてしまうのは当たり前だ!
笑わなくていい! 怒っていいんだ!

だけど、お父さんには力ではかなわないよな。

叩いたりぶたれたり、危険なことがないように、
その場を離れよう。

今のゆらさんは、お父さんから少し距離を取るほうがいいように思う。

もちろん、家を出るわけにはいかないけれど、
無理して話に合わせなくていい。

家族だから仲良くしたいと思うだろうけれど、
家族だからこそ、少し離れたほうがいいってときもある。

そして、力をためるんだ。

おれには、
お父さんにしっかり向き合って、自分の意見を離している
すっかりたくましくなった、未来のゆらさんが見えるぞ!

しずくさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月 8日(火)14時41分53秒
報告ありがとう!

ここはみんなの緊急避難所でもあるからね。
それぞれにいそがしく元気にしてくれているのが、
一番嬉しいよ。

またいつでも、愚痴を言いにきてくれ!

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月 8日(火)08時47分21秒
真名子先生、
相談があります。私、今すごく辛くて。
長文になるのですが聞いて頂けますか?

お父さんのことです。またまたすいません。
いつもお父さんは私のことをいじったりしてきます。
「廃人間」「意気地無し」「努力しろ」「恥ずかしい」
色んなことを言ってきます。
私はいつも笑ってかえしてるんですが毎回辛いです。
この前は「お前は一生人に迷惑をかける」とか。
この時はほんとに泣いてしまいました。
「生活習慣直せ」「高校行ってこんな事してたら家を出ていく」「お父さん達はお前に手助けしない」
ほんとにどうしたらいいんでしょうか?
辛くてやばいです。

ありがとうございます
投稿者:しずく 投稿日:2018年 5月 7日(月)21時16分53秒
しばらくぶりですね。こんばんは。みなさん、励ましの言葉・アドバイスありがとうございます。素晴らしいアドバイスいただいたのに、なかなかお礼できなくてすいません。みなさんのアドバイスを読んで一人では納得できなかったことの整理がつきました。あと、なんか愚痴っぽいこと書いちゃってすいません!担任の先生も何事も捉え方だって言ってました。また何かあればアドバイスいただければと思います。私からのアドバイスのほうできる限りお役に立てるようがんばりますのでよろしくお願いします。では。

ゆらさんと、ゆうさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月 5日(土)11時25分57秒
ゆらさん、

わかんないときは、もう、わかんなくていい!

「わかんね~よ~!」ってさけぼう。
「くそ」とか「バカ」とか言ってもいい。

机をひっくり返したり、ベッドの上で飛びはねてもいい。
ティッシュを投げたり、ノートをやぶってもいい。

自分と人と動物を傷つけるのだけはダメだぞ。

落ち着いたら、ひっくり返した机や
やぶれたノートを、自分で片付けるんだ。

そうすることで、見えてくるものがある。

ゆうさん、いつも親身になってアドバイスしてくれてありがとう!

ゆうさんにも、
もうどうしたらいいかわかんなくなっちゃうときがあると思う。

つらいよな。

つらいけど、生きていくんだよ。
おれも、みんなも。

ゆうさん、真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月 3日(木)11時25分51秒
ゆうさん
お返事ありがとうございます。
色々調べました。全日制とか通信制とか。
でも今なんか分からなくなってきてます。
通信制に行きたいけど、周りのみんなと違うからいや。
全日制に行きたいけどまた不登校にならないか心配
もうわかんなくて。
自分が今どんな気持ちなのかも分かりません。

ゆらさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 5月 2日(水)22時27分25秒
一口に高校といっても、いろいろあります。
私は全日制の普通科高校に通っているので、あまり詳しくはないのですが。
通信制の高校もあるし、専門学校に行く人もいます。
そういうことを、いろいろ調べてみたらどうですか?
お父さんにも、言い返すんじゃなくて、こういう高校もあるみたいなんだけど、みたいに切り出してみてもいいと思いますよ。


真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月 2日(水)21時42分22秒
そうですよね。出来ないですよね

話すことも手紙を書くことも私は恥ずかしくて出来ません。
もう諦めます。
ただお父さんに自分の気持ちを伝えたかっただけなのに
なんで言えないんだろう。
ただ「ほっといて」「自分で考えてる」って言うだけなのに涙が…

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 5月 2日(水)17時30分17秒
つらそうだね。

うん。おれはいつも、
ゆらさんを励ましたいし、ずっと、ゆらさんの味方だよ。

それはね。
ゆらさんに、
生きて、幸せになってほしいから。

だから、そのためには厳しいことも言うぞ。

ゆらさん。
励ますことはできても、
おれが、ゆらさんの代わりに生きることはできないんだ。
ゆらさんの代わりに苦しんであげることもできない。

そしてゆらさんの今の悩みを、一発ですっきり解決する答は、ない!

ゆらさん自身が、
なやんで考えて、努力して、苦しみ乗りこえて進んでいく
その先に、ゆらさんの「答」がある。

ひとつだけアドバイスをしよう。

ゆらさんは、面と向かってしゃべるのは、
ちょっと苦手みたいだね。

だけど、ゆらさんの文章はとても上手だ。
気持ちが伝わってくる。

お父さんに言えなかった、言いたいこと、本当の気持ちを
手紙に書いてみるといいよ。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 5月 2日(水)09時20分2秒
今日お父さんが「高校行きたいの?」って聞いてきました。
私は行きたいから「うん」って答えました。
そしたら「今のままじゃ絶対無理。考えないと。人間関係作らないとダメ」って言われました。
私も分からなくて、だから適応指導教室に通って。
言い返したかったけど涙がこみ上げてきたから言えませんでした。
お父さんは不登校がどれだけ辛いかわかってない。
真名子先生はいつも励ましの言葉をくれます。
でも今欲しいのは励ましの言葉じゃなくてどうしたらいいかなんです。
今ほんとに苦しくて。
自分はこのままでいいのかとか、周りのみんながどんどん遠い存在になってきて、
勉強も人間関係も全てできなくなって。
もう分からなくて。
どうしたらいいですか?

にゃんこ丸さん、そしてみんなへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月30日(月)10時50分11秒
みんなと同じになる必要はない。

自分らしく生きていけるように、
どうすればいいか、それを考えていこう。

学校に行く子もいるし、
適応教室に行く子もいる。
会社員になる人もいるし、
自分のペースで家で仕事をする人もいる。

「みんな違って、みんないい」
おれは、この言葉を、
本当にみんなが心から言える世界にしたいと思っているんだよ。

ありがとうございます!
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2018年 4月27日(金)23時56分1秒
お二人の言葉 とっても心にジーンっと来ます!
もうほんと学校の理不尽なルールになんとか こらえて通ってます笑 時々休んじゃうことあるんですけど単位はなんとかとってます笑 (卒業までぇあとにねぇぇん)って感じで_:(´?`」 ∠):

でもいろんな職業があるんですね 少し安心しました。そうゆう情報とてもありがたいです! 自分はひとの感情にとても敏感なので 毎日職場に長時間いたら私も倒れちゃいますー_:(´?`」 ∠):
ふあんは無くそうではなく なんとかやっていくそんな発想なかったので感動しました!( ^∀^)
たしかにどんな状況になってもふあん ってやってきますよね 上手に向き合いたいです

掲示板スタッフ紹介
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月27日(金)09時23分43秒
アツキお姉さんが投稿してくれたので、この掲示板スタッフのことを、あらためて紹介しよう。

アツキお姉さんは、「風子のわたしは学校がきらい」で、人形4コマを連載していて、翻訳や執筆の仕事をしているよ。

もうひとり、高桐先生は、大人向けの「いじめ対策兵法指南」で、政治や教育について語りながら、執筆の仕事をしているよ。

このイジメサバイバル掲示板は、管理人のおれマナコキワミと、アツキお姉さん、高桐先生の3人が、見守っているよ。
悩み相談も、雑談も、愚痴も、なんでも投稿歓迎だ!

にゃんこ丸さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月27日(金)09時02分55秒
おう! にゃんこ丸さん!

にゃんこ丸さんの「なんとかやってます」という言葉、
すっごく、心強いよ。
それでいいんだ!

進路のことを悩んでいるんだね。
アツキお姉さんが自分の体験から、具体的なアドバイスをしてくれているから、
おれは違う話をしよう。

「未来を不安に思う」ということ。
これは進学就職だけでなく、生きている間ずっと、
だれもが必ず付き合わなくちゃならない問題なんだ。
お金のこと、健康のこと、人付き合いのこと……。

どんなに恵まれている人だって、未来の老いと死はさけられない。

だから、不安はなくそうとしなくていい!

不安はいつだってずっと自分の中にいるものなんだ。

「ふあん」と仲良くなろう。
うん、まあ、あんまり仲良くしたくないかもしれないけどな。
せめて、しかたないと思って、見のがしてやってくれ。

またやってきたな、ふあんのやつ。
しかたないなあ。

おれの中にももちろん、ふあんがいる。
そこそこ、仲良くしているよ。

ときどき、言葉にしてはきだしてあげることが、ふあんとうまく付き合うコツだよ。

その気持ち、よくわかります。
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 4月27日(金)07時21分12秒
にゃんこ丸さん、おはよう、アツキです。

にゃんこ丸さんの不安、とてもよくわかります。
にゃんこ丸さんは、立派に高校に通っているけれど、私は高校時代も引き籠りがちだったので、本当に将来が見えず、怖かった。

でも、世の中には本当にいろいろな職業があります。
私の従兄は、機械が得意だけど人付き合いが下手、ということで、今は車のシステム開発をしています。ずっとパソコンに向き合う仕事で、他の人と話をすることもほぼなく、トイレやコーヒーを飲みにいくほかは、1人でもくもくと作業をしています。
そんな孤独な仕事は嫌、という人もいるでしょうが、彼には向いているんです。

私も翻訳業の他にライターのお仕事もさせていただいているけれど、全部ネットの中でできること限定にさせてもらっています。一日人と会わないのはもう当たり前だし、どこにも出かけません。今私が、双子の姉のように毎日職場に出かけていたら、きっと倒れてしまう><。。。

にゃんこ丸さん、世の中には人の数だけ、職業があります。普通に電車乗って、会社行って、5時まで働く、という概念はすてても大丈夫ですよ。

今から、自分の体力精神力に合う仕事を探していきましょう。きっとぴったりの仕事がみつかりますよ。

働いたらどうなるんだろう…
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2018年 4月26日(木)20時25分22秒
お久しぶりです! にゃんこ丸です! 今年高2になりましたぁ!お元気ですか? 私はなんとかやってます笑 ちょっと相談にのって欲しくて来ました
進路のことで悩んでます 進学でも就職でも最終的には働きますよね
でも自分とても色んなことに敏感な体質なんです。 ほんとすぐ疲れちゃいますし…普通の子より体力がないです
このこと親に相談すると すぐ慣れるとか 気にしないで過ごせばいいとよく言われるんですが気にしたくなくても情報が入ってきちゃうし すごく気になってしまいます
そうなると私将来働けるのかすごく不安なんです 普通の人が当たり前に過ごしてるシフトや時間だとほんと自分が壊れてしまうぐらい 精神的体力がなくて泣
こんなバッテリーがすぐ切れる人間がどんな仕事を選べばいいと思いますか? ほんと怖いです(´Д` )

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月25日(水)21時38分4秒
おれも、ゆらさんが適応教室の嬉しい報告をしてくれることを
楽しみにしているよ。

これから、ゆらさんは、
もやもや、イライラ……いやな気持ちを、
乗り越えていくんだよ。

そして、心の底から笑えるようになる。

必ず、そうなれるからね。

サマーミーさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月25日(水)21時26分26秒
サマーミーさん、
久しぶりだね。
もう中3になったんだね。

そして、相談してくれてありがとう。
死にたくなる気持ちの意味が分からなくて、苦しいと思う。

だけどね、サマーミーさん。
それはね、心がまさに今、成長しているっていうことなんだよ。

思春期は、身体も心も、大きく変わって成長していくときだ。
脳の中のシステムも、ガラリと変わる。
「自分」を作り替えるっていうのは、すごく大変だし、危険なことなんだよ。

思春期の、変化真っ最中の身体と心は、
とっても傷つきやすい状態になっているんだ。

わけもなく死にたいと思ってしまうのは、
サマーミーさんのせいじゃない。

身体と頭の中で、大改築工事がされているからだよ。
正常な成長過程なんだよ。
そのことだけは、しっかり覚えておいてほしい。

傷つきやすい時期だから、いつも以上に自分をいたわってあげよう。

サマーミーさんはおれの大事な生徒だからな。
絶対に生きて、そして幸せになってほしい。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月25日(水)18時22分44秒
相談があります。

最近心の底から笑えなくなって。
無理して作り笑顔を作ってるっていうか。

なんかいろんな嫌な気持ちが…
それにモヤモヤする気持ちが増えたり、友達関係とか、そういうので。

どうしたらいいですか?

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月25日(水)15時32分6秒
私は今通い始める直前ですがあまり不安とかないですね笑
正直楽しみ!とか嬉しいとかそんな感情があります。
しずくさんが少しでも安心とかそう言うのをもって欲しかったので

消した願望
投稿者:サマーミー 投稿日:2018年 4月25日(水)14時48分59秒
真名子先生サマーミーです。いじめの話しではないんですけどいいですか?最近、原因不明の自殺願望がでてくるようになりました。毎日毎日つらい。車を見ると「あの車に走りこんだら死ねるかな」とか見る物が自殺出来る物と認識してしまいます。でも自殺する勇気もなく、だったらどうすればいいのって自分を責めているんです。こんなこと親にも友達にも言えません。真名子先生。私どうすればいいんですか?
この気持ちどうすればいいんですか?? 助けて

ゆらさんと、ゆうさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月25日(水)01時14分57秒
ゆうさんは、今、
適応教室に行き始めて、
緊張しているところだろうと思う。

自分も大変なのに、しずくさんへ、声かけしてくれてありがとう!
人をいたわる優しい気持ちは、きっとゆらさん自身の力にもなっていくからね。

ゆうさんも、
泣きたいほどつらいことを乗り越えて
友達との関係を作っている。

自分もつらかったから、人のつらさをわかってあげられるんだよな。
しずくさんをはげましてくれてありがとう!

苦しんだ人は、苦しんだぶんだけ、優しくなれる。

おれは、みんなのことを、応援しているぞ!

しずくさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 4月21日(土)11時16分59秒
携帯買ってもらってよかったですね!
携帯は使い方を間違えなければとっても便利ですからね。
前のコメントに戻ってないのでそのお友達との関係はよくわかりませんが、しずくさんが楽しい、と思えるのなら、それでいいと思います。私も元いじめっ子と普通におしゃべりしたり、ふざけたりしていました。
それと、新学期の話。疲れますよね、私も、気がついたらグループ出来ててひとりになっててってよくありますし。ひとりでいてやるって思っても、グループワークとかの時に困るのは自分だし。でも、努力してるしずくさんはえらいと思います!今は、誰も見てくれないって思うかもしれないけど、きっと、誰か見ててくれるはずだし、努力してるしずくさんのことは、しずくさん自身がずっと見てるはずです。疲れたときは、自分のこと、誉めてあげてください。
偉そうだし長々と失礼しました。

しずくさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月21日(土)10時13分10秒
こんにちは。スマホかってもらえたんですね!
同級生と繋がれる、少し距離が縮まった、とてもいい事だと私は思います。
お母さんはそう言ってるのかも知れませんがしずくさんが仲良くしたい、繋がりたいと思うんなら私は全然いいと思います。
逆に仲があまり良くなかったのに距離が縮まったのはすごいと思います。
私が言えることでは無いかもしれませんが、しずくさんはしずくさんなりの生き方でいいと思います。
仲良くしたいなら仲良くする。私はお母さんに操られるよりしずくさんがいいと思った道を進めばいいです。
それと私には居場所がないと言っていましたがありますよ。ここです。
しずくさんは1人ではありません。
私は少なくともしずくさんの味方です。真名子先生もそうではないでしょうか。
少しずつ自分が、安心、信用できる場所を見つければいいと思います。
私も前までは居場所が家にも学校にもありませんでした。
でも今はとてもハッピーです。
一緒に頑張りましょう。

しずくさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月21日(土)10時06分19秒
スマホを買ってもらったんだね。
とても便利だけれど、使い方によっては、マイナスになることもある。

使う時間など、ルールを作っておくといい。

お母さんと意見があわないことについて。
しずくさん、きみは間違ってない。

でも、お母さんが全部間違っているってわけでもない。
きみを心配している気持ちは、本物だよ。

しずくさんがどうすればいいのか、
ただしい答は、
ひとりでは見つからない。

誰かと話し合い、ぶつかりあいながら、見つけていくんだよ。

面倒くさいよな。
うん。疲れるよな。
生きてくことは大変だ。
簡単じゃない。

だけど、その先にある、とてつもなく大きな喜びを、見てみたいと思わないかい?

大丈夫。しずくさんなら、乗り越えられるよ。
おれは、しずくさんを信じてる!

わかんない
投稿者:しずく 投稿日:2018年 4月20日(金)21時13分30秒
最近スマホを買ってもらいました。部活の先輩や友達(ちょっと問題になったことアリ)と繋がりました。意外とどうでもいい話してますが、どうでもいい話でも私は繋がれた、みんながしてるLINEが出来ているだけで私は満足でした。今現在部活に残っている同級生の人数は私を含めて3人。その一人とLINEでよく恋の相談や、友達との付き合い方の話をするようになりました。親友とまではいかないけど、少し距離が縮まった気がして嬉しかったです。でも母は良いと思わないようです。何で、傷つけてきたヤツにそんな話しているの!?と。学校の先生にも相談しました。先生はいいと言ってくれました。おかしいこと言ってないでしょ?堂々としてていい。今日、またその話題が上がったとき先生の言葉を母に伝えました。でも母は納得しませんでした。頭おかしいんじゃない?普通無理だよと。私はおかしいんでしょうか?

疲れた。生きるのが疲れた。何度、やり直そう。今度こそ上手くやるって思っただろう。進級してクラス替えがあって、緊張して自分作っちゃってるから馴染めないんじゃって思って。努力で認めてもらおうと思って、雑用・学校生活の徹底・部活も誰よりも速く片付けして、一生懸命やっているのに。・・・知ってるたった数週間努力したって認めてもらえないこと。私のことがキライな子はキライ。部活の先輩だってそう。
ただ、自分に合うコマが欲しいだけ。私がいくら努力を尽くしたって、部長を決めるのは先輩だから一度でも気にさわることを言えば、私を部長候補から消すことだってできるから。ましてや、やりたい役が被ってオーディションとはいえ私が選ばれたりなんかすれば、消されるに決まってる。もう、疲れた。家でも学校でも私の居場所はないから・・・。

たーまさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月19日(木)01時57分53秒
たーまさん、
少し無理が続いているようだね。つらいね。

担任の先生も、親御さんも知っていて、
でも、わかってくれないんだね。

保健室の先生はどうかな?

今のたーまさんの心は、
傷ついて弱っている。つらいときは保健室にいって休ませてもらおう。

大丈夫だよ。心は必ず回復していくからね。

おれは、たーまさんの味方だよ!


ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月19日(木)01時40分37秒
先生には会いたいけれど、学校には行けない……。

なら、先生にお手紙を書いてみたらどうだろう。
ゆらさんは、この掲示板でいつも
自分の気持ちをしっかり伝えることができていたよ。
ゆらさんの書く文章にはちゃんと気持ちがこもってる。

会いたいけれど会えないから、お手紙を書きます。
って、そのままの気持ちを書けばいいと思うよ。

死にたい時どうすれば・・・
投稿者:たーま 投稿日:2018年 4月18日(水)14時08分21秒
家でも学校でも存在を認めてもらえなくて、つらいです。
学校では生活委員になりました。
毎日充実しているはずなんですけど・・・

ふくらむ期待にこたえられません。
自分は、本当の自分じゃない。と
思い込みまいにち、ぎりぎりの常態で過ごしてます。

最近死ぬ勇気なんか絶対に出ないのに
死にたくなります。

どうにかして、この暗い気持ちから抜け出すことは、
できないでしょうか?

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月18日(水)12時49分24秒
この前担任の先生が家に来てくれました。
その時に「保健室の先生も、前の担任の先生とかが会いたがってるよ」って言われました。
1年生の時副担任だった先生が妊娠して学校をやめてしまいます。
だから「最後にお礼とか言ったら?」とか会いたがってたみたいで。
4月いっぱいでいなくなってしまうんです。
私もお世話になったりしたから会おうと思ったんですが。
明日行こう明日行こうと思っても足が進みません。
でも私は行きたいと思ってます。
なのに行けません。
どうすればいいですか?

ひよこさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月15日(日)18時13分44秒
新しい環境で、楽しみを見つけようとしているひよこさん、えらいな!

自分のことだけじゃなく、苦しんでいる人をいたわってあげられる優しさと強さを、ひよこさんは持っているよ。

おれはずっと、ひよこさんの味方だよ!

ゆうさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月15日(日)18時10分18秒
ゆうさん、
苦しいよな。
それは、心の成長の痛みだよ。

気になるところを言ってくれる友達がいて、よかった。
その友達に感謝してる、と思えてよかった。

苦しいよな。つらいよな。泣いていい。叫べばいい。

叫んで泣いて、また立ち上がって歩いていくんだ。

ゆうさん! おれはそんなゆうさんのことが好きだよ!

(無題)
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 4月13日(金)22時33分9秒
自分が大嫌いで、もう嫌です。
私は、少し人の話に首を突っ込みすぎたみたいで、友人に、そういうの、やめた方がいいよ、と言われました。自分が悪いってわかってるし、友人が思ってることをいってくれたのには感謝しています。でも、そういうふうに言われる度、何か失敗する度、自己嫌悪に陥って、どうしようもないんです。泣くほどつらくて、メンタル弱すぎる自分が嫌になって、どうにもならなくてここにきました。頼るのも情けないと思いますが、やっぱりつらくて。自分が悪いのに被害者ぶってるのもどうかとは思うんですけどね。

ゆらさんへ
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 4月12日(木)23時04分7秒
私もあんまり学校行きたくないです。
でも、毎日何か1つ楽しみを見つけるようにしてます。これからゆらさんが通うところでも何か楽しみを見つけてみては?と私は思います。
お互いに新しい環境頑張りましょう?

生きていくこと
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月11日(水)11時15分16秒
ゆらさん
新学期はじまったね。

あしたからは適応教室に行くんだね。

ゆらさんは、一歩をふみだしたよ。
ちゃんと前に進んでる。

そのままでいい。そのさきに、ゆらさんの未来があるからね。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月10日(火)17時12分40秒
何回もすいません。

昨日始業式があり、先生が家にきてくれました。
新しいクラスもわかりました。
あと、どのクラスに誰がいるのかわかる紙をもらいました。
でもなんか見てて胸が痛くなりました。
喧嘩した子とか仲良かったことが書いてて。当たり前なんですけど笑
でも、なんかみんなは私みたいに学校行けないとかないのになんで私だけ?とか思ってて。
やっぱりなんか悔しかったり悲しかったり辛かったり色んな感情があって、なんか心の中が真っ黒です。
どうすればいいですか?

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月 8日(日)22時37分19秒
はい!
頑張ってお父さんに自分の言葉で伝えてみます。

きっとわかってくれると思います!
私は2年生になるんですけど、2年生は適応指導教室で頑張って行きたいと思ってます。
でも学校も行ける時、頑張ってみようと思う時には少し行ってみようと思います。
自分でも無理せず今年は頑張っていきたいです。

何かアドバイスはありますか?

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月 8日(日)21時57分19秒
適応指導教室へ通うことになってよかった!

だけど今、始業式に行くのはまだハードルが高いよな!

適応指導教室は、いずれ学校の教室に戻れるように、手助けしてくれるところなんだ。
だから、
今そのための準備をしているのだということ、
そのために適応教室に行くのだということ、
それを、お父さんにちゃんと話してみようよ。

ゆらさんの言葉で。

何もしてないんじゃない、
ちゃんと自分なりに考えて、
自分なりにがんばっているんだっていうことを
自分の言葉で、伝える。
それも、とても大事な練習になると思うんだ。

ゆらさんがこれから、大人になって自分の力で生きていくためにね!

応援しているよ!

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月 7日(土)23時28分58秒
こんばんは。相談があって来ました。

それと12日から本格的に適応指導教室に通うことになりました!

適応指導教室にいっても真名子先生や皆さんと絡んでいきたいです!

あと月曜日から始業式なんですけど、終業式も出席してないし三学期はほぼ出席してなかったので行きづらいです。ていうか行きたくないです。

でもお父さんが月曜日から学校だろ?とかせかしてきます。
行かないよと言いたいけど言えません。
なんかなんで行かないの?とか聞かれそうだし、言ったら余計心配かけそうな気がするし。
あまり本音で父とは話してません。

こういう場合の対処法はありますか?
ちなみに父は私たちが学校に行く時間は家にいるので2人になります。
その時に聞かれたり怒られたりしそうで怖いです。
どうすればいいですか?

たーまさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 4月 5日(木)21時06分18秒
こんばんは。返信ありがとうございます。私は・・・。
あんまり深く傷つけなかったのですが、血の痕が残ってしまって学校の先生にバレて、私の気持ちわからないくせに、根掘り葉掘り聞かれて面倒くさくてペンでリスカをするようになったんです。それでもバレて面倒くさかったので1回リスカをやめました。学校は行かないと行けないので、真面目に掃除に取り組むなど集中できることを見つけました。それが結構効果的でイヤなことも少し気にならなくなりました。真面目にやっているのを気づいてくれる人もいてうれしかったです。
なので、これはマナコ先生の受け売りですが読書したりするのもいいと思います。クラスの子が読んでる本を読んで「これ、面白いよね。オススメの本ってあるかな?」みたいな感じでおしゃべりにつなげてもいいと思います。頑張ってくださいね!

新学期の前に
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月 5日(木)16時35分24秒
たーまさん。
明日新学期なんだな。よーし!
とっておきの方法を教えよう!

笑顔だよ!

緊張も嫌がらせも全部吹き飛ばすよ。
笑顔でいられるように、
口を横に大きく開いて「いー!」って練習しておこう!
少しくらい顔がひきつってもいい!
前歯をしっかり出すのがポイントだぞ!
割りばしを横にくわえるような感じで。

学校に行く前には、両手でほっぺたをぐるぐるとマッサージしておこう。

そしてもしも、イヤなことを言われたときも、
ニッコリ笑って、
「やめてね」って言ってやれ!

それからもうひとつ、大事なこと。

新学期はだれでも緊張するんだよ。
たーまさんも、クラスのみんなも。日本全国の小学生も中学生も高校生も、みんなだ。
おれだって、もちろん、緊張したさ!

だから、相手も緊張しているんだってことを、想像してみよう。
相手の気持ちを一緒に感じる……共感してみるんだ。

共感っていうのは、人と人をつなぐ基本なんだよ。

しずくさん
投稿者:たーま 投稿日:2018年 4月 5日(木)16時25分12秒
リスカしずくさんは具体的にどうやってやめましたか?
教えていただけるとありがたいです。
とりあえず新学期生き抜くの頑張り?ます。

親の目を盗めるまでさよならです。
また来ます~。

最悪の新学期
投稿者:たーま 投稿日:2018年 4月 5日(木)15時52分48秒
お久しぶりです。明日新学期なんです。不安です。怖いです。
もし新しいクラスでもいじめられたらどうしよう。人と上手く緊張して喋れないから
わざとじゃなくても嫌われたらどうしよう。考え出したら止まらないです。

この前私服で歩いていた時、同級生に鉢合わせてしまいました。
そしたらコソコソ、隣にいた子と話し始めてすごいいやだったんです。

春休みで精神的には落ち着きましたが明日を思うと…
うまく話せるコツと軽ーく意地悪かわせる方法教えて下さい。
よろしくお願いします。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月 4日(水)16時58分55秒
練習してみます!

ゆうさんにも話しかけてみます。

会話を続けること
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月 4日(水)15時38分16秒
ゆらさん。
なるほど、
話しかけてはいたけれど、話が続かないんだね。

だんだん、話が見えてきたよ。

ゆらさんは、今おれや、掲示板のみんなと会話している。この掲示板で、文字でね。

会話、っていうのは、練習しないとうまくならない。
話して楽しい人っていうのは、いろんな人とたくさん会話しているんだよ。
ゆらさんも、いろんな人と話すうちに、もっと会話が続くようになるよ。

これも、会話の練習だよ。

そして、会話で意外と大事なのは、話す力より、聞く力だ。

あいづちもそうだね。

この掲示板では、ゆうさんが、とても丁寧に聞くことができていると思うよ。

勇気を出して話しかけることができたら、次は、相手の話を上手に聞けるようにすることをこころがけてみるといいよ。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月 4日(水)12時58分14秒
話しかけました。
でも「うん」とか「そうだね」とかで終わってしまうんです。
他の女の子は話しかけてなかったのに…
私だけなんです。
積極的に話しかけてはいたと思います。
どうしてか全然分からなくて…

話しかける勇気
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月 4日(水)11時36分59秒 編集済

 ゆらさんと、ひよこさんの投稿に、共通点があるように思う。

ゆらさんは、「話しかけてくれなかった」という。
話しかけてくれるのを、待っていたのかな?
ゆらさんからは、男の子に話しかけなかったのかな?

もしも、話しかけたのに無視されたなら、それはそいつが悪い!

だけど、話しかけられるのをずっと待っていただけだったら…。

他の女子は、男子から話しかけていたのに、って思うかもしれないけれど。
人は人。自分は自分、だよ。

誰かが話しかけてくれるのを待っているのじゃなくて、自分から話しかけてみようよ。
どんなことでもいい。
天気でも、昨日のテレビでも。

ひよこさんもだ。
待っているのじゃなくて、話しかけてごらん。

大丈夫!
必ず、こたえてくれる!

うまく話せるか不安ならば、最初にこう言おう。
「緊張してるから、うまく話せないかもしれないけど」って。

ゆらさん、ひよこさん、ふたりとも応援しているよ!

そして、ゆうさん、アドバイスありがとう!いつも感謝してるよ!


不安
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 4月 2日(月)23時51分17秒
不安です。
今日新入生受付がありました。やっぱり地元の子たちは、グループができていて入りづらい雰囲気でした。
友達ができないんじゃないかと危機感を感じました。
とても不安です。ちなみに入学式は4月9日です。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 4月 2日(月)18時38分39秒
ありがとうございます。
ゆっくり自分のことを理解し、応援してあげたいと思います。

あとひとつ聞きたいことがあるのですが…
この前お花見をしたと言いましたよね。
その時に男子全員が私の事を無視?
します。
私以外の女子とは喋るのに、私には喋りかけてくれませんでした。
どうしてだと思いますか?

しずくさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 4月 1日(日)19時02分47秒
携帯の件ですが、
私自身、中学の頃は部活はやってなかったので、私だったら先輩が携帯持ってなくても、多少不便だろうけど気にしないな、くらいにしか言えません。
クラスのほとんどの人が遊んでたのに誘われなかったことについては、少し、きつい言い方かもしれませんが、もし、仮に誘われていたら、一緒に遊びますか?誘ってもらえなかったことがわかれば、私だってきっとがっかりするし、寂しいです。でも、本当に仲のいい友達だったら誘ってくれるだろうし、そうじゃないなら、一緒にいても、あんまり楽しくないんじゃないかな、と思います。私の勝手な意見ですが。あとは、もし携帯を持っていて誘われなかったら、もっと悲しいんじゃないですかね。それはわかりませんが。本当に行きたかったなら、今度クラスの子に今度集まるときは教えて、とか言ってみたらどうですか?
なんか気に障るところあったらごめんなさいね。長々失礼しました。

存在価値
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 4月 1日(日)17時29分37秒
ゆらさん、
友達に久しぶりに会えて、でも辛かったんだね。
悲しくてでも、楽しかったんだよね。

存在価値ってなんだろう。

自分の存在価値を決めるのは、誰なんだろう。

悩むことにも、苦しむことにも、意味はある。

ゆらさんは悩みながら、自分の存在価値を探しているところなんだよ。

だから、おれは、ゆらさんを応援する。
情けなくて悲しくて苦しいときは、
今まさに成長しようとしているときだ。

そして、大事なことをもうひとつ。

ゆらさんの投稿に、「自分も同じ」と思ってくれている人がいるよ。
同じ苦しみを感じている人への、共感とはげまし。
それが、ゆらさんの力にもなるはずだよ。

存在価値
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月31日(土)23時06分10秒
夜遅くにすみません。

相談したい事があり来ました。

今日保育所が一緒だった男女7人とその親でお花見をしました。
すごく楽しかったです。
でも、やはりみんなと違い私は学校に行ってないし、部活もしてないので。
男子1人が彼女ができたらしいです。
それを聞いて少し辛くなりました。
他の子は部活の試合で勝ったり、毎日楽しいとか言ってました。
わたしも、中学に入れば部活もできるし、先輩とも仲良くなれるし、告白すれば彼氏だって出来ると思ってました。
なのに今の自分は学校に行ってなくて、友達も全然いなくて、ほとんど外にも出てなくて。
悲しかったです。
しかも男子は私以外の女子には話しかけるのに私には話しかけてくれませんでした。
自分が情けなくて悲しくて辛くて…
もうどうしたらいいかわかんなくって
長文ですいません。

親を乗り越える
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月31日(土)15時53分54秒
しずくさんの悩みに答えるよ。

ひとつめのケータイについては、みんなの意見も聞いてみたいし、ちょっとあとまわしにしよう。

ふたつめの「親を卑怯を思ってしまった」ことについて。

しずくさんからのこの相談を読んで、おれは嬉しかったよ。
なぜなら、そう思うことがつまり、しずくさんが順調に成長しているっていうことだからだ。

子どもは、親は正しいと思って育つ。
だけど、だんだんと気づくんだ。親が間違っているときもある。完璧じゃないんだって。

正しいはずの親が、間違ってると知って、怒りがわいてくるのは当然のことだ。
しずくさんがそう思うのはあたりまえだ。

そして、その次だ。

子どもが大人になるってことは、
大人も間違うと知ること。そして間違える大人を許せるようになるってことだ。

今はまだ、許せないと思う。それでいい。

今は、親への怒りは当然だってことだけ、わかってくれればいい。

しずくさん。たーまさんへの声かけありがとう!
優しくて、人の気持ちがわかるしずくさんのことを、おれも応援しているよ!

マナコ先生へ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 3月30日(金)18時00分38秒
もうすぐ新学期ですね。春休みに入って塾以外は外に出ていません。そんなで今抱えている悩みが2つ・・・。

1つ目。あと少しで2年生です。もし、演劇部に1年生が入ってきて、ケータイ持ってない先輩をどう思うのか。昨日近所の公園に行ったらクラスのほとんどの人が一緒に遊んでいて、LINEでそういうの決めたりしてるから、やっぱりケータイ持ってないから誘われないんだと思ってしまったこと。

2つ目。初めての投稿で少しお話しましたが、私は親(母)が不登校をさせてくれないので一応学校には通っています。小学校1年生から6年生までずっとイジメられてきたのに、私の辛さを知っているのに不登校させてくれない母を卑怯者だと思うようになったこと。

・・・です。考え出したら止まらなくて自分で収集つけられなくなってしまったので相談させていただきました。よかったらアドバイスお願いします。かなりの長文スミマセン。

こんにちはたーまさん
投稿者:しずく 投稿日:2018年 3月30日(金)17時18分39秒
はじめまして。新中2のしずくです。私もリスカしたことありますよ。よいことじゃないので今は控えてますが・・・。あまり来れなくても大丈夫ですよ。不安になったらきてくださいね。新学期無理しないでください。では。

たーまさんへ、そしてゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月27日(火)17時51分25秒
傷はちゃんと良くなるよ。大丈夫!!!
半袖の制服になるころには、ほとんどめだたなくなっているはずだよ。

添付してくれた傷写真は、掲示板では見えないようにしておくよ。
ここは、小さい子も知らない人も、みんなが見る掲示板だからね。

おれは、治るまで、傷は隠しておくほうがいいと思う。

まわりの人のためじゃない。たーまさん自身のために、だ。
たーまさん自身が、傷を見ない方がいいと思うからだよ。

見れば思い出すし、思い出せば、心が痛む。

傷が目立たなくなるころには、心の痛みもよくなっているはずだよ。

親のタブレットを借りてるんだね。
また投稿を待っているよ。

それから、たーまさんにコメントくれた、ゆらさんは、学校に行けないことに悩んで、この掲示板に投稿してから、みんなにはげまされて、勇気を出して一歩を踏み出して、適応教室に行き始めたんだよ。

ゆらさん、コメントありがとう!

たーまさんも、ゆらさんも、
ひとりじゃないからね!

泣きそうです
投稿者:たーま 投稿日:2018年 3月27日(火)17時17分12秒
本当にありがとうございます。真名子先生、気持ちに任せて意味のわからない文になっていたのに
理解して頂き嬉しい限りです。先生の話とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。
親の目を盗んで投稿しているので、いつまたこれるかはわからないですがこれからもよろしくお願いします。これは親のタブレットから出してますので…
ゆらさん、私も意地悪に負けずに頑張りますね。
こんな傷でも治るでしょうか?私には分からないです。でも跡が消えてる気はします。

たーまさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月27日(火)13時12分1秒
はじめまして。
ゆらです。
私も前までずっと苦しくてリスカしそうになったこともあります。

でも真名子先生やここのみんなと出会えてとても救われました。
これからたくさん苦しいことがあるかもしれないけどみんなとか戦って行きましょ!

たーまさん
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月27日(火)12時20分21秒
たーまさん、来てくれてありがとう!

この掲示板は、傷ついた人が、打ち明け話をしたりおしゃべりしたりしながら、少しずつ、回復していける、安全な場所だから、何も心配はいらないよ。大丈夫だ。

そして、たーまさんと同じ、新中2の人もいる。

自分で自分を傷つけてしまう自傷。しちゃいけないことは百も分かってる。それでも、どうしても、そうせずにいられないから、自分でもいけないことだって分かってるからよけいに、辛いんだよな。

なあ、たーまさん。

たーまさんはもう一生懸命すぎるくらいがんばってる。自分を傷つけてしまうのは、たーまさんが悪い子だからじゃないぞ。

苦しい。消えてなくなりたい。自分が嫌い。悪い自分を罰したい。
そう思う気持ちは、「助けて!」というSOSの叫びなんだよ。

今度もしまた、自分を傷つけたい、という気持ちになったら。

「自分は今、こんなにも苦しくてつらいんだ」って、考えるんだ。

つらく苦しい人のことは、優しくしてあげなくちゃな。

たーまさん。自分をぎゅっと抱きしめてあげてほしい。
もしも、してしまっても、自分を嫌いにならずに、ゆるしてあげてほしい。

大丈夫だからね。

そして、傷は、時間がたてば目立たなくなるよ。
キズパワーパッドなどの、テープを張っておくといい。

心の傷も、治っていくからね。

自傷行為について
投稿者:たーま 投稿日:2018年 3月27日(火)11時16分13秒
自傷行為が、一度止めて二度止めて今三度目です。2日やってないから跡は薄いですが….先生は知っています(今もやっていること)親も知っています(今もやっていることはしらない)なんでやめれないか分かんないです。この掲示板は、チャレンジの学びライブラリーの本の後書きで知りました。もうすぐ新学期。怖いです。身体測定で跡がばれないか不安です。なんせ両腕なので。人と一緒にいるのが辛いです。長文になりました。すいません。

マナコ先生へ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 3月25日(日)13時18分50秒
お返事ありがとうございます。
ずっともやもやしていたので、吐き出せてだいぶすっきりしました。
春休みはのんびり過ごします。
自分の影も自分なら、受け入れて、仲良くしたいなぁと思いました。

ゆうさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月25日(日)11時06分45秒
ゆうさん、打ち明けてくれてありがとう。

これまでこの掲示板でみんなへのはげましやアドバイスをたくさんしてくれたね。ありがとう!
ゆうさん自身は大丈夫なのかなと心配していたよ。

ゆうさんは、ずっと無理をしてきたんだね。
がんばって学校に行こう、普通にすごそうって
がんばりすぎてしまったんだね。

春休みは、少し、休むといいよ。

体育のときは、辛かったね。
だけど、ゆらさんがいないほうがいいなんて誰も思っていないよ。
夢の中でそう言うのは、ゆらさん自身の「影」だ。
「影」は、マイナスなことばかり言う。
おまえにはできない、いないほうがいい、いなくなってしまえ、と。
「影」を消すことはできないんだよ。
だって、それも、ゆらさん自身だからね。

乗り越えていくために必要なのは、ユーモアだ。
影に何を言われても、
「なに言ってまんねん!」と軽くいなせるようになろう。
(大阪弁じゃなくてもいいけれどね)
ゆうさんなら、なれる!

まずは休むこと。
そしてユーモアを自分のものとすることだよ。
応援しているからね。

また、投稿待っているよ。

(無題)
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 3月24日(土)16時42分0秒
ここ2,3ヶ月、心から笑ったり、泣いたりできなくなった気がします。友達とのおしゃべりは楽しいし、いつもふざけて笑いあってます。でも、ひとりになると、何故か溜息がでてしまうんです。なんだか寂しいような、虚しいような気がします。何に落ち込んでいるのかも分からなくて、ただ何となく辛いっていうか。別にいじめられてるわけでもないし、クラスメートとは、ほとんどしゃべりませんがクラス以外で仲のいい子はいます。学校にいくのが、つらい日もあり、通学路でおなかが痛くなったりします。でも、休んだら授業についていけなくなるし、休みたくないです。あと、この前体育で、大縄をやったのですが、私だけ何度も引っかかってしまって、クラスの子はアドバイスをしてくれたのに、ぜんぜん跳べるようにならなくて、申し訳なかったし辛かったです。だんだん皆の視線が厳しくなってきた気がしたのと、中学の時、クラスメートに、体育祭の時に、おまえなんかいなきゃよかったのに、と言われたことを思い出して、自分なんかいなきゃよかった、と思ってしまいました。また、時々、友達に、おまえなんかいらない、と言われる夢を見てうなされます。夢だってわかっているけど、怖いです。
長文失礼しました。

ひよこさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月24日(土)10時33分13秒
お引越しですね!
新しい環境で緊張してるかもしれないけど、リセット出来ると思って頑張ってください!

友達とは離れてしまったけどいつでも繋がっています。

新しい生活、新しい環境、新しい人
全部新しいけどひよこさんの思い出は消えないから!

頑張ってください!

ひよこさん
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月24日(土)00時12分18秒
卒業おめでとう!

新しい出発を、応援しているよ!

新しい家、新しい友達、新しい毎日が、ひよこさんを待っているよ!

いよいよ
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 3月24日(土)00時06分37秒
いよいよ引っ越しです。
今日飛行機に乗って行きます。友達とはLINE交換したし、遊んだし・・・でもなんかモヤモヤしていて。今日だからどうにもならないけど。
マナコ先生、皆さん、ありがとうございます?無事卒業しました。中学は知らない人しかいないけど。でも自分のペースで私らしく頑張ろうと思います。

しずくさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月20日(火)18時45分52秒
あっ!良かったです。
少しでも役に立つことが出来た?かな。

みんな沢山悩みを抱えてるからお互いに相談しあって乗り越えていけばいいと思います!

一緒に乗り越えましょうね!


Re:ゆらさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 3月19日(月)21時23分37秒
アドバイスありがとうございます。これからもありそうなことなので参考にさせていただきますね。あと、『みなさんへ』とか『相談なんですけど・・・』みたいな気持ちで、Re:マナコ先生へと、入れてるので気にしなくていいですよ!

近づく春と、やる気の出し方
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月16日(金)15時50分12秒
しずくさん、きのこさん、
この時期に、なんだかわからないまま、イライラしてしまうことが多いのは、
春が近づいてきているからだよ。

人間だって、動物だからね。気温や季節に、心も体も大きく影響を受けているんだよ。
花粉症の人だってそうだろう?

特に思春期のきみたちは、すごく大きな変化の真っ最中だ。

イライラしてしまうときは、「今、体も心も大変なんだな」って思って、自分をいたわってあげような。

(きのこさん、あつきお姉さんへのお誕生メッセージありがとう!きのこさんは優しいな!)

そして、ゆらさんの「やる気を出すには?」という質問。

実は意外と簡単なんだよ。

やる気が出なくても、とにかく机に向かって勉強をしてみる。
そうすると、勉強しているうちに、だんだんと、やる気が出てくるんだ。

そう。やる気が出てからやる、んじゃない。
やっているうちに、やる気が出てくるんだ。

おれだって、事務作業はいつだって、やる気なんて、まるっきりナッシングだ!!!
「あ~めんどくせ~!」とゴロゴロしてから、しかたなく取りかかる。
でも、はじめると意外とサクサク進むんだよな。

ゆらさんもきっとできるよ!

きのこさん、ありがとうございます
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 3月16日(金)06時50分23秒
わー、わざわざすみません。
これからもよろしくです!

アツキさん、おめでとうございます
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 3月16日(金)00時04分38秒 編集済

 アツキさん、誕生日おめでとうございます!

これからも、なにとぞよろしくお願いします。

お久しぶりです
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 3月15日(木)22時25分52秒
今週月曜日しか学校行けてなくて、こんな週なかったので少し自分でも戸惑ってるので来てみました。
最近はイライラしてることもめっちゃ多かったですが、その分家でお兄ちゃんとしょうもない事して笑うことも多くなりました。
最近、Twitterを初めて趣味で書いた小説を出したところ、沢山の人が褒めてくれて嬉しかったです。
ネットの世界ですが、友達ができたので嬉しかったです。
学校では、ほとんど授業は入ってるものの、休み時間などはほとんど一人で過ごしています。
どんどん居場所が無くなって行く感じがものすごくします。
先生が、無理して卒業式に入らなくてもいいって言ってくれて、結局卒業式は入りませんでした。
来年は卒業生なんだから、入ってね?って言われましたが…
今日は、友達が家に来てくれてその子も私とほぼ一緒の子で、クラスに居場所がほとんどなくて、困ってる子でとても一緒にいて気が楽な存在です。
久しぶりに来たのにめっちゃ自分のことばっかりになってしまってごめんなさい。

真名子先生としずくさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月15日(木)21時22分54秒
はい!
友達に受け入れてもらって嬉しかったです!

もうひとつ聞きたいことがあります。
勉強を最近はしなきゃと思っていたのですが全然ヤル気が湧きません。
もうすぐ2年生になるので、いい加減しなきゃと思います。
どうすればヤル気が湧きますか?

しずくさんへ
わかります!
きれいごと言ってる場合じゃないでしょって思いますよね!
でもほっといたらいいんじゃないですか?
あと真名子先生じゃなくてごめんなさい!
イライラする気持ちも分かります!
私だったらどうするかな?
やっぱりイライラするけど相手に言ってしまうと悪意を持たれてしまうとも思うので我慢します。
しずくさんが正しいと思う行動をすればいいと思います!
頑張ってください!

Re:マナコ先生へ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 3月15日(木)21時10分50秒
こんばんは。卒業式の練習がちょっと忙しくて・・・。クラスの中で先入観や仲間はずれなどについて話し合うことがときどきあるんですけど、こうすればクラスの中で仲間はずれが起きなくなるんじゃないとか話し合ってると、絶対に仲間はずれは起きる。とか考えてしまったり、仲間はずれにしてくるヤツがキレイごと言ったりしてると、みじめな気持ちになったりイライラしたりしてしまいます。おかしいんでしょうか?少し久しぶりで語彙力なくてスミマセン。

ひよこさん
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月15日(木)18時13分0秒
卒業までどうすごせばいいかわからないと悩んでいた、ひよこさんが、本当に卒業するんだね。

しみじみとうれしいよ。

卒業、おめでとう!!!

卒業したら引越だね。
ひよこさんの新生活を全力応援しているよ!

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月15日(木)18時07分40秒
よかった!!!

ゆうさんのおかげだな!
おれもすごくうれしいぞ!

ひよこさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月15日(木)16時32分15秒
卒業式なんですね。
おめでとうございます。
中学校でも頑張ってください。

お久しぶりです
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 3月15日(木)16時02分32秒
明日卒業式です。
六年間が明日終わります。中学は新しい環境だし、知ってる人がいませんが、がんばります。

ゆらさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 3月14日(水)16時56分6秒
よかったですね!
私も役に立てたなら嬉しいです。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月14日(水)14時56分42秒
友達に言ったら全然嫌われなかったしむしろ応援してくれました。
ゆうさんもありがとうございました。
ゆうさんが言ってくれたおかげでカミングアウト出来ました。
本当にありがとうございました。

友達に本当のことを言う方法
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月12日(月)09時13分44秒
ゆらさん、
どうして、嫌われないかなって思うんだろう?

ゆらさんの友達が「わたし、不登校なんだ」って言ったら、
ゆらさんは、その子のことを、嫌いになってしまうのかな?

「どうして今まで本当のことを言ってくれなかったの」って
思うかもしれない。
だけど、
「本当のことを言ってくれてうれしい」って思う気持ちもきっとあるはずだよ。

そしてね、おれは思うんだけど、
友達はもう知ってるかもしれない。つながっている友達がいるなら、その可能性は高いと思う。
そして、
「いつ、本当のことを言ってくれるのかな」
って待っているんじゃないかな。

ゆうさん、いつも優しく的確なアドバイスをありがとう。
ゆうさんはしっかり人を見てる。そして細やかな気づかいができる子だね。
これからもゆうさんの優しい気持ちに、救われる人がきっとたくさんいるよ。
ありがとう。

ゆうさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月12日(月)08時32分32秒
学校は別々です。2人とも。
繋がってる友達は少々います。
確かに伝えた方がいいかもしれません。
でもどうやって言えばいいとかがわかんなかったり。

ゆらさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 3月12日(月)08時22分31秒
マナコ先生じゃないけど失礼します。

こんな言い方するとあれかもしれないけど、その嘘は、きっとばれると思います。学校が一緒なら尚更だし、違っても、塾とか、友達の友達とか、情報が伝わるルートはたくさんあるから。
友達に素直に伝えて、嫌われないかな、という気持ちは、すごくわかります。でも、友達が、ゆらさん以外の誰かから話を聞いたら、なんで言ってくれなかったの、ってなると思うんです。だったら、先に伝えた方がいいと思います。嘘をついてることも、苦しいんだったら尚更。仮に、それで嫌われたとしたら、悲しいことだけど、その子といても、ゆらさんはつらい思いをするんじゃないかと思います。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月11日(日)18時59分4秒
友達に不登校ってことを言いたいんですがなかなか言えません。
嫌われないかな?とか思っちゃって。
今まではウソをついて〇〇部に入ってるとか言っちゃってて。
カミングアウトして引かれないかと考えてしまって。
でもこのままウソをつき続けるのも嫌です。
遊んでても心のどこかで不安とかが募ってしまったり。
どうしたらいいですか?

みんなもひとつひとつだ!
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月 9日(金)12時10分36秒
まだ寒いけれど、少しずつあたたかくなってきている。

春が近いんだね。

自然は少しずつ、うつりかわっていくよ。

みんなも、すこしずつ、成長している。

あせらず、歩いていこうね。

ひとつひとつ、だよ。

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月 9日(金)12時01分35秒
適応教室へ行ったんだね!

よかったよかった!

ゆらさんの新しい出発がうれしいよ!

ゆらさんにおくる言葉は、「ひとつひとつ」だ。
一気に全部、できるようになろうと思わないこと。
まず、ひとつ。
ゆっくり。
大丈夫だよ。
ずっと応援しているからね。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月 8日(木)15時14分43秒
今日適応指導教室に行ってきました。
電車で行ったので迷ったんですけど行くことが出来ました。
担当してくれた人も優しくてなんでも素直に話せました。
これからまた体験を繰り返して行くか決めていきます。
自分の場所が見つかりそうでとても嬉しかったです。


しずくさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月 3日(土)14時17分17秒
しずくさん、がんばっているね。
挨拶に、掃除に、声かけ、とてもいいことだよ。

それにくらべて、Y君は。まったく、どうしようもないやつだ。

ゆうさんの言うとおり、気にしないのが一番だけれど、
難しいよな。

ちゃんと見てくれている人も、必ずいるはずだよ。

今はまだ、何も変わらないように思えるかもしれない。

しずくさんがしている行動は、種まきだ。
まいた種が、めをだして、大きく育って
花が咲くよ。

しずくさんを応援しているからね。

しずくさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 3月 2日(金)22時11分32秒
え、その見てて怒った人酷いですね!
しずくさんが悪いわけじゃないでしょうに。
まあ、私も前に言い合いになった後男子に突き飛ばされたことあるので、言い合いは避けてますけどね。
気になるものは気になりますよね。
うーん、無視以外思いつかないです。難しいですね。
私の場合、中3になってからだんだん落ち着いて、言い合いになってた相手ともふつうに話せるようになりましたが、人によりけりですもんね…

Re:ゆうさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 3月 2日(金)21時13分11秒
アドバイスどうもありがとうございます。前に言い合いになって、私だけ一部始終を見ていた人に怒られたので、言い合いしないようにしてるんですけど・・・やっぱりあからさまにムシされると気になっちゃうんですよ・・・ね。

しずくさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 3月 2日(金)11時18分0秒
皆に挨拶したりして、すごいし、偉いね!
ばい菌扱い辛いですよね
どうして違うの使うの?とか聞いてみたらどうですか?
無視されてるのは、気がつかない振りしてめっちゃ話しかけてみたり、とか
まあ、難しいと思うので(私だったら絶対言い合いになっちゃうでしょうし)こういうところで気持ちを発散して、なるべく気にしないようにするのがいいんじゃないですかね
まあ、それも難しいと思いますけどね
なんか長くなっちゃってすいません

最近の学校
投稿者:しずく 投稿日:2018年 3月 1日(木)21時08分26秒
こんばんは。私は最近クラスになじめないかわりに、みんなの役にたって少しでも認めてもらおうと思って、なるべくクラスのいろんな人にあいさつして、積極的に掃除をして、クラスのみんなのことをよくみて「大丈夫?」と、声をかけたりしています。でも、やっぱり辛いこともあります。クラスの男子のY君がいるのですが、技術の授業で、ペアでノコギリを使うのですが、彼は私が使ったノコギリを使おうとしません。わざわざ別のノコギリを借りに行くのです。私が少しでも使った物は使いません。バイキン扱いしてくるのです。同じ班のメンバーも私をムシします。技術と美術は作業に集中できるから気にしないでいられるのですが、理科の授業とかで班で話し合うことになると私は一瞬で孤立してしまいます。

ゆらさんよかったね!そしてみんな!ありがとう!
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 3月 1日(木)16時34分38秒
オレは今、掲示板を見ながら、泣いてるよ。
うれしくて。
ゆらさん、よかった!!!

小さな一歩だけど、大きな一歩だな!

そして、ゆらさんをはげましてくれたみんな、ありがとう!

キノコさん、テストがんばったな!えらいぞ!

ゆうさん、きみの一歩も応援しているよ!

ゆらさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 3月 1日(木)16時08分59秒
よかったですね!

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 3月 1日(木)15時59分5秒
今日適応指導教室に行きました。
先生も優しくて続けられそうです!
自分の居場所が見つかって本当に良かったです!

ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月28日(水)13時24分20秒
無事テスト終わりました。
頭が痛かったですがなんとかやれるところはしたつもりです…!
ゆらさんっ
勉強頑張ってください!

明日もテスト頑張ります。

きのこさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月28日(水)12時16分13秒
1日目終わりましたか?
お疲れ様でした。私は受けませんでした!
そのかわり家で勉強します。
また明日も頑張ってください!

ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月27日(火)18時39分44秒
ありがとうございます!
明日からのテストできるだけ頑張ります!

迷えるきのこさん
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月27日(火)17時37分21秒
きのこさん。
明日テスト頑張ってください!点はどうでも良いので精一杯頑張って来てください!

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月27日(火)08時17分57秒
ありがとうございます!
少し勇気が湧きました。1歩を踏み出して頑張ってみます!

適応指導教室について
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月26日(月)23時44分27秒
ゆらさん。

一歩を踏み出そうとしている、ゆらさん。不安や迷いがあって当然だよ。

でも、安心してほしい。
「適応指導教室」っていうのは、フリースクールとはちょっと違う。
適応指導教室は、学校に戻れるように手助けしてくれるところなんだ。
ゆらさんは、学校の勉強ができていないことも心配していたよね。
適応指導教室では勉強も教えてくれる。
それに、適応指導教室に通った日は、学校の「出席日数」になるんだよ。

だから、保健室登校できるようになるために、
まずは、適応指導教室に行ってみたらどうかな。

学校の教室とは違う、少人数で、
先生も優しく教えてくれるはずだよ。
カウンセリングの先生がいる場合もある。

ゆらさんなら、大丈夫だ!

応援しているよ!

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月26日(月)18時37分4秒
今適応指導教室に行くかまた保健室登校に戻るか悩んでて。
適応指導教室に行くともう学校には戻れない気がして。
でも保健室登校もなかなか行けない気がして。
どっちだよって思うかもしれないんですけど…
適応指導教室は何をしてくれるんですか?
真名子先生に聞いてもダメですよね。
あまり適応指導教室のことを調べてなくて、ネットにもどんな事をしてくれるのか載ってなくて。
親にはテストを受けろって言われてるし。
もうどうしたらいいのかわかりません。

自己紹介スレッドを作ったよ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月26日(月)16時52分39秒
~掲示板を見に来てくれているみんなへ~

投稿してくれている人も、そして投稿しなくても読んでくれている人も、ありがとう!

新しく読み始めた人にも分かりやすいように、自己紹介スレッドを作ったよ。掲示板に投稿してくれている人も、読んでいるだけの人も、よかったら自己紹介してみてくれ!

自己紹介はこちらへ

ゆうさん、ゆらさん、迷えるキノコさん、しずくさん、伊月さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月26日(月)16時35分48秒
ゆうさん、ゆうさんは優しいな。共感のコメント、いつもありがとう!
ちょっとだけ、お姉さんのゆうさんのコメントは、みんなの力になっていると思うよ!
でも、ゆうさんの悩みも話してほしいな。オレがいつでも聞くからね。

ゆらさん、学校の友達が来てくれたんだね。自分が行けていないのに、学校の話を聞くのがつらいんだね。でも、友達が来てくれるのはうれしいいことだよね。「来てくれてうれしい」っていうことと、「でも学校の話は聞くのがつらい」ってことを、両方とも言えたらいいんじゃないかな。ただ学校の話が聞きたくないっていうだけだと、友達は「来ない方がいいのかな」って思っちゃうだろうから。

迷えるキノコさん
毎日、がんばっているね!
思ったんだけれど、キノコさんは音がうるさいのにビンカンなんだね。そういう人がほかにもいるよ。イヤホンや耳せんをして過ごしている子もいる。自分なりに、自分が過ごしやすい方法を考えていけるといいね。

しずくさん
劇の練習おつかれさま! 大変そうだ。でもがんばっているね!
みんなをまとめるのは簡単じゃない。だけど、これから部長をめざしているしずくさんなら、きっと乗り越えられる!
そのために必要なのは、気持ちの余裕とユーモアだ!
きちんと毎日寝て、食べようね!

伊月さん、伊月さんは文才もあるし、不思議なユーモアがあるよ。
それは他の誰とも違う、伊月さんのセンスだと思う。
自分が感じることを、表現してみて欲しい。応援しているよ!

みんなそれぞれに、少しずつ、成長しているよ!

ゆうさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月26日(月)13時40分3秒
やっぱり学校に行けてないので、話題が学校だと自分が出来ないものを言われるので…
本当に話題を変えらればいいんですけどね…

ゆらさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月26日(月)12時49分14秒
どうして嫌なのか、聞いてもいいですか?
私は、友達と話すときほとんどが学校の話題なので…

他の共通の話題があれば、そっちを話せると思いますよ。難しいかもしれないけど、軽い感じで話題かえられたらいいかもしれませんね。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月25日(日)21時55分51秒
最近すごく辛いです。
友達と遊んだんですけど、部活の話とか学校の話ばかりしてきて、すごく嫌でした。
でも「嫌」って言えなくて。
お母さんも冷たいし、友達も少ないし。
会っても学校とか友達の話ばかりしてきて辛いです。
自分が情けなくなってきて押しつぶされそうです。


しずくさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 2月25日(日)10時05分40秒
演劇お疲れ様です。
またまた余計なことを話していて
練習が進まないのは苛々しますね。
顧問の先生も何も言わないんですか?
友達もしずくさんと同じ気持ちなら、友達と一緒に練習をすすめましょう。
全体で練習しなきゃ、本番はうまくいかないと思いますが、うまくいかなくて、周りの人は目を覚ますかもしれません。
どうしても嫌だったら、先生に相談するのがいいと思いますよ。
あとスリッパの裏表の件ですが、裏で叩いた方が見栄えがいいと思いますよ。痛いけど。

今日の1日
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月23日(金)20時50分4秒
今、3年生送る会でやる劇の練習をしているのですが、みんなちっとも練習しないで、叩いてツッコむのはスリッパの裏表どっちがいいかなど、どうでもいいこと話していてイライラしました。友達もなんで練習しないの!?とイライラしてました。その友達は元演劇部で夏のLINE事件で退部した子なのですが、その子はけっこうまじめに演劇してたのに、あんなことがあって辞めちゃってこの機会にまた演劇に参加したのにかわいそうで・・・

Re:マナコ先生、迷えるキノコさん、ゆらさん、ゆうさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月23日(金)20時34分23秒
ありがとうございます。それが一番悲しくてどうしていいかわからなかったので・・・みなさんのコメントで元気が出ました。それから、つらくなったら相談させていただきますね。まだイジメは続いているのでけっこう相談すると思いますが。改めてよろしくお願いします!では。

ゆうさん
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月23日(金)19時50分49秒 編集済

 ゆうさんも、お疲れ様です。

偉くなんかないですよっ?
皆さんの方が偉いですよ!
熱は、たぶん大丈夫です!
心配していただいてありがとうございます。

迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月23日(金)17時42分55秒
お疲れさま、であってるかな?
体育抜けずに頑張ったの、えらいですね!
熱はすぐ下がりそうですか?お大事に

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月23日(金)17時25分23秒
1時間目…総合
3年生が卒業式で使う、コサージュを作る時間でした。
班長が少しやってくれたのを使って、作っていましたが説明を見てもあまり分からず、班長の人に聞いたら「お前ちゃんと話聞いとけよ」って言われたのですが、先生はあまり作り方の説明をしていないので、聞くもなにもありませんでした。
そのあとも、「お前ばかちゃう?」「お前あほやなw」って言われて嫌でした。
そのあと、結局バカとか言ってきた班長が間違ってて、適当だったけど「あ、ごめん」って言って友達と喋りにいきました。
そのあとに、別の友達に教えてもらっている時に、後ろの子と、先生が作ってて、安全ピンがなくなったってなったんですけど、私の机の上の安全ピンを先生がとろうとしたので、「それ私の!」って言ったら、「これは貴方のやな」って言ったのに、私のを作ってくれてた友達が「安全ピンは?」って聞いてきたので、机の上を見たら安全ピンがなくなってて、探してたら、先生が来て、「貴方の安全ピン使いました」って言ってどこかに行ったのでめっちゃイラつきました。
2時間目…英語
この前より静かだったので、嬉しかったです。
3時間目…数学
案の定うるさくて、プリントをもらったのですが、集中できなかったので、最初は入っていたのですが途中から保健室でしました。
4時間目…社会(歴史)
数学と比べられないぐらい静かでした。
出してなかったプリントをほとんど出して、自習を少ししました。
5時間目…国語
プリントをやりました。
難しかったのですが、解けたのもあって嬉しかったです。
6時間目…体育
今日は、37.1℃あって頭も痛くてしんどかったのですが、今日は全部入る!って心の中で決めていたので体育をしました。
(実際一回だけ途中抜けましたが…)
そしたら、もっとしんどくなっちゃいました。
自分バカだなって思いました。

しずくさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月23日(金)08時58分19秒
迷えるキノコさんも言っていた通り小さいことでもいいので相談してくださいね。
みんなしずくさんのこと応援してます。
またリスカしちゃうほど辛いことがあったらまた相談してください。
きっとみんな力になってくれますよ!
先生ひどいですね。
私もそんな事言われたら泣いちゃうかもしれないです…
いつでも相談してください!

しずくさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月23日(金)08時23分15秒
マナコ先生じゃないけど、私もコメントさせてください。なんか、共感できるというかなんというかってところがあるので。

私も、数人の男子にいすを蹴られて、先生と話したときに、ちゃんとやめてって言ったの?とか、あなたにも悪いところがあるんじゃない?って言われました。

でも、いじめって、絶対やる方が悪いと思いますよ!
だって、気に入らないところがあれば、直接言えばいいし。まあ、言い方によっては傷つくと思いますが。

文章まとめるの苦手なので、読みづらくてすみません。

しずくさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月22日(木)23時48分24秒
しずくさんは、一生懸命がんばってきたよ!

担任の先生がわかってくれなかったのは残念だ。

本当に残念なことだけれど、
子どもを守るべき大人や先生が、子どもを傷つけることがある。

だから、自分で自分のことを守れるようになろう!

自分のことを守って、かわいがって、愛してあげようね。
だって、きみがこの世に生まれてきたのは、
愛して愛されて、命をかがやかせるためなんだからね。

好きなもの
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月22日(木)23時44分22秒
最近、”あなたは幸せになる”ってゆう歌を聴いています。
歌詞が今の自分にぐっとくるものがあるからです。
時間があれば、聴いてみてください。
とっても良い曲です!

Re: しずくさん
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月22日(木)23時41分43秒
真名子先生じゃないけど、失礼しますっ!

その先生だいぶと酷いですね…!
でも、皆の前で泣かなかったのはすごいって思います!
私なら、たぶんめっちゃ怒ってその場で一気に言っちゃうかもなので…

リスカって良くない分かってるけど、しちゃいますよね。
私もリスカしたことあります。
リスカして、あまり気が晴れない時ってどうしたらいいか、分からないってことありませんか?
私、めっちゃあるんですよ!
リスカしても、言葉に表せないようなモヤモヤ感が残って、またやっちゃうって感じのループで、手が傷だらけってなったことがあるんですよ…

モヤモヤ感がなくなればたぶん一回で大丈夫だと思いますが、一回でモヤモヤがなくならなかったら危ないですよ。
私みたいに、手に傷が残るので…
辛い事とかあったら言ってほしいです!
なんでも、些細なことでもイライラした話、こんなことが嫌いって話をいっぱい言ってほしいです。
こんな中学2年生ごときが言うことじゃないと思いますが、いつでも相談してください!

長くなってごめんなさい。

Re:マナコ先生へ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月22日(木)21時38分18秒
イジメがつらいとき、よく今まで受けたイジメを思い出すのですが、ちょっとひっかかったことがあって・・・
小学校6年生のとき、今まで受けたイジメについて(前のコメント参照)作文をかいて、担任の先生に見せました。そしたら、「あなたが書いたこれはイジメと言えることなの?」「あなたにも原因があるんじゃないの?」って言われて。・・・・・つらくて、こっそり泣いて、リスカしちゃっても逃げずに学校頑張って行ってたのになんか、今まで我慢してたのがバカみたいに思えてきちゃって・・・もう何が何だかわかんなくなっちゃって・・・。

Re:ゆらさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月22日(木)21時24分58秒
いえいえ、お役にたてたのなら何よりです。繰り返すようですが、テスト頑張ってくださいね。私なんて一応学校行っているのに数学かな~り!ひどいですから・・・

ゆらさん
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月22日(木)08時49分48秒
テストの点数関係なく頑張ります!
書けるところは書いて、分からなくても適当にこれかな?ってやつを書いてみますっw
ゆらさん、勉強頑張ってください!

真名子先生、しずくさん、迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月22日(木)08時25分14秒
真名子先生応援ありがとうございます。
受けれるか分からないけど頑張ってみます!
しずくさんへ
範囲ありがとうございます!
教科書のページしか学校のには書いてなかったので嬉しいです。
迷えるキノコさんへ
お互い頑張りましょうね。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか!
受けれただけですごくえらいと思いますよ。
点数関係なく頑張ってください!

マナコ先生
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月22日(木)03時34分22秒
応援ありがとうございます!
勉強してるんですけど、全然分からないので無理矢理にでも頭に叩き込みます。
自分にできる範囲で頑張ります!

Re: ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月22日(木)03時31分55秒
たぶんテスト受けても散々な点数になると思いますが…
確かに、勉強に損はないですからね。
頑張って勉強してください!

私も、来週の水曜日からテストですっ!
一緒ですね!

テスト勉強
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月21日(水)23時13分9秒
勉強したぶんは、ぜったい自分の得になるぞ!

みんな、応援しているよ!!!

そして、みんながそれぞれにほかのみんなの応援もしてくれているのが、すっごくうれしい!

一緒にがんばろうな!

テスト
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月21日(水)22時13分44秒
数学は作図があるならコンパス必要だね!

もうすぐテストの皆さんお互いがんばりましょう!

あと、中学だといろんな人がいるから、平均点はあんまり気にしなくていいと思いますよ。中学時代、先生によく言われてました。

近々テストの中1のみなさん
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月21日(水)21時27分36秒
こんばんは。私は一応学校行っていて範囲知っているので少しでもお役にたてればと、思ったのでよかったら参考にしてください。
英語・・・lesson6~9(現在進行形、三人称単数、過去形などを重視)
国語・・・幻の魚は生きていた、文法2(体言・用言、修飾語などを重視)
数学・・・空間図形、平面図形(垂直二等分線、角の二等分線などの作図、円錐や球の表面積・体積などを重視)
理科・・・光の屈折、圧力、火山活動(光の経路の作図や圧力の計算問題、火山の粘り気についてなどを重視)
社会・・・アフリカ州、北アメリカ州、南アメリカ州、オセアニア州(山脈の名称や川の名称、産業について、時事問題などを重視)

頑張るみなさんの少しでもお役にたてたらうれしいです。では。


ていせい
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月21日(水)19時13分15秒
素晴らしい!です。
間違えました。

迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月21日(水)19時12分2秒
受けるんですね!
素晴らしい?
私も少し考えて今は行きたくない気持ちの方が買ってるけどもしかしたら不意に行きたくなるかもしれないんで、勉強だけします。
行けなくても勉強をしたことには損はないので!
頑張ってくださいね!
テスト日一緒かな?
私は来週の水曜です。

Re: ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月21日(水)17時46分54秒
確かに不安もありますよね…
不安に負けないように頑張ってください!

私は、テスト受けます。
受けないとお母さんとかに怒られるので…
だから、1週間後テストなので勉強してます!
難しいですがね…授業入ってないんで…
平均点なんか取った事ないから、頑張って点数上げれるように頑張ります!

迷えるきのこさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月21日(水)08時16分13秒
ありがとうございます!
んー。
楽しみでもありますけど不安も少し、、
でも自分の居場所が見つかることを願いながら体験行ってきます。
迷えるきのこさんはテストどうするんですか?
私は受けないと思います。
でも勉強はします。
テストもし受けるのなら頑張ってください!
私は毎回平均点なんか夢の夢でしたけどね笑

訂正
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月20日(火)23時18分21秒
良かったですね!ってやりたかったのですが、誤字って!?になってしまいました。

Re: ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月20日(火)23時15分27秒
良い所が見つかって良かったですね!?
見学は、楽しみですか?
(楽しみっておかしいかな…?)

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月20日(火)21時56分19秒
お母さんと相談して大阪の森ノ宮にある子供相談センターという適応指導教室を見つけました。今度体験に行ってみます。
ある人から聞いたらフリースクールよりも適応指導教室の方がいいよと言われました。
意外と近かったので嬉しいです。

Re:ゆうさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月20日(火)20時53分52秒
返答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。

迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月20日(火)20時27分42秒
甘えではないと思いますよ。そう思って、当然だと思います。
きっと、クラスの子は羨ましいんじゃないかなって思います。自分は嫌いな勉強しなきゃいけないのに、あの子は許されるのは何で?、みたいなふうに思ったんじゃないですかね。そう言った子の肩を持つわけではありませんが。結局向こうは私の気持ちなんて考えてくれないくせに、みたいに考えていいんじゃないかと思いますよ。
あくまで、私の考えですけど。

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月20日(火)16時07分35秒
今日は、学校を休みました。
もともとしんどかったのもありましたが、あのうるさい教室に今日も入るのかと考えたら嫌になってしまったので休みました。
来週に、テストがあるので、できるだけ学校行って、教室に入ろうとは思いますが、うるさくて、先生に勉強を教えてと言っても教えてくれないのでイライラして誰にもイライラをぶつけないように、教室を出てしまいます。
クラスの人に、「うわ、サボりや」って言われて、じゃあこっちの気持ちも分かってよって思ったのは間違いでしょうか。
もしかしたら、甘えてるだけなのでしょうか。
最近気になって、相談してみました。
小さい悩みですいません。

ゆう&真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月20日(火)14時00分57秒
ありがとうございます!
受けられなくても勉強したことには損はないのでテストに向けて頑張ります!
また相談します。
それとゆうさん。
毎回相談に乗っていただき本当にありがとう!
嬉しいです。

ゆらさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月20日(火)12時06分28秒
テスト嫌ですよねー私ももうすぐテストです、、

範囲がわからないとき、前回のテストを受けているんだったら、大体その次の単元とか章とかからやればいいと思いますよ。あと、学年末だったら教科書の最後の章は出る可能性が高いと思います。例外もありますけど。

数学の公式とか、英語の文法、単語は範囲違ってたらテストにはあんま効果ないかもしれないけど、覚えて損はないと思うから勉強してみるといいかもしれません。

みんなへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月20日(火)10時17分4秒
ゆらさん、もうすぐテストなんだね。
受けたくないよな。

「やだよー」ってさけびながら、テスト受けに行こう!
「テストなんて、くそったれー!」とさけぼう。

フリースクールのことは、「行きたい」気持ちと、「ざわざわして行きたくない」気持ちと両方あるんだね。うん。それは当然のことだよ。

でも、選ぶ道は、行くと行かないと2つだけじゃないよ。見学だけ行ってみる。とか行ってみてやっぱりやめる。とかいろいろある。

ゆうさん、優しい言葉かけ、ありがとう!ゆうさんの気づかいがとてもうれしいよ。

しずくさん、オトカドールか、初めて知ったよ!聞いてみるよ。

ひよこさん、大丈夫だ! ゆっ~くり待ってるからね!

迷えるキノコさん、がんばっているね。キノコさんの一生懸命さは、きっとみんなにも伝わるよ!

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月19日(月)18時26分16秒
今日は、全部の時間入りました!
数学が2時間あって、その2時間はめっちゃうるさくて、イライラしたので、チャイムが鳴る10分前に出てしまいましたが…
久しぶりに全部入れて良かったです。

班替えがありました。
班替えって、言うのは、班のメンバーは変わらないけど班の場所だけ変わるってゆう席替えです。
それで、仲の良い人が私の周りに居るので少しだけ安心します。

体育の授業があったのですが、全然上手くいかず、パスは回せない、ゴールは決めれないでチームに迷惑ばっかりかけてしまって申し訳なかったです。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月19日(月)15時47分2秒
真名子先生。
もうすぐで学年末テストなんです。
学校に行ってないから範囲も知らなくて。
受けたくないです。でも成績とかに関わってくるんですよね。
受けたほうがいいのは分かってるんですけど気が進まないです。
受けなかったら親に怒られるし…

ゆうさんと真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月19日(月)08時53分19秒
ゆうさん、ありがとうございます。
全然きにさわってないです。どちらかと言えば嬉しいです。

真名子先生へ
私のように不登校でもフリースクールに行ってない子もいるんでしょうか?
いざフリースクールに行こうという気持ちになってもなんだか気持ちがザワザワして嫌になります。
自分ではフリースクールに行きたいんですが…

ゆらさんへ 追加です
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月18日(日)22時32分25秒
不登校は、甘えではないと思うし、学校に行こうと頑張ることはえらいと思いますよ!

もし気に障ること書いていたらごめんなさい。

ゆらさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月18日(日)22時29分49秒
前に見てしまった、といっていたサイトの件です
確かにひどいですね。私自身、不登校だったわけではないですが悲しくなりました。
多分、不登校は甘えだとか、いろいろいっている人は、想像できないんだと思います。自分が体験していないことを想像するのは難しいですし、イメージで、酷いことをいう人がいるんだと思います。
頑張ってって、時には追いつめてしまうこともあるので、言っていいのかわかりませんが、頑張ってください

Re:迷えるキノコさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月18日(日)22時01分43秒 編集済

 ジャニーズの曲が好きなんですね。私の好きな曲は、というかゲームミュージックなんですけど、オトカドールの『ここにいるよ・・・』という曲の“どうして君はそんなに泣いているの。”という歌詞が好きです。私も学校でイヤなことがあるとよく聞いています。     

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月18日(日)17時36分24秒
ありがとうございます!
気にしないでおきます。
フリースクールは親と相談したりして頑張ってみます。
また相談します。


(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 2月18日(日)17時28分10秒
ありがとうございます!月曜の楽しみを作ってみますね。早速明日実践してみます!
あと私はあまりここに来れないので返信が遅くなるかもしれないのですが、私への返信は気長にお待ちください。

ひよこさん、ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月18日(日)15時51分35秒
ひよこさん、
うん。月曜はゆううつだよな。
だから、月曜がんばることができたら、自分にごほうびをあげようよ。

月曜の夜はよふかししてもいいとか、
月曜帰ってきたら、お菓子たべほうだいとか。
もし何もごほうびがなかったら、
おれが、ひよこさんを、「いいこいいこ」してあげよう。
スーパースペシャルデラックスゴージャスに元気が出る「いいこいいこ」だ!

ゆらさん
「気にするな」って言いたいけれど、気にしてしまうよな…。
わざとらしい内緒話も気にしてしまってつらかった、と言っていたよね。

でもやっぱり。
無視すべきだよ。

言いたいやつには言わせとけ!
そんなやつのことを、見ちゃダメだ!
見てほしいから、そういうことを言ってるんだよ!
無視してやれ!

そしてね。
ゆらさん、フリースクールに行った方がいいのかなって、思ったこと、それはそれで、いいことと思うよ。
保健室登校は、なかなかむずかしいんだよね。
もし、もっと行きやすいフリースクールがあればそれもいいかもしれない。

ゆらさんには、いろんな可能性がひらけてるんだよ!
いろいろためしてみよう!

まずは、おうちの人に、相談してみよう。

むずかしく考えず、気楽にね。

(無題)
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月18日(日)15時19分33秒
前こんなサイトを見てしまって。
不登校は甘えだとか、周りからの評価は低いくせにとか
生きる価値がないとか。
すごく悲しくて悔しい気持ちになります。
頑張ろうとしてるのに辛いです。

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月18日(日)15時03分37秒
フリースクールに行った方がいいですか?
毎日家で本読んだりして勉強もしていないし人との交流もないし。
外にも出てないし。
どうしたらいいですか?

私の好きな物
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月18日(日)00時12分15秒
私の好きなものを紹介します。

Hey!Say!7の、”ただ前へ”といゆう曲のワンフレーズです。

”目の前を塞いでいるのは
壁じゃなくて扉なんだ
恐れないで焦らないで君だけの明日をその手で
掴むんだ”

辛くなった時に、この歌を歌って気持ちを上げています。
それとか、イライラしてる時とかに最近聴いたり、小さく小声で歌ってみたりして、大丈夫って気持ちを落ち着かせています。

Re: マナコ先生へ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月18日(日)00時04分7秒
先生ありがとうございます!
良いことが起きると思って毎日頑張ります!

迷えるキノコさん、
ハッピーバースディ!!!
いいことがいっぱいありますように!

Re: ひよこさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月18日(日)00時02分33秒
返答遅れてすみません!

確かにあったら行きたくないですよね…
なんか、私は、現実に引き戻される的な感じになります。

もう少しで卒業なんですか!?
初知りです…
確かに引っ越ししたら新しい環境になると思うので、ゆっくり馴染んでいけたらいいですね!
私も、応援してるので頑張ってください!
私も出来る限りで頑張ります!

返答遅かった上、もし気分を害した文があったらすみません。
あと、あまりちゃんとした答えを書けなくてすいません。

土日があると学校行きたくなくなる方いませんか?
私は月曜が一番憂鬱です。学校嫌いなので…
でも親は事情を知らないからみなさんのように保健室登校や不登校になりたいけどなれません。でももうすぐ卒業、引っ越しなので新しい環境で頑張りたいと思います。
ゆらさん、迷えるキノコさんも頑張ってください。

Re: ゆうさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月17日(土)23時53分53秒
返答遅れてすみません!

ありがとうございます!

お誕生日おめでとうございます!!

Re;ゆう&ゆらさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月17日(土)17時25分59秒
お二人ともアドバイスありがとうございます!やっぱり無視するしか方法ないんですかね・・・。
そばでいわれると、無視しても意識してしまうんです。内緒話が起こりそうだったら図書室などに移動しようと思います。それでも見かけてしまったら、こっちから話しかけてみようと思います。
これからもよろしくお願いします。まだまだ寒いので体に気をつけてくださいね。では。

Re;ひよこさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月17日(土)17時10分12秒
はじめまして。中学1年生のしずくといいます。私も学校に行きたくないのですが、親が休ませてくれないので何とか通っています。もうすぐ卒業なんですね。新しい場所で頑張ってくださいね。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 2月17日(土)13時52分37秒
土日があると学校行きたくなくなる方いませんか?
私は月曜が一番憂鬱です。学校嫌いなので…
でも親は事情を知らないからみなさんのように保健室登校や不登校になりたいけどなれません。でももうすぐ卒業、引っ越しなので新しい環境で頑張りたいと思います。
ゆらさん、迷えるキノコさんも頑張ってください。

Re: しずくさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月16日(金)21時50分53秒
私も同じことでされた事あります。
影でやればいいのにわざと本人の前で言うなんてどうかしてますよね。
きっと毎日辛いと思います。私もそうだったんで。
あまりいい回答が出来てないかも知れませんがゆうさんと一緒で無視をするのが一番いいと思います。
それでもしずくさんが辛いのなら逃げてもいいんじゃないでしょうか。
人間ずっと前なんか向いてられません。
たまには目を伏せて立ち止まってみるのもいいと思います。
応援してます。
頑張ってください!

あの、そばで内緒話されて私のことチラチラ見られると悪口言われてると思っちゃうんですけど。実際悪口言われたこともあるし・・・。私は悪口言われるなら直接行って欲しいです。文句があるなら、直接言えばいいし。わざわざ私のそばで内緒話する必要ないですよね?どう思いますか?

Re: しずくさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月16日(金)20時41分49秒
それ、めっちゃわかります!
難しいけど、無視するしかないんじゃないですかね…
私は陰で悪口言われてるの聞いてその子に文句言ったらめちゃくちゃ言い合いになってこじれたことあるんですよね…

マナコ先生じゃないうえにアドバイスになってないけど、共感したのでコメントさせてもらいました

あの、そばで内緒話されて私のことチラチラ見られると悪口言われてると思っちゃうんですけど。実際悪口言われたこともあるし・・・。私は悪口言われるなら直接行って欲しいです。文句があるなら、直接言えばいいし。わざわざ私のそばで内緒話する必要ないですよね?どう思いますか?

迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月16日(金)20時37分32秒
お誕生日おめでとうございます!!

Re:マナコ先生へ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月16日(金)20時16分29秒
あの、そばで内緒話されて私のことチラチラ見られると悪口言われてると思っちゃうんですけど。実際悪口言われたこともあるし・・・。私は悪口言われるなら直接行って欲しいです。文句があるなら、直接言えばいいし。わざわざ私のそばで内緒話する必要ないですよね?どう思いますか?

キノコさん、ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月16日(金)19時06分55秒
迷えるキノコさん、
ハッピーバースディ!!!
いいことがいっぱいありますように!

そして、ゆらさん
うんうん。それでいいんだよ。
大丈夫だ!

Re: マナコ先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月16日(金)15時14分42秒
この前は保健室に行けませんでした。
でも行こうと思った自分を褒めてあげたいと思います。

ゆらさん、保健室に登校してみようと思っているんだね。行けなくたっていい。だって、たかが小さなチャレンジじゃないか。行けなくても、どうってことはない。行けたらいいなっていうくらい、気楽にいようよ。
そして、この掲示板のみんなも、おれも、応援しているからね!!!
「保健室に行けること」を応援してるんじゃないよ。
ゆらさんが、今日はいい1日だったって思えるように、応援してるってことだよ!
だから、ダメだったけどがんばった、っていうのもアリだ。

Re: アツキさんありがとうございます!
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月16日(金)01時56分12秒
えっ、えっ、えっ、あっ、えっ!!!
どっしよっ!めっちゃ嬉しいっ!!
って状態です…!!
ありがとうございます!(*ToT)
これからの1年をいいものに代えていけるように頑張りますっ!
画像まで添えてもらってもうほんとありがとございます!
めっちゃ可愛いし…!!
ほんと、ありがとうございます!

迷えるキノコさん、誕生日おめでとう。はじめに尋ねられたのでなぜか覚えていました。

一生懸命生きているキノコさんの一年がいいものでありますように。

アツキ、ツカサ(人形)、風子(人形)

誕生日おめでとう!
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 2月16日(金)00時57分2秒
迷えるキノコさん、誕生日おめでとう。はじめに尋ねられたのでなぜか覚えていました。

一生懸命生きているキノコさんの一年がいいものでありますように。

アツキ、ツカサ(人形)、風子(人形)

キノコさん、しずくさん、伊月さん、ゆうさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月15日(木)22時29分44秒
迷えるキノコさんは、やっぱり素敵な女の子だよ。
他の人のアドバイスを入れて自分を変えよう、良くしようと思っているその前向きさが、素敵なんだよ。
でも、微熱はつらかったね。ゆっくり休むといい。

伊月さん
テストがんばったね。お疲れ様。

しずくさん
部活は大変そうだけど、そういうわけがあったんだね。
うん。道はひとつじゃないからね。

ゆうさん、
アドバイスありがとう!

【掲示板を見てくれているみんなへ】
みんなの書き込みが増えてちょっと読みにくいけどゴメン。スレッド式表示への変更を検討中です。

Re;伊月さんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月15日(木)22時14分58秒
18秒差で投稿ってすごい偶然ですよね。私も投稿してあれ?って思いました。
本題ですが、アドバイスありがとうございます!私も部活をやめようか考えました。その時、お姉ちゃんが友達の劇団の講演をみせてくれました。そしてその方に「演劇が好きっていう気持ちがあれば大丈夫だよ。」と言われ、続けることにしたんです。それでも最初は部活が怖かったので、スクールカウンセラーの先生にその日の目標参加時間を宣言して、毎日少しづつ参加時間を増やして今では部長になるという大きな目標があります。・・・でも劇団に入る手もありましたか・・・。
とりあえず今は部活で頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月15日(木)21時38分41秒
今日は、1時間目の途中から行きました。
1時間目…国語
プリントがなかったので、静かに座っていました。
2時間目…英語
昨日、少し嫌な出来事があって、行きたくなかったので保健室で休みました。
先輩と仲良くなれました。
嬉しかったです。
3時間目…国語
プリントをもらって、友達にプリントを写させてもらいました。
走れメロスをやっているのですが、マジレスしているプリントがあって、面白かったです。
4時間目…理科
しんどかったので保健室に行きました。
5時間目…技術
CD入れを作って、いるのですが、作り方を間違ってヤバイ状態です。
途中まで入ってたのですが、しんどかったので保健室に行きました。
6時間目…家庭科
やることをすべて終えて、絵を描いて遊びながら、友達の裁縫が終わってなかったので手伝っていました。

今日は、熱が37.3℃あったのでしんどかったです。
でも、授業に少しだけ入れて良かったです。

家に帰ってから、毛糸の編み方をおばあちゃんに教えてもらいました。
あまりうまくできなくて、残念でした。

迷えるきのこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 2月15日(木)20時17分33秒
ありがとうございます。
テスト2日目頑張ってきます。

Re: 伊月さんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月15日(木)07時15分42秒
羨ましいとか、尊敬される存在なんかじゃないですよ!
自分の意見とかそんなに言えないし…
伊月さんの方が私よりいっぱい頑張ってるので尊敬しますよ!
自信が持てないので、自分の好きなことをできる範囲で好きなことをいっぱいしたいです。
人生いろいろありますからね!
今を頑張ります!
テスト頑張ってくださいっ!

居ても居なくてもいい分際の人なんていませんよ。
自信を持ってください。
僕は迷えるきのこさんが羨ましいです。尊敬してます。
僕の出来ないことがたくさんできるから。
自分に自信がなくなったら自分の好きなことをやりましょう。
好きなアイドルの曲聞いたり、デザイン書いたり、小説書いたり、いろいろ出来ます。
楽しくなくなってきたらやめればいい。
また新しいことを探すのに時間をかけましょう。
事故とか災害とかおきない限り、人生まだまだあるので、苦しく、辛く、楽しく、面白く、生きましょう。
僕はテスト頑張ってきます。

しずくさんへ
投稿者: 伊月 投稿日:2018年 2月14日(水)22時38分41秒
テストお疲れ様でした。
18秒差で投稿って、面白いですね。
演劇部って僕の周りの中学校にないので、よくわかりませんが、アドバイス的なことを。
練習大変なんですね。周りにいじめてきた人たちがいると、息苦しくなりますよね。
僕の部活は吹奏楽部だったのですが、先輩と、先生から、嫌がらせみたいなのを受けてやめました。
楽器がオーボエで、フルートパートと一緒だったのですが、まぁ性格が合わなくてですね。うまく馴染めなかったです。可愛い子なんですけどね。
演劇を続けたいのであれば、この案は却下ですが、
やめるというのも一つの手です。
あとは、やめた上で、近所の劇団みたいなところを探して行ってみるとか。
一人でやれないことだからこそ、周りとのバランスを考えて、考えて、疲れてしまうと思います。
吹奏楽は練習だけなら一人できますからね。
なかなかそういうのを体験したことがないので、アドバイスになってないと思いますが、参考になれば嬉しいです。

迷えるきのこさんへ
投稿者: 伊月 投稿日:2018年 2月14日(水)22時22分18秒
居ても居なくてもいい分際の人なんていませんよ。
自信を持ってください。
僕は迷えるきのこさんが羨ましいです。尊敬してます。
僕の出来ないことがたくさんできるから。
自分に自信がなくなったら自分の好きなことをやりましょう。
好きなアイドルの曲聞いたり、デザイン書いたり、小説書いたり、いろいろ出来ます。
楽しくなくなってきたらやめればいい。
また新しいことを探すのに時間をかけましょう。
事故とか災害とかおきない限り、人生まだまだあるので、苦しく、辛く、楽しく、面白く、生きましょう。
僕はテスト頑張ってきます。

今日の1日
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月14日(水)22時22分0秒
今日は学年末テスト2日目。教科は前のコメントのとおり、数学、理科、音楽、保険・体育、技術でした。数学はおいといて・・・得意な理科が思ったより難しかったです。
話が変わりますが、前のコメントのとおり演劇部は今、危機的状況にあります。ギリギリの状態を保って卒部会の練習をしていたのですが、本番まで一か月切ったにもかかわらず、メンバーが集まらない為、遅々として進まない練習に先輩の怒りが爆発し、今やっている台本を止めて、1年生は別の劇を、2年生はミュージカルをやると言い出しました。そして同じクラスの部員(いじめてきた子たちです。)は1年生休みすぎ!やる気ある!?と怒られたのを、私がしばらくインフルで休んでいたのを知っていながら、私のせいにしてきました。そして、1年生と2年生に分かれてやると、1年生は私をいじめてきた子たちだけなのでイヤです。

昨日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月14日(水)03時01分34秒
1時間目…学活
少しざわざわしてましたが、いつもより静かで良かったです。
しっかり入りました。
2時間目…英語
とってもうるさかったです。
差別がどーのこーのってふざけて、大声で喋ったり、いきなり大きい音でだんじりの音をならしたりと、イライラしました。
3時間目…体育
バスケのゲームをしました。
ボールをもらって、走りながらドリブルをしてるのが上手い、と、友達が言ってくれたので嬉しかったです。
あんまりシュート決めれなくて、足手まといになったかなって思ってます。
あと、私が舞台の下に座っていたら、舞台の上でビービーってバスケでよく使うので遊んでたからうるさかったです。
耳がキーンってなったし、なにも無いときにずっと鳴らしてたのでうっとうしかったです。
4時間目…理科
とっても、精神的にも、体力的にもしんどかったので保健室で休みました。
5時間目…
授業には入らず、4週間?ぐらい喋っていなかった先生と、喋りました。
あまり会話が続かず、気まづい雰囲気でいっぱいでした。
喋れて良かったかもです。
6時間目…
プリントなど、やることをすべて終えて、椅子に座っていました。

昨日は、Hey!Say!JUMPの新しいCDを買ってきました。
とってもいい曲で、泣きそうになりました。
バレンタインのチョコを作るのが大変です!
今、作ってる途中なのですがなかなか上手いこといかずで…
頑張って作って、少しでも皆に喜んでもらえるように頑張りたいです。

Re.マナコ先生へ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月14日(水)02時46分47秒
全然素敵じゃないですよ!
私なんか、居ても居なくてもいい分際なので…
できるだけ皆さんのアドバイスをもらって、今の自分を変えたいだけです!

いつか、嬉しいこと、いいことが起こることを願っています。
もし、良いことがあった場合はここに書きにきます!

写真の許可ありがとうございます。
めっちゃ不恰好なので、あまり美味しそうには作れなさそうですが…
気を付けて写真出します!

迷えるキノコさん
ゆうさんからのアドバイスに素直に受け取れるキノコさん、すごくすてきだよ。
キノコさんは、とてもいろいろなことを感じやすいんだと思う。イヤなことは多いかもしれないけれど、そのぶん、うれしいこと、いいことも人よりたくさんあるはずだよ!
あと、チョコの写真はアップしてOKだよ!手作りチョコとか、すごいな! だけど、顔とか個人を特定されそうなものは出しちゃダメだぞ!

(無題)
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月14日(水)02時39分10秒
1つ前の投稿は、Re.しずくさんへ、です!
2回目の失敗失礼しました。

Re: Re:迷えるキノコさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月14日(水)02時37分49秒
返答遅れてごめんなさい!
こんな私で良ければいつでも話聞きます!
アドバイスとか、出来る限りの事はしたいつもりです。
また今度、なにかあったら相談させてもらいます!
その時は、よろしくお願いします。

返信ありがとうございます!私は高校までケータイ持たせてもらえないので、なかなか話に混ざれなくて・・・。中学3年生の夏休み頃までには持ちたいなと思ってます。また何かあれば答えていただけたらうれしいです。私でよければ話も聞きますのでよろしくお願いします。では。

Re: しずくさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月13日(火)22時28分36秒
私のクラスだと、スマホをほとんどの子が持っています。というか持ってないのはひとりだけかな。休み時間には結構スマホを取り出してゲームやらLINEやらしている人が多いです。授業中にやってて没収させられたりとかもあるくらい。一応進学校に通っているので、皆、スマホ離れしようと頑張って(?)ますね。
ただ、スマホを持ってない子も普通に仲良くしてますよ!不便ではあるけど(ラインで連絡することも多いので)って感じです

よけいな情報多いかもしれないけど役に立てたら嬉しいです。

こちらこそはじめまして!わざわざありがとうございます。高校生なんですね。ちょっと聞きたいことがあるのですが、やっぱり高校生になるとほとんどの人がケータイ持ってるのでしょうか?よかったら教えてください。では。

ゆうさん、ゆらさん、しずくさん、キノコさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月13日(火)17時50分10秒
ゆうさん、また来てくれてありがとう!

ゆうさんは、SOSの出し方が分からないって相談してくれたんだよね。あれから大丈夫だったかな。
ゆうさんが、ゆらさんや、キノコさんを気遣ってくれていることが、とてもうれしいよ。
高校での携帯やLINEの使い方なんかは、現役高校生のゆうさんならではのアドバイスもあるだろうから、ぜひよろしく!!!

迷えるキノコさん
ゆうさんからのアドバイスに素直に受け取れるキノコさん、すごくすてきだよ。
キノコさんは、とてもいろいろなことを感じやすいんだと思う。イヤなことは多いかもしれないけれど、そのぶん、うれしいこと、いいことも人よりたくさんあるはずだよ!
あと、チョコの写真はアップしてOKだよ!手作りチョコとか、すごいな! だけど、顔とか個人を特定されそうなものは出しちゃダメだぞ!

ゆらさん、保健室に登校してみようと思っているんだね。行けなくたっていい。だって、たかが小さなチャレンジじゃないか。行けなくても、どうってことはない。行けたらいいなっていうくらい、気楽にいようよ。
そして、この掲示板のみんなも、おれも、応援しているからね!!!
「保健室に行けること」を応援してるんじゃないよ。
ゆらさんが、今日はいい1日だったって思えるように、応援してるってことだよ!
だから、ダメだったけどがんばった、っていうのもアリだ。

しずくさん
携帯やLINEは、使い方によっては、友達との絆を深めてくれるとってもすばらしい道具だよな。だけど、ときには、凶器にもなりえる。
そのものが、いい悪いじゃなくて、「使い方」が問題なんだよ。
いい使い方をできるようにしていきたいね。それは、携帯やLINEだけでなく、普通の友達との会話でも、同じだと思うよ。
相手への思いやり、だ。
簡単じゃないけれど、大事なことだと思うよ。

部長になってルールを変えようとしている、しずくさんを応援しているよ!

Re:ゆうさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月13日(火)15時00分27秒
こちらこそはじめまして!わざわざありがとうございます。高校生なんですね。ちょっと聞きたいことがあるのですが、やっぱり高校生になるとほとんどの人がケータイ持ってるのでしょうか?よかったら教えてください。では。

Re:迷えるキノコさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月13日(火)14時52分40秒
返信ありがとうございます!私は高校までケータイ持たせてもらえないので、なかなか話に混ざれなくて・・・。中学3年生の夏休み頃までには持ちたいなと思ってます。また何かあれば答えていただけたらうれしいです。私でよければ話も聞きますのでよろしくお願いします。では。

今日1日について
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月13日(火)14時32分38秒
今日は学年末テスト1日目。教科は英語、社会、国語、美術です。インフルにかかってしまってあまり勉強出来なかったのですが、思ったより手ごたえありました。明日は数学、理科、音楽、技術、保健・体育と、苦手な数学と技能教科がたくさんあるので頑張ります。・・・あ、あと提出物ヤバイので急いでやろうと思います!

マナコ先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月13日(火)14時16分27秒
明日久しぶりに保健室に行こうと思います。
でもやっぱり不安で。
朝になったら嫌にならないかなとか考えて。
でも勉強もしないといけないから、、
明日行ってみます。

初めまして!
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月13日(火)02時36分25秒
私の投稿見て返答してくれたんですね、嬉しいです。
これからは、友達とは大切につきあっていきます。
あと、全然キツくないですよ!
思ったことを言ってくれた方が嬉しいです!

苦手な人の良い所、ですか…
今は自分の事で手いっぱいなので、余裕ができたら考えてみます!
アドバイス(?)ありがとうございます。

これからも、アドバイスなどくれたら嬉しいです。

だいぶ前?の投稿引っ張ってきてごめんなさい
友達をとられた、という言い方がひっかかったので、、
上手くいえないし、きつかったらごめんなさい

友達は友達だし、迷えるキノコさんは迷えるキノコさんだと思うから、その友達はあなたのものじゃないんだよ、って思っちゃいました。大切なともだちだからこそ、その子自身やあなた自身を、大切にしてつきあってくれたらいいなと思いました

勝手なこと言ってごめんなさい

あと、どこだったかで苦手な人が多いって言ってた気がするけど
嫌いと苦手って違うけど、私は、嫌いな人でも、その人のいいところを探すようにしてました。
難しいけどね。無理矢理なところも多いですし。でも、その方が、何ていうか、少しだけ、自分のことを好きになれそうだったから。

余裕がないときはそんなこといってられないと思うけど、気が向いたら試してみてください

私は、、5年生の時に引っ越して一時期だけだったけど、クラスの女の子に友達をとられました。

友達にずっと無視され続けました。
あとあと、とられた友達は帰ってきたので、なぜ無視していたのか聞くと、あいつとは喋ったらあかんって言われたらしいです。

Re: 迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月12日(月)22時38分13秒
だいぶ前?の投稿引っ張ってきてごめんなさい
友達をとられた、という言い方がひっかかったので、、
上手くいえないし、きつかったらごめんなさい

友達は友達だし、迷えるキノコさんは迷えるキノコさんだと思うから、その友達はあなたのものじゃないんだよ、って思っちゃいました。大切なともだちだからこそ、その子自身やあなた自身を、大切にしてつきあってくれたらいいなと思いました

勝手なこと言ってごめんなさい

あと、どこだったかで苦手な人が多いって言ってた気がするけど
嫌いと苦手って違うけど、私は、嫌いな人でも、その人のいいところを探すようにしてました。
難しいけどね。無理矢理なところも多いですし。でも、その方が、何ていうか、少しだけ、自分のことを好きになれそうだったから。

余裕がないときはそんなこといってられないと思うけど、気が向いたら試してみてください

私は、、5年生の時に引っ越して一時期だけだったけど、クラスの女の子に友達をとられました。

友達にずっと無視され続けました。
あとあと、とられた友達は帰ってきたので、なぜ無視していたのか聞くと、あいつとは喋ったらあかんって言われたらしいです。

Re: 追加(?)
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月12日(月)22時10分31秒
定期テストとかチョコ作りとかがんばってください!
テスト勉強大変だと思うけど、体調には気をつけてくださいね
友チョコっていいですよね、私も中学の頃は交換してました~


しずくさん、迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月12日(月)22時02分52秒
携帯の話、少しコメントさせてください

携帯だけの繋がりは、確かに、本当の友達とはいわないと思います。
とは言っても、私は結構、ラインなら話せるけど実際は、、ということが度々ありますね。それはそれでありなのかな、と勝手に思っています。
ただ、やっぱり携帯の友達より、実際の友達との関わりの方が楽しいですし、そっちを大切にすべきなんじゃないかなーと思います。
あとは、メールだけじゃなくて電話とか、手紙とか(あんまりやらないと思うけど)いろいろ連絡手段はありますしね

自分でも何かいてるかわからなくなってきたからこの辺にしておきます

(無題)
投稿者:ゆう 投稿日:2018年 2月12日(月)21時54分19秒
マナコ先生、伊月さん(前に少しここでお話ししました、覚えていないかもしれませんが)
お久しぶりです
そして迷えるきのこさん、ゆらさん、しずくさん、はじめまして

掲示板でいろいろやり取りしてるのをみて、仲間にいれてほしいなって思ったので投稿します
仲良くしてくれたら嬉しいです

ゆう(仮名です)っていいます
関東に住んでる高校1年の女子です
よろしくお願いします!

Re: しずくさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月12日(月)13時30分7秒
お返事ありがとうございます!
あまり料理とか自信ないけど頑張りますっ!
定期テストですか…
頑張ってくださいっ!!
影ながらですが、応援してます!
良い点数取れると良いですね!

苦手な人多いからほんと大変です。
だって、私が我慢したら、苦手な人も周りの皆も嫌な気持ちをせず過ごせるので、我慢するのも正直しょうしょ疲れるからです。

あだ名って言われてもネーミングセンスが無さすぎるせいかなかなか浮かんでこない…
って感じです…

ケータイを持ってる持ってないで友情関係に影響があるんだったら、それはほんとの友達って言わないんじゃないかな?
ただケータイがあるだけで便利だって思うかもしれないけど、実際中学生の人だって持ってないって子もいるのに、そこで差が生まれるのは少しおかしい気がします。
別に、ケータイがあってもなくても、言いたい事があったらちゃんと口で伝えないと意味ないと思います。
ケータイにもし、差をつける友達の連絡先が入ってるとして、データが消えたら、友情関係も終わるみたいなだから、差が生まれるのは少しおかしい事なんだと思います。
差をつけてくる人がいるなら、たぶんそれは自分がケータイを持ってることをよっぽど誇りに思ってるんだと思います。
いいだろ、私ケータイ持ってるんだよ!って感じにでも思ってるんだと思います。
だから、そんな子はそっとしとくか、ほっとけば大丈夫です。
ケータイなんか持っててもトラブルの元になる時が多いから差をつけてくる人には注意だよ!

あんまりちゃんとしたこと書けなくてごめんなさい。
あと、もしキツい言い方してたらごめんなさい。

バレンタインチョコ作りいいですね。私の中学は明日、あさってが定期テストなので作る暇がないんですよね。苦手な人が7人もいるってたいへんですね。私もイジメてくるヤツとは別に苦手な人がいます。私は「あたしたちのサバイバル教室」という本でマナコ先生に教わったとおり、その子にあだ名をつけました。なかなかあだ名が思い浮かばなくて結局、動物のあだ名にしましたが、自分のネーミングセンスを疑います。・・・やっぱりケータイを持ってる、持ってないで友達関係に差はできるんでしょうか?よかったら教えてください。では。

Re:迷えるキノコさんへ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月12日(月)12時09分12秒
バレンタインチョコ作りいいですね。私の中学は明日、あさってが定期テストなので作る暇がないんですよね。苦手な人が7人もいるってたいへんですね。私もイジメてくるヤツとは別に苦手な人がいます。私は「あたしたちのサバイバル教室」という本でマナコ先生に教わったとおり、その子にあだ名をつけました。なかなかあだ名が思い浮かばなくて結局、動物のあだ名にしましたが、自分のネーミングセンスを疑います。・・・やっぱりケータイを持ってる、持ってないで友達関係に差はできるんでしょうか?よかったら教えてください。では。

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月11日(日)23時56分2秒
今日は、バレンタインの材料を買いに行きました。
材料がいっぱいあるので、持って帰るとき重たかったです。
今年は、クランチと、スタバ風スコーンを作ります。
仲の良い人と、1年生の仲の良い人に渡します。
って言っても、友達少ないですが…
作って、少しでも気分を上げれたらいいなって思います。
ここの皆さんにも食べてほしかったなって思ったのは秘密で…(・x・)
良ければ、写真を載せたいな、と、考えているのですが、まなこ先生ダメですかね…?

Re: しずくさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月11日(日)23時37分15秒
初めまして、迷えるキノコです。
私は、中学2年生の女子です。
私も、あまり学校にはあまり行きたくないです…
一緒ですね。

私は、、5年生の時に引っ越して一時期だけだったけど、クラスの女の子に友達をとられました。
友達にずっと無視され続けました。
あとあと、とられた友達は帰ってきたので、なぜ無視していたのか聞くと、あいつとは喋ったらあかんって言われたらしいです。
私は、いきなりすぎてなんのこっちゃ分からなかったです。
しずくさんよりは、軽かったのですが、それでもけっこう傷つきました。
だから、ずっといじめられるのは辛かったと思います。

私は、小6の時、演劇部でした。
いちよう部長でしたが、コミュ障&人見知りだったので、あまりまとめることなんかできなかったですけど…

私は、中学校で、小学校の時のいじめてきた人はいないですが、苦手な人が中学校でたくさんできました。
特に苦手は人は、7人以上はいます。
今は、クラスが同じ人は3人ぐらいいますが、3年生になってもし、苦手な人と同じクラスになったらどうしようとか、仲の良い人と、離れたらどうしようって思ってます。
実際今年、仲の良い人は、一クラスに固まって私だけ離れましたから。
だから、どうなるんだろうって不安だし、受験があるしで、不安がいっぱいです。
2年生になったら、喋りやすそうな子と、喋ってみるのはどうですか?
あ、でも、ムリしないで、ゆっくり自分のペースで頑張ってください!

私は、私は、ばっかりでごめんなさい。
あと、ありまり良い事をかけなくてごめんなさい。
それと、頑張ってるのに、頑張って!とか言ってたらごめんなさい。
こんな私でよかったら、これからも一緒に頑張りませんか?
こんな私でよかったら、しずくさんのこれからの事を一緒に考えて、アドバイスとか、出来る限りの事はしたいです!
よければ、よろしくお願いします!

初めて投稿します。マナコ先生はじめまして。中学1年生のしずくといいます。学校には行きたくないのですが、母があまり休ませてくれないのでいちおう通っています。「あたしたちのサバイバル教室」、「あたしたちの居場所」を読んでこのサイトを知りました。私へのイジメが始まったのは小学校1・2年生のとき。クラスの男子Kに通りすがりに蹴られたりしました。3・4年生のときにはクラスの女子Mに友達をとられ、仲間外れにされました。5・6年生のときにはクラスの男子Rに手紙を回したときに私が触れたところを手ではらうなどバイキン扱いを受けました。このようにまるでイジメを引き継ぐように、私へのイジメは終わりませんでした。中学生になって今までの友達関係をリセットして、新しい友達とやりなおそうと思いました。私は中学に今までイジメてきた2人を同じクラスにしないようにお願いしました。新しい友達もできて、やりなおせてると思いました。でも、新しい友達と同じ演劇部に入って役争いをしている内にトゲトゲしくなって、そこに同じ小学校だった友達も加わってイジメてくるようになりました。進級して2年生になったとき、新しい友達とどう接すればいいですか?

Re:マナコ先生へ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月11日(日)18時46分28秒
こんにちは。すこしまえのことなんですが、演劇部内である事件が起こりました。LINEで先輩が1年生の悪口を暴言をまじえて言ったんです。私はケータイを持ってなかったので被害を受けなかったのですが、そのショックで1年生9人中5人が退部しました。たまたま先輩と高校生演劇を見に行ったときに、その内容を見させていただいたのですが、それはひどいものでした。
でもその先輩はあまり反省してないようでした。結局、その事件の理由は1年生の先輩への態度がなってなかったからだそうです。今年来る新入生に万が一にもこんなこと体験させないように、次の部長になってルールを改善してあげたいんですけど、今の部活への参加状況だと部長になれないので、これからしっかり参加していきたいんですけど、部活の同級生がイジメて来るヤツなので少し怖いです。掲示板のみなさんもアドバイスよろしくお願いします。

Re: マナコ先生へ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月11日(日)15時33分27秒
中学1年生のしずくさん、投稿してくれてありがとう!
管理人のマナコだ。

小学校1、2年からのイジメにずっとたえてきたんだね。
よくがんばってきたな!
しずくさん! えらいぞ!

中学でリセットしようと思ったけれど、
同じ小学校だった子もいて、またつらい思いをしているんだね。

大丈夫だよ。人生には何度でもリセットできるチャンスがある。

進学、進級は大きなチャンスだ!
2年生になるときに、また人間関係をリセットしよう!

あとちょっとだけがまんして、
2年生になったら、新しい友達を作ろう!

この掲示板には、しずくさんと同じように
悩んでいる子がいるよ。
それぞれに、それぞれの場所でサバイバルしている仲間だよ!
しずくさんも、大丈夫!

そして、しずくさんは、演劇部なんだね。

実は、おれも中学で演劇部だったんだよ。
ははは……。部員は、おれひとりだったけどね。
台本とか読んでいたな。

また話をきかせてくれたらうれしい。

管理人マナコ

初めて投稿します。マナコ先生はじめまして。中学1年生のしずくといいます。学校には行きたくないのですが、母があまり休ませてくれないのでいちおう通っています。「あたしたちのサバイバル教室」、「あたしたちの居場所」を読んでこのサイトを知りました。私へのイジメが始まったのは小学校1・2年生のとき。クラスの男子Kに通りすがりに蹴られたりしました。3・4年生のときにはクラスの女子Mに友達をとられ、仲間外れにされました。5・6年生のときにはクラスの男子Rに手紙を回したときに私が触れたところを手ではらうなどバイキン扱いを受けました。このようにまるでイジメを引き継ぐように、私へのイジメは終わりませんでした。中学生になって今までの友達関係をリセットして、新しい友達とやりなおそうと思いました。私は中学に今までイジメてきた2人を同じクラスにしないようにお願いしました。新しい友達もできて、やりなおせてると思いました。でも、新しい友達と同じ演劇部に入って役争いをしている内にトゲトゲしくなって、そこに同じ小学校だった友達も加わってイジメてくるようになりました。進級して2年生になったとき、新しい友達とどう接すればいいですか?

マナコ先生へ
投稿者:しずく 投稿日:2018年 2月11日(日)12時36分36秒
初めて投稿します。マナコ先生はじめまして。中学1年生のしずくといいます。学校には行きたくないのですが、母があまり休ませてくれないのでいちおう通っています。「あたしたちのサバイバル教室」、「あたしたちの居場所」を読んでこのサイトを知りました。私へのイジメが始まったのは小学校1・2年生のとき。クラスの男子Kに通りすがりに蹴られたりしました。3・4年生のときにはクラスの女子Mに友達をとられ、仲間外れにされました。5・6年生のときにはクラスの男子Rに手紙を回したときに私が触れたところを手ではらうなどバイキン扱いを受けました。このようにまるでイジメを引き継ぐように、私へのイジメは終わりませんでした。中学生になって今までの友達関係をリセットして、新しい友達とやりなおそうと思いました。私は中学に今までイジメてきた2人を同じクラスにしないようにお願いしました。新しい友達もできて、やりなおせてると思いました。でも、新しい友達と同じ演劇部に入って役争いをしている内にトゲトゲしくなって、そこに同じ小学校だった友達も加わってイジメてくるようになりました。進級して2年生になったとき、新しい友達とどう接すればいいですか?

Re: マナコ先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月10日(土)09時37分55秒
ありがとうございます。
少しずつではありますが保健室に行けるようにがんばります。
またアドバイスください。

ゆらさん、大丈夫。
あせらず少しずつ!
みんなが見守ってくれているからね。

Re: 伊月さんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月10日(土)03時11分59秒
返答遅れてすみません!

伊月さんも、お疲れ様でした。
私の学校は、先生に暴言をはくのが当たり前らしいので、とってもうるさいです。

小説って言っても、語彙力がないんで、そんなに面白くはないと思います…w
デザインは、思ったまま書くのでそんなに難しくないですよ!
たとえば、好きな俳優とか、歌手、モデルの人がこんなの着てたらいいな~って感じですらすらっと描いたりしたら、いつの間にかできますよ。

協力して生きるっていいですね、
そんな概念私にはなかったです。
教えてくれて、ありがとうございます。
頑張って、一人で抱え込まないようにします!

お疲れ様でした。
僕は3時間目からいきました。
といっても昼休み過ごして帰ってきましたけどね。
僕の学校は、愛だの恋だのうるさいとこで、
仲のいい男子と話しているだけで、ヒソヒソしてました。年頃ですね。
小説書けるのすごいですね。僕は物語を作るのが苦手で、小説は書けないです。
服のデザインも、毎日ワイシャツにジーンズの僕がかっこいいやつとか、可愛いやつとか書けるわけがないので、尊敬します。
これだけ違うことがあっても、辛いのはおんなじです。
ついでに言えば学年と性別も一緒です。
一人で抱え込まないで、苦しい者同士、協力して生きていきましょう。
取り敢えず、三連休楽しめるように。
のんびり頑張りましょう。

迷えるきのこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 2月 9日(金)21時48分42秒
お疲れ様でした。
僕は3時間目からいきました。
といっても昼休み過ごして帰ってきましたけどね。
僕の学校は、愛だの恋だのうるさいとこで、
仲のいい男子と話しているだけで、ヒソヒソしてました。年頃ですね。
小説書けるのすごいですね。僕は物語を作るのが苦手で、小説は書けないです。
服のデザインも、毎日ワイシャツにジーンズの僕がかっこいいやつとか、可愛いやつとか書けるわけがないので、尊敬します。
これだけ違うことがあっても、辛いのはおんなじです。
ついでに言えば学年と性別も一緒です。
一人で抱え込まないで、苦しい者同士、協力して生きていきましょう。
取り敢えず、三連休楽しめるように。
のんびり頑張りましょう。

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 9日(金)20時43分17秒
今日は、2時間目から学校に行きました。
最初、行く気はなかったのですが、どうせやし頑張って行こうと思って、学校に行きました。
2時間目…英語
授業中だったので、保健室で休みました。
3時間目…数学
2時間目の休み時間に、熱を測ったら、37.1℃で、平熱が低い私にとっては、しんどかったし、吐き気もしましたが、頑張らないと、と思い、授業に入りました。
今日は、教育委員会の人が少しだけ来て、その間ずっと静かだった教室は、教育委員会の人がいなくなったとたんにうるさくなって、とってもイライラしましたが、プリントなどをちゃんとやって、家庭科で遅れていた裁縫をして、授業が終わるのを待っていました。
4時間目…社会
テスト返しで、とってもうるさかったです。
しかも、しんどかったので、途中で抜けて、保健室で休みました。
もう一度熱を測ったら、37.2℃だったし、しんどかったので、とりあえず、授業が終わるのを待っていました。

4時間目が終わって、先生に帰りたいって言ったら、まだ大丈夫やろ、とか、帰ったらあかんとか、わざと話をそらされたりして、うっとうしくなったので、鞄を置いて、靴を履いて、先生に少し止められましたが、帰る、と言って、帰りました。

今日は、疲れた1日だった気がします。
火曜日から頑張ろうと思います。

管理人マナコより
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月 9日(金)00時34分25秒
おれはいつもみんなの投稿を見ているよ。

キノコさん、がんばっているね。
キノコさんは、人よりも、持ってるエネルギーが大きいんだと思う。
それが今は、イライラになっちゃっているけれど、
その気持ちを向ける目標が決まったら、スゴイことになると思うよ。

伊月さんも、がんばってるね。
プリント取りに行ったんだね。
伊月さんには、文才があるよ。書く文章に音楽を感じるよ。

ゆらさん、大丈夫。
あせらず少しずつ!
みんなが見守ってくれているからね。

(無題)
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 8日(木)23時15分50秒
1つ前の投稿の題名は、「Re.伊月さんへ」です!
間違えました、すいません!

Re: 迷えるきのこさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 8日(木)23時14分9秒
返事遅くなってごめんなさい(;>_<;)
あと、返答してくれて、ありがとうございました。

私、実は皆には言ってないのですが、小説を趣味で書いています。
あと、服をデザインしたりするのが好きです。
私も、深夜アニメなら見てました。
お菓子作りってすごいですねっ!
私なんか、ご飯作れるくせにお菓子が作れないんです…w

リスカしそうになったときは、伊月さんが教えてくれた方法などで、やらないように頑張りたいですっ

大丈夫ですよ。学校お疲れ様でした。
僕も一応自己紹介でもしておきますね。
伊月です。北海道にいます。
好きなもの、こと、ひと
アニメとかボカロとかが好きです。
寝る事と菓子作り、詩を書くこと、歌うことが好きです
おばぁちゃんと、おじいちゃんが好きです。
嫌いなもの、こと、ひと
マンゴーが苦手です。
勉強大嫌いです。
常識がない人が苦手です。
おそらく誤解されていると思いますが、
僕の性別女なので。
仲良くしてくれるのであれば仲よくしてくれると嬉しいです。
僕は明日プリントを取りに行く予定です。
辛い思いをしていても、前を向いて、学校に頑張って
行っている、迷えるきのこさんを、
同い年ですが尊敬します。
僕は小4の時に、何度かリストカットをしたことがありました。
いまでもたまにやりそうになります。
僕の対処法としては、カッターではなく、筆ペンで
自分の腕に、思っていることを書いてます。
上手く描けなくても、人に見せなければ良いだけなので
おススメです。
明日も頑張りましょう。無理しない程度に。

迷えるきのこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 2月 8日(木)22時55分51秒
大丈夫ですよ。学校お疲れ様でした。
僕も一応自己紹介でもしておきますね。
伊月です。北海道にいます。
好きなもの、こと、ひと
アニメとかボカロとかが好きです。
寝る事と菓子作り、詩を書くこと、歌うことが好きです
おばぁちゃんと、おじいちゃんが好きです。
嫌いなもの、こと、ひと
マンゴーが苦手です。
勉強大嫌いです。
常識がない人が苦手です。
おそらく誤解されていると思いますが、
僕の性別女なので。
仲良くしてくれるのであれば仲よくしてくれると嬉しいです。
僕は明日プリントを取りに行く予定です。
辛い思いをしていても、前を向いて、学校に頑張って
行っている、迷えるきのこさんを、
同い年ですが尊敬します。
僕は小4の時に、何度かリストカットをしたことがありました。
いまでもたまにやりそうになります。
僕の対処法としては、カッターではなく、筆ペンで
自分の腕に、思っていることを書いてます。
上手く描けなくても、人に見せなければ良いだけなので
おススメです。
明日も頑張りましょう。無理しない程度に。

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 8日(木)21時17分43秒
1時間目…国語
学校に遅く行って、少し授業が始まっていたけど、プリントもしっかりして、静かに絵を描いていました。
2時間目…英語
しんどかったので、保健室で休みました。
3時間目…数学
とってもうるさくて、イライラして、最近私の周りの友達がリスカをしていたので、私もしてしまいました。
痛くはなかったですが、もやもやした気持ちでいっぱいでした。
でも、ちゃんとプリントの問題を一人で解けて嬉しかったです。
4時間目…理科B
保健室でリスカの傷を手当てしてもらって、絆創膏でいいのに、ガーゼを貼られたので、重傷者みたいで嫌でした。
この時間も、保健室で休みました。
5時間目…技術
彫刻刀を使って、木を彫りました。
今は、CD入れを作っています。
私は、長さが間違ったので、小さい箱になる予定ですw
6時間目…家庭科
裁縫をしました。
とっても楽しかったけど、教室がうるさくてキツかったです。
先生に、裁縫を誉められて嬉しかったです。

最近、私が学校での人間不信や、男の人が嫌いになった理由の一人の男の子が、保健室によく来るようになりました。
けっこう嫌です。
ヤンチャ軍団に入ったらしく、授業中にも保健室に来たりするので、辛いです。
しかも、けっこうな確率で学校で会うので嫌です。

Re: 伊月さん
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 8日(木)21時01分23秒
私の学校が、37.5℃出るまで帰らせてくれないんです。
あと、担任の先生とかに帰ったらダメって言われてます…
返答してくれたのに、私が弱いせいで、なにもできなくてすいませんっ!(;>_<;)
私なりのペースで頑張ります!
ほんとうに、返答ありがとうございました。

真菜子先生じゃないけどアドバイス?経験論?です。
帰りたくなるときに、僕はトイレに行ってました。
それか、仮病というよりほんとに頭痛かったのですが
頭が痛いと言って保健室に行きました。
運が良ければ早退できます。
学校によると思いますけどね。
大阪とか都会だと厳しいかもしれないです。
演技派女優になったつもりで頑張ってください。
無理せず自分のペースでゆっくりと。
同じ中2同士、一緒に頑張りましょう。

迷えるきのこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 2月 8日(木)19時25分10秒
真菜子先生じゃないけどアドバイス?経験論?です。
帰りたくなるときに、僕はトイレに行ってました。
それか、仮病というよりほんとに頭痛かったのですが
頭が痛いと言って保健室に行きました。
運が良ければ早退できます。
学校によると思いますけどね。
大阪とか都会だと厳しいかもしれないです。
演技派女優になったつもりで頑張ってください。
無理せず自分のペースでゆっくりと。
同じ中2同士、一緒に頑張りましょう。


さっきの投稿の訂正です。
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 7日(水)23時18分5秒
保健室の先生に相談して、私がなんで先生に怒ってるのか分からんのちゃう?って言われました。

真菜子先生、どうしたらいいですかね、
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 7日(水)23時14分51秒
学校で居るときに、帰りたいってめっちゃ思うときがあります。
なぜそうなるかも分かりません。
2回ほど訳も分からず帰りたくて仕方なくて、暴れて先生に必死に止められた事があります。
たぶん、イライラしてたからだと思いますが、自分が自分じゃないみたいになります。

あと、イライラしてるときに話しかけないでほしい、と、担任の先生に言って、分かったって言ってくれたのに、最近イライラしてて、どうしたん、どうしたんってずっと聞いてきたのでイライラします。
だから、その先生と2~3週間ぐらい口をきいていません。
そしたら、私がなんで先生に怒ってるのか分からんのちゃう?って、聞かれたんですけど、イライラしてる時に話しかけんといてって言ってあった、と、言ったら、その方がいいかもしれないけど、やっぱ聞きたくなるやん?って言われて、なんか、私が悪いみたいな感じになって、なんでやろって思いました。

私の我が儘かもしれませんが、どうしたらいいか分からなかったので相談しました。

Re: 迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 7日(水)20時44分0秒
朝早くから走ると空気も美味しいし目覚めるからいいですね!
ぜひやりたいです。眠そうだけど、、
家ではストレッチしかやっていなかったので参考になりました。
今日イライラが少なくて良かったですね。
これからも頑張ってください!

誕生日教えてくれて、ありがとうございます!

もうけっこう過ぎちゃったけど、誕生日おめでとうございます!(^^)

私の運動の方法は、朝早くから走ってます。
冷たい風邪に当たって、走ってる間だけだけど、気持ちが軽くなって、なにも考えなくなります。
私の場合、6時から走っているのであんまり人がいないし、気楽に走れますよ!
もし、外がムリなら、家で腕立てをしたり、腹筋をしたりして運動してます。
運動は、ムリにしなくてもやりたいっ!って思ったときにやった方が辛くないと思います!
あまり良い返事ができなくて、ごめんなさい(;>_<;)

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 7日(水)19時22分40秒
1時間目…道徳
     少しうるさかったけど、耐えて、プリントな
    どを書きました。
2時間目…保健室で休みました。

3時間目…保健室で休みました。

4時間目…授業に行こうとしましたが、スクールカウン
     セラーの人と喋る日だったので、行かなかっ
     たです。
5時間目…英語
     またうるさかったから、イライラしたけど、
     我慢して、イライラを押さえました。
6時間目…音楽
     うるさかったけど、プリントも全部書いて、
     やることをしっかりして自分の席に座ってい
     ました。
今日は、少ししかイライラしなかったです。
スクールサポーターの人に、掲示板の事を話してみたら、いいやん、それで、ちょっとずつ授業入れるようになったらいいなって言ってくれました。
一気に授業に入ろうと思わんくていいよって言ってくれて、嬉しかったです。

Re: ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 7日(水)19時11分5秒
誕生日教えてくれて、ありがとうございます!
もうけっこう過ぎちゃったけど、誕生日おめでとうございます!(^^)

私の運動の方法は、朝早くから走ってます。
冷たい風邪に当たって、走ってる間だけだけど、気持ちが軽くなって、なにも考えなくなります。
私の場合、6時から走っているのであんまり人がいないし、気楽に走れますよ!
もし、外がムリなら、家で腕立てをしたり、腹筋をしたりして運動してます。
運動は、ムリにしなくてもやりたいっ!って思ったときにやった方が辛くないと思います!
あまり良い返事ができなくて、ごめんなさい(;>_<;)

誕生日は12/29です。
迷えるキノコさんはもう少しで誕生日ですね!
良ければ運動の方法教えてください。
外だと同級生に会いそうで怖いです。
教室に行けて良かったですね!
お互い頑張りましょう!

良かったです!私だけ親近感わいてるかと思いました…
>

私は、1年生の終わり頃からこの状態です。
私、そんな大したアドバイスしてないですよ?
思ったことを書いただけですっ(;>_<;)
安心してもらえて良かったです!
私も、一緒に頑張りたいですっ

ゆらさんって誕生日いつですか?
できたらでいいんで、教えてください!
私は、2月16日ですっ!

私も親近感がわきました!
嬉しかったです。
先輩なのでたくさんアドバイスしていただいて嬉しいです!
迷えるキノコさんはいつ頃から今の状態になってしまったんですか?
気を悪くしてしまったらすいません。
勉強のことや学校のことは真奈子先生や迷えるキノコさんに教えていただいて安心しました。
少しずつですががんばります!

同じ大阪なんですねっ!(≧∀≦)
なんか、勝手に親近感わきました…w
(ごめんなさいw)

2年生になったら、確かに勉強は難しくなりますが、私は、YouTubeなどで授業動画を見たり、友達に教えてもらったりしています。
YouTubeで、”とある男が授業してみた”と、検索してみてください。
とっても分かりやすく教えてくれます。
行事などあっても、全然入って大丈夫だと思います!

私もまだ、学校では不安でいっぱいで、しんどくなるし、辛くなるけど、好きな音楽などを聴いて、少し気分を高めて学校に行くようにしています!

私の場合、行った瞬間気分がどん底になりますが…ボソッ

Re: 真奈子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 7日(水)08時23分30秒
私が今できることは出来るだけ毎日一時間でも良いから保健室に行くことだと思います。
少しずつ自分のことを認めて頑張ろうと思います。
また色々アドバイスください。
ありがとうございます。
私保健室を長い間休んでしまっています。
自分でも何で行きたくないのかがわかりません。
どうすればいいでしょうか?

「保健室登校の、このままでいいんでしょうか?」

と不安に思っている、ゆらさんへ。

保健室登校でいい、っておれが言ったのは、
まず、今は、保健室に行こう、っていうことなんだよ。

おれは、人間ってスゴイって思うんだ。

人はだれでも「未来に向かって進んでる」。

すてきな自分になりたくて。
夢をかなえたくて。
今日よりもっと、いい明日にしたくて。

だから、ゆらさんが
「教室に行けるようになりたい」って思うのはすっごくいいことだ。
おれも応援したい。
だけど、そのためには、まず今の自分をみとめなくちゃならない。
今は保健室に行っている。
それは、本当のことだし、
そこをみとめるのが、まず最初の第一歩なんだよ。

今の自分、そして明日の自分。それから中学二年生になる自分。

変わっていくんだよ。必ず。絶対に。

親に「教室に行きなさい」って言われたら、
「自分も行きたいって思ってる、今、わたしは行ける自分に変わろうとしているところなの」って言おう。

そして、教室に通えるようになるまでに、ちょっとずつできることを増やしていこう。

どんなことができるかな?
まずそれを考えようよ。

Re: 迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 7日(水)08時17分44秒
誕生日は12/29です。
迷えるキノコさんはもう少しで誕生日ですね!
良ければ運動の方法教えてください。
外だと同級生に会いそうで怖いです。
教室に行けて良かったですね!
お互い頑張りましょう!

良かったです!私だけ親近感わいてるかと思いました…
>

私は、1年生の終わり頃からこの状態です。
私、そんな大したアドバイスしてないですよ?
思ったことを書いただけですっ(;>_<;)
安心してもらえて良かったです!
私も、一緒に頑張りたいですっ

ゆらさんって誕生日いつですか?
できたらでいいんで、教えてください!
私は、2月16日ですっ!

私も親近感がわきました!
嬉しかったです。
先輩なのでたくさんアドバイスしていただいて嬉しいです!
迷えるキノコさんはいつ頃から今の状態になってしまったんですか?
気を悪くしてしまったらすいません。
勉強のことや学校のことは真奈子先生や迷えるキノコさんに教えていただいて安心しました。
少しずつですががんばります!

同じ大阪なんですねっ!(≧∀≦)
なんか、勝手に親近感わきました…w
(ごめんなさいw)

2年生になったら、確かに勉強は難しくなりますが、私は、YouTubeなどで授業動画を見たり、友達に教えてもらったりしています。
YouTubeで、”とある男が授業してみた”と、検索してみてください。
とっても分かりやすく教えてくれます。
行事などあっても、全然入って大丈夫だと思います!

私もまだ、学校では不安でいっぱいで、しんどくなるし、辛くなるけど、好きな音楽などを聴いて、少し気分を高めて学校に行くようにしています!

私の場合、行った瞬間気分がどん底になりますが…ボソッ

迷えるキノコさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月 7日(水)06時50分40秒
おお~!

1、2、3時間まで、がんばって教室に行けたんだね。
6時間目も、残り15分で入って、がんばった!

えらいぞ!

キノコさんも、未来に向かって、着実に進んでる。

ときどき「なんでこんな辛いのにがんばらなくちゃならないんだろう」って
うんざりしちゃうときもあるかもしれない。

そういうときに思い出して欲しい。

誰かのためにしてるんじゃない。
今していることは、未来の自分のためなんだって。

あのときがんばってよかった、って必ず思える日がくるからね。

応援しているよ!

ゆらさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月 7日(水)06時39分34秒
「保健室登校の、このままでいいんでしょうか?」
と不安に思っている、ゆらさんへ。

保健室登校でいい、っておれが言ったのは、
まず、今は、保健室に行こう、っていうことなんだよ。

おれは、人間ってスゴイって思うんだ。

人はだれでも「未来に向かって進んでる」。

すてきな自分になりたくて。
夢をかなえたくて。
今日よりもっと、いい明日にしたくて。

だから、ゆらさんが
「教室に行けるようになりたい」って思うのはすっごくいいことだ。
おれも応援したい。
だけど、そのためには、まず今の自分をみとめなくちゃならない。
今は保健室に行っている。
それは、本当のことだし、
そこをみとめるのが、まず最初の第一歩なんだよ。

今の自分、そして明日の自分。それから中学二年生になる自分。

変わっていくんだよ。必ず。絶対に。

親に「教室に行きなさい」って言われたら、
「自分も行きたいって思ってる、今、わたしは行ける自分に変わろうとしているところなの」って言おう。

そして、教室に通えるようになるまでに、ちょっとずつできることを増やしていこう。

どんなことができるかな?
まずそれを考えようよ。

Re: ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 6日(火)22時01分35秒
良かったです!私だけ親近感わいてるかと思いました…

私は、1年生の終わり頃からこの状態です。
私、そんな大したアドバイスしてないですよ?
思ったことを書いただけですっ(;>_<;)
安心してもらえて良かったです!
私も、一緒に頑張りたいですっ

ゆらさんって誕生日いつですか?
できたらでいいんで、教えてください!
私は、2月16日ですっ!

私も親近感がわきました!
嬉しかったです。
先輩なのでたくさんアドバイスしていただいて嬉しいです!
迷えるキノコさんはいつ頃から今の状態になってしまったんですか?
気を悪くしてしまったらすいません。
勉強のことや学校のことは真奈子先生や迷えるキノコさんに教えていただいて安心しました。
少しずつですががんばります!

同じ大阪なんですねっ!(≧∀≦)
なんか、勝手に親近感わきました…w
(ごめんなさいw)

2年生になったら、確かに勉強は難しくなりますが、私は、YouTubeなどで授業動画を見たり、友達に教えてもらったりしています。
YouTubeで、”とある男が授業してみた”と、検索してみてください。
とっても分かりやすく教えてくれます。
行事などあっても、全然入って大丈夫だと思います!

私もまだ、学校では不安でいっぱいで、しんどくなるし、辛くなるけど、好きな音楽などを聴いて、少し気分を高めて学校に行くようにしています!

私の場合、行った瞬間気分がどん底になりますが…ボソッ

今日の1日
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 6日(火)21時50分51秒
今日も、朝から外を走ったり、少し歩いたりして、体を動かしました。

学校では…
1時間目…国語
     テスト返しで、とってもうるさくて、イライ
    ラしました。
     でも、抜けずに頑張って入りました。
2時間目…英語
     音楽がずっと教室で流れていたし、皆喋って
     ばっかだったし、ほとんどの人が席を立って
     いるのに、先生は全然注意しなくて、イライ
     ラしました。
3時間目…体育
     バスケでした。
     テストだったのですが、1.2.3番号の時に明ら
     か私が入ってないのが分かりながら、皆初め
     てしまい、テストは受けたものの、練習をし
    てなかったため、全然ダメで、先生が練習し
     てないので、次テストをしようと言ってくれ
     ました。
     2ポイント制の、ミニゲームをしたときに、2      回ともゴールできたから、嬉しかったです。
4時間目…理科(自習)
     うるさいと、イライラするので入らずに別の
     場所で、先生と話をしたりしました。
5時間目…保健室で居ました。
     あまり、何かをしたと言う訳じゃないです
     が…
6時間目…社会
     残り、15分の時に入りました。
     先生が怖いとかなんかで、皆借りてきた猫の
    ように大人しくて、静かでした。
    数学や、理科はあんなにうるさいのに、なん
    でなよって思って、イラっときました。
    でも、プリントも全部やって、やることはし
    ました。
今日は、とってもイライラした1日でした。
最近友達ともあまり喋らなくなって、登校して、1時間目が始まるまで、ずっと一人です。
一人になる時間が増えてくばっかで、どうしたらいいか分からないです。
慣れてるので、たぶん大丈夫だと思いますがね(^_^;

よろしくお願いします。
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 6日(火)21時27分29秒
昨日初めてこのサイトを見て相談していました。
たくさんの方と繋がったり会話をしたりしたいです。
どなたでもいいのでお友達になってください。
中一です。年上年下関係なく仲良くなりたいです!

Re: ありがとうございます、迷えるキノコさん
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 6日(火)21時23分43秒
私も親近感がわきました!
嬉しかったです。
先輩なのでたくさんアドバイスしていただいて嬉しいです!
迷えるキノコさんはいつ頃から今の状態になってしまったんですか?
気を悪くしてしまったらすいません。
勉強のことや学校のことは真奈子先生や迷えるキノコさんに教えていただいて安心しました。
少しずつですががんばります!

同じ大阪なんですねっ!(≧∀≦)
なんか、勝手に親近感わきました…w
(ごめんなさいw)

2年生になったら、確かに勉強は難しくなりますが、私は、YouTubeなどで授業動画を見たり、友達に教えてもらったりしています。
YouTubeで、”とある男が授業してみた”と、検索してみてください。
とっても分かりやすく教えてくれます。
行事などあっても、全然入って大丈夫だと思います!

私もまだ、学校では不安でいっぱいで、しんどくなるし、辛くなるけど、好きな音楽などを聴いて、少し気分を高めて学校に行くようにしています!

私の場合、行った瞬間気分がどん底になりますが…ボソッ

ゆらさん、大丈夫ですよ!
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 6日(火)20時53分27秒
同じ大阪なんですねっ!(≧∀≦)
なんか、勝手に親近感わきました…w
(ごめんなさいw)

2年生になったら、確かに勉強は難しくなりますが、私は、YouTubeなどで授業動画を見たり、友達に教えてもらったりしています。
YouTubeで、”とある男が授業してみた”と、検索してみてください。
とっても分かりやすく教えてくれます。
行事などあっても、全然入って大丈夫だと思います!

私もまだ、学校では不安でいっぱいで、しんどくなるし、辛くなるけど、好きな音楽などを聴いて、少し気分を高めて学校に行くようにしています!

私の場合、行った瞬間気分がどん底になりますが…ボソッ

真名子先生へ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 6日(火)08時28分5秒
私の好きなことは読書やテレビを見ることです。

無理して教室にいこうと思わなくていいんでしょうか?
迷えるキノコさんからも教えていただきました。
私は行かなきゃってあせってばかりいました。

でも親が行きなさいとか急かします。
二年生になっても行けなくて大丈夫なんでしょうか?
勉強は二年生になれば難しくなるし?行事にも参加したいです。
それに友達もたくさん作りたいです。
何かすいません。正直まだ不安ばかりで。
このままで大丈夫なのか。

ゆらさん

本を読んでくれてありがとう!

そして、この掲示板に来てくれてありがとう!

保健室登校しているんだね。
うんうん。ゆらさんと同じような子たちがたくさんいるよ!

みんな、悩んでる。
みんな、まよって、苦しんでる。

そして必ず全員が、それぞれの生きる道を見つけていくよ!

ゆらさんは、今、中学校一年生なんだね。

大丈夫!
おれには、ゆらさんが、笑っている未来が見えるよ。

そのためには、あせっちゃダメだ。
今、できることをひとつひとつしていこう。

まずは、自分の得意なことをひとつ作ろうよ。

読書でもイラストでも歌でもあやとりでも
どんなことでもいい。

思いつかないなら、ゆらさんの好きなことを教えて欲しい。一緒に考えようぜ!

管理人マナコ

迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 6日(火)08時19分30秒
私も大阪です!
保健室登校をって周りから勘違いされますよね。
私もこの間同級生の男子に色々言われました。
でも、きっと私たちの方が大人なんですよ。
お子ちゃまだから時との気持ちや辛さをわかってあげられないんです。
迷えるキノコさんも気にしなくていいと思いますよ。
私はあなたより大人なんだよって思っておけばダイジョブです!
返事遅れてごめんなさい!
>

私もゆらさんと一緒で真菜子先生に会えて良かったって思います!
お姉ちゃんAAA好きですよ!
私はあまり分からないので、少しずつ教えてくれたら嬉しいです!
言えたらでいいんですが、ゆらさんってどこ住みですか?
私は、大阪です!

保健室登校って、周りの人から見たら休んでるって思われることありがちですよね…
私、クラスの人がなにか悪いことをして注意してもお前授業抜けてるくせにって言って、よく笑われます。
ちょっとでもいいから、辛いのとか、教室に入るのがしんどいって気づいてくれない人が多いので困りますよね。(えっ!?私だけ!?w)

私は、まだこの掲示板を昨日初めて投稿したばかりで、でしゃばってるかもしれませんが、友達になってほしいです!
嫌ならいいんです!
少しでも、人見知りを治したいです。
同じ経験をしている、または、した人と、いろんな話をしたいです。
なので、皆と仲良くなりたいです。
よろしくお願いします。
~自己紹介~
名前(仮名)
迷えるキノコ
好きなもの、こと、人
Hey!Say!JUMP
歌を聴くこと
裁縫などの器用なこと
嫌いなもの、こと、人
声が大きい人
だいたいの男の人
PS
気軽に喋ってくれたら嬉しいです

真菜子先生こういうこと書いて良かったですかね…(^_^;
ダメだったらごめんなさい…

私はゆらって言います!
中一です私は保健室登校をしています。
私も最近このサイトを知りました。
本当に真名子先生に出会えてよかったと思っています。
私はAAAが好きです!
いろいろ語りましょう!

Re: ゆらさんへ
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)22時29分54秒
返事遅れてごめんなさい!

私もゆらさんと一緒で真菜子先生に会えて良かったって思います!
お姉ちゃんAAA好きですよ!
私はあまり分からないので、少しずつ教えてくれたら嬉しいです!
言えたらでいいんですが、ゆらさんってどこ住みですか?
私は、大阪です!

保健室登校って、周りの人から見たら休んでるって思われることありがちですよね…
私、クラスの人がなにか悪いことをして注意してもお前授業抜けてるくせにって言って、よく笑われます。
ちょっとでもいいから、辛いのとか、教室に入るのがしんどいって気づいてくれない人が多いので困りますよね。(えっ!?私だけ!?w)

私は、まだこの掲示板を昨日初めて投稿したばかりで、でしゃばってるかもしれませんが、友達になってほしいです!
嫌ならいいんです!
少しでも、人見知りを治したいです。
同じ経験をしている、または、した人と、いろんな話をしたいです。
なので、皆と仲良くなりたいです。
よろしくお願いします。
~自己紹介~
名前(仮名)
迷えるキノコ
好きなもの、こと、人
Hey!Say!JUMP
歌を聴くこと
裁縫などの器用なこと
嫌いなもの、こと、人
声が大きい人
だいたいの男の人
PS
気軽に喋ってくれたら嬉しいです

真菜子先生こういうこと書いて良かったですかね…(^_^;
ダメだったらごめんなさい…

私はゆらって言います!
中一です私は保健室登校をしています。
私も最近このサイトを知りました。
本当に真名子先生に出会えてよかったと思っています。
私はAAAが好きです!
いろいろ語りましょう!

皆さん!
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)20時51分43秒
今めっちゃイライラしてる…
妹と、おばあちゃんにめっちゃイライラさせられてほんまに腹が立ってしゃーないから、どうしたらいい?
皆のイライラの解消法教えてください!

迷えるキノコさんへ
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 5日(月)20時36分14秒
> 私は、まだこの掲示板を昨日初めて投稿したばかりで、でしゃばってるかもしれませんが、友達になってほしいです!

嫌ならいいんです!
少しでも、人見知りを治したいです。
同じ経験をしている、または、した人と、いろんな話をしたいです。
なので、皆と仲良くなりたいです。
よろしくお願いします。
~自己紹介~
名前(仮名)
迷えるキノコ
好きなもの、こと、人
Hey!Say!JUMP
歌を聴くこと
裁縫などの器用なこと
嫌いなもの、こと、人
声が大きい人
だいたいの男の人
PS
気軽に喋ってくれたら嬉しいです

真菜子先生こういうこと書いて良かったですかね…(^_^;
ダメだったらごめんなさい…

私はゆらって言います!
中一です私は保健室登校をしています。
私も最近このサイトを知りました。
本当に真名子先生に出会えてよかったと思っています。
私はAAAが好きです!
いろいろ語りましょう!

この掲示板見てる人お願いです
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)19時17分4秒
私は、まだこの掲示板を昨日初めて投稿したばかりで、でしゃばってるかもしれませんが、友達になってほしいです!
嫌ならいいんです!
少しでも、人見知りを治したいです。
同じ経験をしている、または、した人と、いろんな話をしたいです。
なので、皆と仲良くなりたいです。
よろしくお願いします。
~自己紹介~
名前(仮名)
迷えるキノコ
好きなもの、こと、人
Hey!Say!JUMP
歌を聴くこと
裁縫などの器用なこと
嫌いなもの、こと、人
声が大きい人
だいたいの男の人
PS
気軽に喋ってくれたら嬉しいです

真菜子先生こういうこと書いて良かったですかね…(^_^;
ダメだったらごめんなさい…


Re: お友達になりませんか?
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 2月 5日(月)18時35分40秒
そうだ~、大ちゃんは千葉県でしたね! えへへ、これはちょっと自慢できます。

誕生日は迷えるキノコさんのちょうど一カ月後、3月16日です!

千葉県って大ちゃんの、出身地ですよねっ!
憧れます…(/□\)
大阪は、ゆうやんの出身地ですっ
あ、誕生日聞いても大丈夫ですか?
私は、2月16日です

私もいつか、大人になれるのでしょうか…
心配で仕方ないです。
なる前に辛くて死んじゃうかもって感じです。
いつか、幸せを噛み締められる日が来るのを願っています。

なりましょう、なりましょう!

私は千葉県に住んでいます。ちょっと歳だけど許してね~♪
伊野ちゃんと大ちゃんなら、『スクール革命』ほぼ出ないから、リトル東京ライフのほうがいいですね!

幼稚園の頃から学校になじめず、ずっと学校が嫌いでした。ずーっと超問題児で周りの大人に迷惑かけてきました。でも、そんな私でも大人になれました。
大丈夫、今は辛くても幸せを噛み締められる日がきます。

関西弁大歓迎です。どんどん語っていきましょう!

アツキさん、お返事ありがとうございます!
私の所は、「スクール革命」は、やってませんが、リトル東京ライフをやっています。
あ、私、大阪住みです!
自己紹介した方がいい感じですかね…?
中学2年生
Hey!Say!JUMPが好き
(いのあり寄りのall担です)
家ではテンション高いですが、学校ではテンションめっちゃくちゃ低いです。
だから、たまに関西弁が出ちゃうことがあるかもしれませんが、こんな私で良かったら仲良くしてほしいです!

私のような体験をした人がたくさんいるって心強いですが、とっても悲しいです!

Re: お返事、ありがとうございます。
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)18時11分52秒
迷えるキノコさん、もちろん、いつでもどんな投稿でも大歓迎だ!

ゆらさんへの、はげましコメントもありがとう!!!

アツキお姉さんと仲良くなれそうで、おれもうれしいぞ!
アツキお姉さんは、すっごく頼りになるすてきなお姉さんだからな!

管理人マナコ

Re: お友達になりませんか?
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)18時10分41秒
千葉県って大ちゃんの、出身地ですよねっ!
憧れます…(/□\)
大阪は、ゆうやんの出身地ですっ
あ、誕生日聞いても大丈夫ですか?
私は、2月16日です

私もいつか、大人になれるのでしょうか…
心配で仕方ないです。
なる前に辛くて死んじゃうかもって感じです。
いつか、幸せを噛み締められる日が来るのを願っています。

なりましょう、なりましょう!

私は千葉県に住んでいます。ちょっと歳だけど許してね~♪
伊野ちゃんと大ちゃんなら、『スクール革命』ほぼ出ないから、リトル東京ライフのほうがいいですね!

幼稚園の頃から学校になじめず、ずっと学校が嫌いでした。ずーっと超問題児で周りの大人に迷惑かけてきました。でも、そんな私でも大人になれました。
大丈夫、今は辛くても幸せを噛み締められる日がきます。

関西弁大歓迎です。どんどん語っていきましょう!

アツキさん、お返事ありがとうございます!
私の所は、「スクール革命」は、やってませんが、リトル東京ライフをやっています。
あ、私、大阪住みです!
自己紹介した方がいい感じですかね…?
中学2年生
Hey!Say!JUMPが好き
(いのあり寄りのall担です)
家ではテンション高いですが、学校ではテンションめっちゃくちゃ低いです。
だから、たまに関西弁が出ちゃうことがあるかもしれませんが、こんな私で良かったら仲良くしてほしいです!

私のような体験をした人がたくさんいるって心強いですが、とっても悲しいです!

真菜子先生じゃなくてすいません。
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)18時02分52秒
ゆらさん!
初めまして、迷えるキノコです。
私も実はあまり、教室に入れていません。
だから、授業も遅れてるし、友達もクラスにいることはいるけど、とっても少ないです。
私は、中学2年生なので後輩はもういますが、あまり手本になるような人ではないです。
だから、ゆらさんも、手本になろうなんて思わなくても大丈夫だと思います。
(思ってなかったらごめんなさい)
授業は、ゆっくり少しずつ頑張って入っていけば大丈夫だと思います。
私も最近頑張って入ってます。
一緒に頑張りませんか?

Re: 真名子先生。助けてください
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)17時57分8秒
ゆらさん
本を読んでくれてありがとう!

そして、この掲示板に来てくれてありがとう!

保健室登校しているんだね。
うんうん。ゆらさんと同じような子たちがたくさんいるよ!

みんな、悩んでる。
みんな、まよって、苦しんでる。

そして必ず全員が、それぞれの生きる道を見つけていくよ!

ゆらさんは、今、中学校一年生なんだね。

大丈夫!
おれには、ゆらさんが、笑っている未来が見えるよ。

そのためには、あせっちゃダメだ。
今、できることをひとつひとつしていこう。

まずは、自分の得意なことをひとつ作ろうよ。

読書でもイラストでも歌でもあやとりでも
どんなことでもいい。

思いつかないなら、ゆらさんの好きなことを教えて欲しい。一緒に考えようぜ!

管理人マナコ

真名子は先生の事がかかれた本を読みました。
私は保健室登校をしています。
もうすぐで中2になります。後輩もできます。
私自身も教室に行けるようになりたいと前から思っていて。
同級生においていかれてる気がするんです。
勉強も出来てないし学校の教室もわからないし。
フリースクールの担任をされているんですよね?
このサイトを通して私みたいな子はたくさんいるんだと思いました。
私はどうすれば教室復帰できるんでしょうか?
助けてください。真名子先生。

Re: お友達になりませんか?
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 2月 5日(月)17時34分56秒
なりましょう、なりましょう!

私は千葉県に住んでいます。ちょっと歳だけど許してね~♪
伊野ちゃんと大ちゃんなら、『スクール革命』ほぼ出ないから、リトル東京ライフのほうがいいですね!

幼稚園の頃から学校になじめず、ずっと学校が嫌いでした。ずーっと超問題児で周りの大人に迷惑かけてきました。でも、そんな私でも大人になれました。
大丈夫、今は辛くても幸せを噛み締められる日がきます。

関西弁大歓迎です。どんどん語っていきましょう!

アツキさん、お返事ありがとうございます!
私の所は、「スクール革命」は、やってませんが、リトル東京ライフをやっています。
あ、私、大阪住みです!
自己紹介した方がいい感じですかね…?
中学2年生
Hey!Say!JUMPが好き
(いのあり寄りのall担です)
家ではテンション高いですが、学校ではテンションめっちゃくちゃ低いです。
だから、たまに関西弁が出ちゃうことがあるかもしれませんが、こんな私で良かったら仲良くしてほしいです!

私のような体験をした人がたくさんいるって心強いですが、とっても悲しいです!

お友達になりませんか?
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)17時18分1秒
アツキさん、お返事ありがとうございます!
私の所は、「スクール革命」は、やってませんが、リトル東京ライフをやっています。
あ、私、大阪住みです!
自己紹介した方がいい感じですかね…?
中学2年生
Hey!Say!JUMPが好き
(いのあり寄りのall担です)
家ではテンション高いですが、学校ではテンションめっちゃくちゃ低いです。
だから、たまに関西弁が出ちゃうことがあるかもしれませんが、こんな私で良かったら仲良くしてほしいです!

私のような体験をした人がたくさんいるって心強いですが、とっても悲しいです!

私も好きです!
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 2月 5日(月)17時02分18秒
迷えるキノコさん、こんにちは。時々コメントを書かせてもらっているアツキといいます。

私もHey!Say!JUMP大好きです! 迷えるキノコさんの住んでいるところでは『スクール革命』やってますか?

ここは迷えるキノコさんのような人たちが、自分の言葉を吐き出せる場所です。私もあなたがどんな一日を過ごしたのか、知りたいな。

応援してます。趣味のこともたくさん話してください。きっと同じ趣味の子がいると思いますよ!

お返事、ありがとうございます。
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)16時47分54秒
お返事ありがとうございます。
まさか、こんな私に返事をしてくれるなんて思ってなくて、ビックリです。

合気道や、柔道場などがないので、最近走ることを始めました。
それと、真菜子先生に私の趣味を言ってなかったですよね、すいません。
私の趣味は、Hey!Say!JUMPと言う、グループの歌を聴くことです。
バカにされてもおかしくない事でしたよね、ほんとに申し訳ないです。
今日は、金曜日にテストがあったのですが、休んだので今日追試を受けました。

1~3時間目に追試を受けて、4時間目は、友達が泣いていたので、もう一人の友達と、先生とで一緒に話を聞いたり、意見を出しあったりしました。
5時間目は、体育で、鬼ごっことだるまさんが転んだとドッジをして、遊びました。
しっかりと体を動かせました。
6時間目は、数学でした。
私のクラスは、数学と、理科がとくにうるさいです。
数学は、やっぱりとってもうるさくて、とってもイライラしてしまいました。
「静かにして」って小さく言っただけでも、隣の班の女の子がなぁなぁ、始まったで、みたいな感じに言って、また笑われました。
かろうじて、耐えられたものの、掃除の時間になって、掃除をしない人がとっても多かったので、そこにもイライラしてカッターを持ちそうになりましたが、頑張って我慢しました。
1日がとっても長く感じました。

とっても日記みたいに1日あったことを書いて、迷惑でしたら、申し訳ありません。
明日も、こんなの書いても大丈夫ですか。

真名子先生。助けてください
投稿者:ゆら 投稿日:2018年 2月 5日(月)15時36分30秒
真名子は先生の事がかかれた本を読みました。
私は保健室登校をしています。
もうすぐで中2になります。後輩もできます。
私自身も教室に行けるようになりたいと前から思っていて。
同級生においていかれてる気がするんです。
勉強も出来てないし学校の教室もわからないし。
フリースクールの担任をされているんですよね?
このサイトを通して私みたいな子はたくさんいるんだと思いました。
私はどうすれば教室復帰できるんでしょうか?
助けてください。真名子先生。

Re: 真菜子先生、助けてほしいです。
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)01時53分11秒
迷えるキノコさん、
勇気を出して投稿してくれてありがとう!

ここは安全だからね。
大丈夫だ!

キノコさんが、どんなに怖かったかと思うと、おれは怒りでぶちきれそうになるよ。
キノコさん自身も大きな怒りを感じているはずだ。

ぶつけることのできない怒りが、イライラとなって、キノコさん自身を傷つけているんだよ。

イライラを解消する一番いい方法は、身体を動かすことだ。

キノコさんの家の近くで、合気道や護身術を習えるところはあるかな?
女の子がいて、女の先生もいるといいな。

そういう教室が見つからなかったら、とにかく腕立てと、腹筋をしよう。

そんなことで、って思うかもしれないけれど、これがびっくりするくらい効果的なんだ。

あと、もうひとつ!
キノコさんは、ネンドを持っているかい?
なかったら、文房具屋さんで買える、アブラネンドがいい。
イライラしたら、ネンドを取り出してこねてごらん。
力込めて、ぎゅっ!ぎゅっ!と。
何も作らなくて、ただこねるだけでいいからね。
気持ちが、すっと楽になるよ。

そして、学校は無理しないこと。
保健室登校で十分だよ。

心の傷が治るのには、時間がかかる。

心と体が強くなるのにも、時間がかかる。

あせっちゃダメだ。

大丈夫。
きみは、少しずつよくなる。少しずつ強くなる。
強くなって、笑えるようになる。

一緒にがんばろうな!

管理人マナコ

真菜子先生、助けてほしいです。
投稿者:迷えるキノコ 投稿日:2018年 2月 5日(月)00時23分44秒
中学2年生の、迷えるキノコです。
私は、中学一年生の頃に、同期の男の子にレイプされかけました。
未遂で終わったものの、ものすごく心に傷がついた出来事でした。
その日から私の日常が少しずつ変わり始めました。

まず、男の人が怖くなりました。
される前まで、仲良くしてきた男の子は、大丈夫ですが、初めましての男の人や、特に、大人の男の人が怖くなりました。
それと、少し怖くなったり、イライラすることがあったら、すぐに手の甲に傷をつけていました。
母も、さすがに心配して、精神科のカウンセリングを一緒に行こうって言ってくれて、行って、一時期は、傷をつけるのをやめていました。

ですが、学校でも、その男の人が怖い、という症状が出てしまい、あまり教室に入るのさえも少し怖くなったり、しんどくなったりして、保健室で授業を受けたり、休憩の時間などを作って、学校に行ってました。
私が入った授業の時に、私は、静かに勉強がしたいのに、教室は、とってもうるさくて、集中できません。
私が、「静かにして」って言っても、なんなあいつ授業入ってないくせに、とか言われたし、趣味もバカにされました。
先生に言っても、なにも変わらず、イライラして、でも、このイライラをどこにぶつけてもいいか分からないし、解消法なんかもなかったので、また、手をカッターや、はさみなどで傷をつけていました。
ほんとは、こんなことをしないイライラの解消法を見つけたいです。
でも、どうしたらいいか分かりません。
もしかしたらいつか、手首を切ってしまいそうで怖いです。
お願いです、真菜子先生
助けてほしいです。

みぃさん、ひよこさん、そして掲示板を読んでくれているみんなへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 2月 1日(木)11時30分25秒 編集済

 うんうん。それでいいんだよ。

自分のことだけでも大変なのに、人のことを支えようとしてしまうのは、どうしてだろうって思うかい?

それはね。人を手助けすることで、自分自身も強くなれるからなんだよ。

ことわざにもなっているよ。
「情けは人のためならず」
聞いたことがあるかな?

これは、「情け=人助けをするのは、その人のためだけではなく、めぐりめぐって、自分自身のためにもなるのだ」という意味だよ。

実は、間違いやすいことわざナンバーワンでもある。
「人助けは、その人のためにならないからやめたほうがいい」ってね。それはことわざとしても間違いだし、そういう考え方も間違ってる。

人間という生き物は、自分以外の「誰かのために」行動するときに、大きな力を出せるように、そういうふうに、できているんだ。

つらいときは、同じくつらさにたえている、友達のことを考えよう。

きっと力がわいてくるよ。

お返事ありがとうございます
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月30日(火)21時19分54秒
みぃさん、マナコ先生ありがとうございます。支え合って、そしてみんなの問題が解決する様に頑張りましょう!

ひよこさんへ
投稿者:みぃ 投稿日:2018年 1月30日(火)17時56分3秒
こちらこそはじめまして、みぃと申します。
ここにいる皆が不安を抱えていて、それをお互いに支えあえるのは本当に素晴らしい事だと思います!
沢山のアドバイスや後押しをもらえてとても嬉しいです。
そうですね、お互いに不安を消して晴れ晴れとした卒業式を迎えられたら良いですね!!!

マナコ先生のおっしゃる通り、心の痛みを知っている人は優しくて本当の強さを持ってるんですね!

伊月さん、みぃさん、ひよこへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月30日(火)00時16分8秒
伊月さんは、優しい子だな。
「一緒にがんばろう」ってとても嬉しい言葉だと思うよ。
ありがとう!

みぃさん、よかったな!
そして、
ひよこさんと伊月さんへのさりげない声かけ、ありがとうな!

ひよこさん
みんながひよこさんを応援してくれているよ。
もちろん、おれも応援しているよ!

心の痛みを知っている人は、みんな、優しいな。
そして、強い。

みぃさんへ
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月29日(月)23時11分25秒
はじめまして。ひよこと言います。
同い年ですね!うちのクラスにもバスケやってる子います!(もちろんいがみ合いなどはありませんが)
仲良い子たちなのでお力添えにはなれませんが。
卒業までの日数、お互い問題をなくして卒業できるように頑張りましょう!

頑張ります!
投稿者:みぃ 投稿日:2018年 1月28日(日)20時32分19秒
マナコ先生、お返事有難う御座います´`*
今日、バスケの女子でパーティーをしました。
女子の皆が優しいおかげで彼なんか気にせずに練習に取り組めそうです!!

あと、ひよこさんと伊月さんも頑張って下さい!!

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月28日(日)15時59分50秒
ありがとうございます!学校辛いけど頑張ります。

ひよこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 1月28日(日)15時07分59秒
学校頑張ってください。僕もプリント取りに学校行くので、一緒に頑張りましょう。


Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月27日(土)20時32分2秒
ひよこさん、

インフルエンザ治ったんだね!
よかった!

三学期は短い。

卒業の日まで、ひよこさんが、小学校生活を悔いなくおくれるように、
いのってるよ!!!

管理人マナコ

パワー受け取りました!無事治って学校行ってます。辛いことを乗り越えて成長できるよう、頑張ります!

Re: お久しぶりです。
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月27日(土)20時29分45秒
みぃさん、
卒業が近づいてきたね!

バスケチームの彼女と一緒でよかった!

えらそうな男子、腹が立つなあ!

本当に強くて上手いなら、初心者にも優しいはずだ。

えらそうにしているのは、
実はそれほど、強くも上手くもないからなんだよ。
まずは、そこんところを、
みぃさんが分かってくれればいい。

こわがらなくていい。
おそれなくていい。
言うことなんて聞かなくていい。

応援しているよ!

管理人マナコ

マナコ先生、お久しぶりです!!私も小学校卒業まで40日を切りました。
今では過去に愚痴を聞かされてた彼女と一緒のバスケチームを習ってます。
つまり、彼女には愚痴を聞かされないようになったんです。有難う御座います。

で、これで良い卒業を迎えられるかな、と思いました。
ですが、バスケチームにとても偉そうな態度の男子がいて困ってます。
私は初心者で彼がチームで一番強いので何も逆らえないのですが、
パス練習でも「遅せぇよ」とか、サークルステップの練習の時も私がやるとクスクス笑ってきます。
だから、せっかく習い始めたのに男女混合の練習が楽しくありません。
※ちなみに彼とは学校は違います。

どうすればいいですか…?

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月27日(土)20時21分59秒
パワー受け取りました!無事治って学校行ってます。辛いことを乗り越えて成長できるよう、頑張ります!

お久しぶりです。
投稿者:みぃ 投稿日:2018年 1月26日(金)18時29分8秒
マナコ先生、お久しぶりです!!私も小学校卒業まで40日を切りました。
今では過去に愚痴を聞かされてた彼女と一緒のバスケチームを習ってます。
つまり、彼女には愚痴を聞かされないようになったんです。有難う御座います。

で、これで良い卒業を迎えられるかな、と思いました。
ですが、バスケチームにとても偉そうな態度の男子がいて困ってます。
私は初心者で彼がチームで一番強いので何も逆らえないのですが、
パス練習でも「遅せぇよ」とか、サークルステップの練習の時も私がやるとクスクス笑ってきます。
だから、せっかく習い始めたのに男女混合の練習が楽しくありません。
※ちなみに彼とは学校は違います。

どうすればいいですか…?

Re: (無題)
投稿者:マナコ 投稿日:2018年 1月21日(日)05時36分22秒
親も兄弟も一緒で
心強いな!

みんなまとめて、元気になるように、最大パワーを送っておくぞ!

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月20日(土)17時30分4秒
受け取りました!
でも親と兄弟に思いっきり移しました、、、。
頑張ります。

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月18日(木)16時42分32秒
ひよこさん。
早く元気になれるよう
おれからの
スーパーデラックスメガマックススペシャルな応援パワーを受け取ってくれ!

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月15日(月)16時12分48秒
ありがとうございます!
たくさん寝て早く治しますね。

ひよこさんと伊月さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月14日(日)21時46分11秒
ひよこさん、インフルか……!

それは、つらいなあ!
そういうことってあるよな。

伊月さんも、修学旅行行けなかったんだね。
伊月さんの言うとおり、
本当にもうどうしようもないんだよな。

そういう経験をずっと抱えたまま、みんな生きてくんだよ。

まずはなによりも、早く熱が下がって、体調よくなるよう、いのってるよ。

管理人マナコ

ひよこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 1月14日(日)19時56分14秒
インフル大丈夫ですか?私も転校で五年間一緒にいた仲間と人生で一度きりの修学旅行に行けませんでした。
すごく悔しかったです。今も悔しいです。
ずっとずっと悔しいまんまだと思います。こればかりはしょうがないんですけどね。なにがあったのか、どんなことをやったのか、想像してみたり、聞いてみたり。それもきっと楽しいと思いますよ。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月14日(日)16時11分8秒
インフルにかかりました。
悔いといえば最後の校外学習が行けなくなったことですね。
寂しいです。治すこと最優先に頑張ります。

Re: 助けて。真菜子先生
投稿者:高桐遊 投稿日:2018年 1月 8日(月)23時56分48秒
ゆっちさんへ

高桐遊です。
私が中学時代、水泳部にいましたが、部長(女の子)が実は登校拒否でした。
その事実を知ったのは、四十代になってから。
何故かというと、部活には毎日来ていたから。
水泳部だから夏以外は学校の周りを走っているだけの部活なのにね。
担任が大嫌いで、放課後に来て、練習メニューをこなして、皆でワイワイ駄菓子屋で買ったものを食いながら帰ってました。
その時間が彼女にとって必要だったんでしょう。
もちろん、成績は最悪(それもかなり後で知りました)。
今は関西と東京に支店を持つ会社の社長をやってます。
仕事をするために必要なものは学校では学べません。

だから学校が全てではないし、死ぬほど辛いなら行かなくても良い。
でも、どんなクソつまらないところでも面白い発見があるかも知れない。
あなたにとっての水泳部があるかも知れない。

過剰な期待はせず、でも決め付けないで、冷静に、ゆっくり探してみては如何ですか?
できれば狭い世界に絶望なんてしないで下さい。
井戸の底じゃ見える世界はちっぽけだけど、広い世界はあなたの視界の外に広がっているのですから。

ひよこさん
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月 8日(月)21時36分37秒
ああ! ちょっとずつだよ!

だいじょうぶだよ。

ひよこさんが、りっぱに小学校を卒業して、
はればれとした明るい笑顔で、
中学生になっている春が、おれには見えるよ!

一日、一日、その日が、近づくよ。

フレー! フレー!
ひよこっち!!!

Re: ゆっちさんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月 8日(月)21時31分0秒
ゆっちさんと伊月さんへ

ゆっちさんは、ひとりじゃない。
伊月さんも、ひとりじゃない。

おれも一緒に生きていくよ。

伊月さんありがとう。

ゆっちさん、ずっと応援しているからね。

ひよこさんへ
投稿者:アツキ 投稿日:2018年 1月 8日(月)21時08分43秒
ファイト!!

応援してます。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月 8日(月)20時35分58秒
少しずつ、ちょっとずつ。自分のペースで。ほどほどに。
学校頑張ります。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月 8日(月)20時34分11秒
明日から学校が始まります。
苦痛だけど、逃げたくない。逃げても解決しないから。
頑張ってきます。

ゆっちさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2018年 1月 6日(土)12時55分22秒
死にたいのはすごくわかります。けど死んだところで何の成果も得られないです。ゆっちさんが死んだとしても、ゆっちさんの苦手な人たちは、のんきにのうのうと生きてます。想像してみたら、悔しくて腹立たしいでしょう?だから一緒に生きていましょう。一人じゃないです。
きつい言葉のように聞こえたらすみません。
応援しています。頑張りましょう。

Re: 助けて。真菜子先生
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月 5日(金)17時38分14秒
ゆっちさん。

ゆっちさんの声、しっかり受け取ったぞ!

大丈夫。方法はある。
ゆっちさんは、これから
自分の足でしっかりと人生を歩いていくんだよ。
そのためにどうすればいいか、一緒に考えていこうな。

学校が始まるのは、住んでいる場所によって違うけれど、9日の地域が多いようだね。
冬休みのうちに、できることがある。

学校の先生も家族も、話を聞いてくれないんだね。つらいな。

でも、大丈夫だ。
まずはなにより、落ち着いて、自分の気持ちを整理しよう。
教室に行きたくない理由。生きていたくない理由。
なにがあったのか。
思い出すのはつらいかもしれないけれど、
おれが応援しているからね。

それができたら、家族に手紙に書いてみよう。本当の気持ちは、話すより、手紙のほうがうまく伝わりやすいんだ。

ゆっちさんのことを、おれも、みんなも応援しているからね。

管理人マナコ

助けて。真菜子先生
投稿者:ゆっち 投稿日:2018年 1月 5日(金)15時26分56秒
私、もう、死にたいです。私は、もう、教室に行きたくありません。でも、家族も、学校の先生全員が教室行きなさいと私をせかすでけで、私の気持ちも、まったく聞いてくれません。真菜子先生が唯一の希望なんです。先生に会いたいです。助けてください。

      死にたいです。死にたいです。死にたいです。でも、死ぬ前に
     真菜子先生に現実的に会いたいです。


Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2018年 1月 4日(木)17時10分18秒
うんうん。

ひよこさん、その調子!

がんばりすぎるなよ…って言いたいけれど、最初は、力のぬきかたがわからないよな。

だから、がんばり過ぎちゃったなって思ったら休んで、休んで元気が出たら今度は少しがんばってみる。そんなふうに、ためしながら、やってみてくれ。

また報告まっているよ!

管理人マナコ

アドバイスをしていただきありがとうございます。そうですね、ほどほどに少しずつ頑張って行きたいと思います。宿題頑張ります!

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2018年 1月 4日(木)13時25分18秒
アドバイスをしていただきありがとうございます。そうですね、ほどほどに少しずつ頑張って行きたいと思います。宿題頑張ります!

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月31日(日)13時46分51秒
伊月さん

先輩のアドバイスはさすがだな!

伊月さん、きみが経験したこと、いいことも悪いこともすべて、ぜんぶ、きみが生きる力になる。そして、誰か他の人を助ける力になる。

来年は一緒に刺激的な1年にしようか?
楽しみだな!

管理人マナコ

アドバイスというアドバイスはできないけど、学校のことを考えて暗い気分になるんなら無理に明るくしようとしないで、暗い気分のまんまで良いと思います。無理するのはもう疲れてるでしょ?疲れたら休めば良いと思います。無理はしなくていいと思うけど、刺激がなさすぎると、おかしくなっちゃうから、程々に頑張ることを僕は勧めます。

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月31日(日)03時00分51秒
アドバイスというアドバイスはできないけど、学校のことを考えて暗い気分になるんなら無理に明るくしようとしないで、暗い気分のまんまで良いと思います。無理するのはもう疲れてるでしょ?疲れたら休めば良いと思います。無理はしなくていいと思うけど、刺激がなさすぎると、おかしくなっちゃうから、程々に頑張ることを僕は勧めます。

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月30日(土)19時54分26秒
ひよこさん

わがままじゃないよ。つらいよな。

すぐに良くなる魔法の薬はない。

だけど、かならず、これから良くなる。
ぜったいに、すべてが解決するときがくる。

だから、それまで、今日一日をすごすことだけを考えよう。

今、目の前にある宿題。
今、食べているごはん。
今、入っているお風呂。

今日と今のことだけを考えよう。

ひよこさんは、今日、宿題をしてすごしたのかな。

明日は明日、考えよう。

今日のことだけを考えるんだよ。

そして、ひよこさんの今日がどんな一日だったか、
また、おれに教えてくれたらうれしい。

管理人マナコ

今は冬休み。だけど、宿題がある。宿題をしようとすると学校のことを考えてしまう。学校に行きたいけど行きたくない。変なのはわかってる。わがままということはわかってる。どうすればいいかわからない。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2017年12月30日(土)14時24分56秒
今は冬休み。だけど、宿題がある。宿題をしようとすると学校のことを考えてしまう。学校に行きたいけど行きたくない。変なのはわかってる。わがままということはわかってる。どうすればいいかわからない。

Re: 私の場合
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月25日(月)09時38分2秒
にゃんこ丸さん!
メリークリスマス!

冬休みになったね!
バイトはいいな!

自分で金をかせぐのは、とっても大事なことだ!

接客業が苦手な、にゃんこ丸さんにおすすめなバイト、
いろいろあるぞ!

まず今は年末年始だから、お歳暮やおせちの箱づめ作業がある。
ベルトコンベヤーの上に流れる箱にひたすら、
くりきんとんとか伊勢エビとか詰めてくだけだ!
亜月お姉さんのヤマザキパン工場と似てる。

あと、郵便局で年賀状整理のバイトも募集してるぞ!

それから、誰ともしゃべらなくていいのは、
携帯電話会社のデータ入力作業だ。
ひたすら、携帯に打ち込んでくだけだ。

しゃべらないから、眠くなっちまうけどな!

まずは、バイト情報をいろいろさがしてみるといい。

次は履歴書書いて、面接だな!

1回2回は落ちる、っくらいのつもりで、ダメ元でど~んと行ってみろ!

にゃんこ丸さん、また報告待ってるぞ!

管理人マナコ

私の場合
投稿者:アツキ 投稿日:2017年12月25日(月)02時28分32秒
にゃんこ丸さん、メリークリスマス!

私が高校時代にしたバイトは、ヤマザキパンの工場の作業でした。
ベルトコンベヤーで流れてくるケーキの上ぬイチゴをひたすら載せていました。
誰と話をするわけでもなく、社交的な人なら退屈で辞めていくそうです。でも、人と交流したくない人間にとっては天国でしたよ。皆、自分の作業に没頭して、互いを気にすることなく仕事できます。
お昼は美味しいパンが出ました。
ずーっと立ったままなので、体力がない人は難しいかもしれませんが、人と接することなくお金を稼ぐ方法は、探してみるといろいろあるんですよ♪

こんにちわ!クリスマスですね
もう 冬休み 最近バイトしたいと思っています、お金を貯めて大好きなゲームを買いたいのと 他にも居場所がほしいって思いました だけどすごく悩んでます自分は感受性が強く人の感情を普通よりもたっぷりもらってしまいます。すこしでもお客さんとかに嫌な態度とられたりしたらものすごくひきずったりほんとうに接客業は辛そうに思えました。
なので人とあまり関わらない 繊細な人で出来るようなバイト おすすめや 自分のバイト経験談 教えてください。

バイトしたい…でも
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2017年12月24日(日)23時41分34秒
こんにちわ!クリスマスですね
もう 冬休み 最近バイトしたいと思っています、お金を貯めて大好きなゲームを買いたいのと 他にも居場所がほしいって思いました だけどすごく悩んでます自分は感受性が強く人の感情を普通よりもたっぷりもらってしまいます。すこしでもお客さんとかに嫌な態度とられたりしたらものすごくひきずったりほんとうに接客業は辛そうに思えました。
なので人とあまり関わらない 繊細な人で出来るようなバイト おすすめや 自分のバイト経験談 教えてください。

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月23日(土)12時53分47秒
優しい伊月さんにも、
いいことあるように、いのってるよ。

明日はクリスマスイブだからね。

すべての子どもたちに、メリークリスマス!

管理人マナコ

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月20日(水)16時54分40秒
一人じゃないですよ。
頑張りましょう。

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月20日(水)00時45分47秒
ひよこさん

うん。ひよこさんは本が好きなんだね。

本はひよこさんの世界を広げてくれる。

ひよこさんを、自由にしてくれる。

本は、創造力のつばさなんだ。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2017年12月19日(火)18時30分41秒
伊月さん、ありがとうございます。明日から実行したいと思います。あと、私は本が好きなので、本を読んで過ごすことも考えています。最初は大変かもしれないけど、私なりに頑張りたいと思います。

ひよこさんと伊月さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月12日(火)00時19分56秒
ひよこさん。
心配していたよ。

つらそうだ。
本当につらかったら、学校を休むといい。

まず一番に相談すべき相手は、親だよ。

親には話しにくいよな。心配もかけたくないし。
でも、ひよこさんのことを誰より大事に思ってくれているのは、親なんだよ。

それから学校で先生に相談するなら、担任じゃなくて、保健室の先生がいい。

そして、これは一番大事なことだけれど、
ひよこさんの味方は、いっぱいいる。
この掲示板の伊月さんも、
3月に新しく入る学校にも、
これから出会うなかにも、いっぱいいる。

今、すぐそばにはいないかもしれないけど、
出会えるよ、かならず。
ひよこさんの友達に。

それまでは、ひとりの時間をどうやってすごせるか考えよう。

伊月さんのアドバイスみたいに、ひとり遊びもいい。
伊月さん、アドバイスありがとう!

おれは本を読むこと、図書室に行くことをおすすめするなあ。

ノートにイラストをかくっていうのはどうだろう。
それからもちろん、勉強するっていうのもいい。

休み時間をどうすごすかが問題だよな。

学校のいろんな教室を探検してみたりとか、
階段の数を数えてみたりとか
(上がるときと、おりるときで数が変わってるかもしれないぞ)

ひよこさんは、何ができそうかな?

管理人マナコ

ゆうさんと伊月さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月12日(火)00時05分8秒
ゆうさんは、人の気持ちを思う優しい子なんだね。

先生に相談するのはぜんぜん迷惑じゃないよ。

だって先生っていうのはさ、
子どもに教えたい、子どもを助けたい人がなるんだからね。

相談してみて、また報告聞かせてくれ!

ずっと応援しているよ!

伊月さんも応援してくれているよ!

伊月さん、ありがとう!

ひよこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月11日(月)23時49分58秒
少なくとも僕の考えでは、無理して学校にいかなくて良いと思います。僕も学校に行ってないから言えることだと思います。学校に行かないことで、何が良くて何が悪いのか、僕なりに伝えます。あくまでも、僕の考えなので、鵜呑みにしないほうが良いです。まず良いことは、苦手な人と関わらなくて済むことと、心を落ち着かせる期間が人よりも多く作れることです。悪いことは、勉強がわかんなくなります。今回の僕のテストは悲惨でした。それを覚悟の上で休んでますけど、やっぱり点数を見るのは少しためらいます。勉強の他にも、家に居続けると暇になります。この点のアドバイスとしては、歌ったり、ヘンテコな踊りを一人で鏡に向かって踊ったり。それ以外にも、おかし作りや、折り紙でも暇をつぶせます。こんな感じですかね。担任の先生とは休んでからも一緒に話したりする時間はあると思います。担任の先生が苦手なら、他の先生に相談するという手もありますね。職員会議の時などに、担任の先生に伝わってしまうことがあるかもしれませんが、保健室の先生はおそらく秘密にしてくれるだろうし、気にかけてくれますよ。まぁ色んな先生がいますけどね。親には今すぐ相談しなくても、「心に余裕がないから、休ませて欲しい。」とか言って、休んでるうちに徐々に話していければ良いと思います。僕の家ではそれだけでは休ませてくれなかったので結構苦労しましたけど、薄々気づいていたのか、最終的には休ませてくれました。休まないという手をとるのであれば、こういう方法があります。僕は学校に話し相手がいない時、頭の中でキャラクターを作ってキャラクターの台詞などを考えてました。たまに自分でギャグ要素を入れてしまって、一人でニヤッとしてました。友達と距離ができるというのはいつか起きることなので僕は諦めて友達でもなんでもなかった人とおしゃべりしたりしてました。クラスの人全員と距離ができているのであれば、隣のクラスや、先輩後輩のクラス、図書室など校舎をフラフラしていれば、新しく仲良くなれそうな人が見つかるかもしれませんよ。たまにくだらない喧嘩が起きてるかもしれませんが見ないふりが一番です。話し相手がいないのであれば、さっきの頭の中で作ったキャラクターに話しかければ良いと思いますよ。どう返答してくるかを考えるのもまた楽しいです。ギャグ要素は入れないほうが良いですよ。次の授業に集中できなくなります。本当は僕がかっこ良くひよこさんの前に現れて落語でも聞かせてあげたいのですか、そうはいかないので、メルヘンなアドバイスで許してください。ひよこさんの人生なので僕のはあくまでもアドバイスです。これを完璧に実行しちゃうと、ひよこさんが僕そっくりになっちゃいます。人の真似だけじゃ、つまんないので、ひよこさんのやりやすいようにアレンジを加えて実行するのをお勧めします。諦めないで粘る気持ちも大切だと思います。いざとなった時に諦めてしまうのは意外に簡単ですからね。ですがもう無理だと思ったら諦めるのも1つの手段です。また新しい方法がきっと見つかると思います。僕自身無責任な感じがしてますが、ひよこさんの役に立っていれば光栄です。上手く文がまとまってなくてすみません。国語力は簡単に身につかないことを痛感しています。誠に申し訳ない。僕もこんなですから焦ることはないですよ。頑張りましょう。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2017年12月11日(月)17時05分35秒
学校に行きたくないです。別に今付き合ってても中学行ったら別れるし。でも親は何も知らないから、毎日行かなきゃいけない。とても辛いです。友達とも距離ができていて、話し相手もいません。担任は体育会系の男で、わたしが一番苦手なタイプです。相談なんてできません。もうとっくにあきらめているつもりだけど、諦めきれない気持ちがあって久しぶりに書き込みました。

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月10日(日)16時53分4秒
僕自身も無視されるのや陰で笑われるのが続いたりして、おそらく耐えられなくなったんでしょうね。それもあって今学校に行ってません。些細なことでも、辛い、苦しいのであれば相談するのが一番良いと思います。

Re:
投稿者:ゆう 投稿日:2017年12月10日(日)16時16分31秒
お返事ありがとうございます。
電話などは少し気が重いので先生に相談してみようと思います。
ただ、クラスで少し笑われたり避けられたり、という些細なことで相談してもいいのでしょうか?
相談=甘えでないとしても、迷惑がかかる、と思うとやや躊躇います。

ゆうさん

投稿ありがとう!
伊月さんと同じ事を言おうと思っていたよ。

SOSの出し方>人に話すことだ。

具体的に誰に話せばいいのかってところを、おれから付け足しておくよ。

次のうち、誰かに相談してみよう。

■担任。保健室の先生。
(学校にいれば)カウンセラーの先生。
もちろん話しやすい先生なら、他の教科の先生でもいい。

■心療内科。
眠れない、死にたいと思うことがあるなら、お医者さんに相談するのがいい。

■専門家が話を聞いてくれる電話。

文部科学省「いじめ相談ダイヤル」24時間
0570078310

東京都「いじめ相談ホットライン」24時間
03453318288

法務省「こどもの人権110番」平日8時半~午後5時15分
0120007110

警視庁「ヤングテレホン」平日午前8時半~午後8時・土日祝日は午後5時まで
0335804970

チャイルドライン支援センター「チャイルドライン」月~土午後4時~9時(東京埼玉千葉は日曜も)
0120997777

うまく話せなくても大丈夫だよ。

もちろん!
この「イジメサバイバル掲示板」に書き込んでくれるのも大歓迎だ。

きみの肉声は聞けないけれど、
書き込みの言葉から、きみの気持ちがつたわってくる。

ゆうさん、きみの力になりたいよ。

そして、伊月さん、ありがとう!
きみが、ゆうさんに言葉をかけてくれたことで、
ゆうさんはきっと安心してくれたと思うよ。

前に、すみさんが伊月さんに声をかけてくれたように、
今度は伊月さんが、ゆうさんに。

ゆうさん。
この掲示板は、自分自身悩んで苦しんでる子が、
ほかの子の力になりたいと、声をかけてくれる
そんな、あったかい場所だよ。

だから、安心してほしい。

おれもいるからね。

管理人マナコ

ゆうさんと伊月さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月10日(日)12時23分40秒
ゆうさん

投稿ありがとう!
伊月さんと同じ事を言おうと思っていたよ。

SOSの出し方>人に話すことだ。

具体的に誰に話せばいいのかってところを、おれから付け足しておくよ。

次のうち、誰かに相談してみよう。

■担任。保健室の先生。
(学校にいれば)カウンセラーの先生。
もちろん話しやすい先生なら、他の教科の先生でもいい。

■心療内科。
眠れない、死にたいと思うことがあるなら、お医者さんに相談するのがいい。

■専門家が話を聞いてくれる電話。

文部科学省「いじめ相談ダイヤル」24時間
0570078310

東京都「いじめ相談ホットライン」24時間
03453318288

法務省「こどもの人権110番」平日8時半~午後5時15分
0120007110

警視庁「ヤングテレホン」平日午前8時半~午後8時・土日祝日は午後5時まで
0335804970

チャイルドライン支援センター「チャイルドライン」月~土午後4時~9時(東京埼玉千葉は日曜も)
0120997777

うまく話せなくても大丈夫だよ。

もちろん!
この「イジメサバイバル掲示板」に書き込んでくれるのも大歓迎だ。

きみの肉声は聞けないけれど、
書き込みの言葉から、きみの気持ちがつたわってくる。

ゆうさん、きみの力になりたいよ。

そして、伊月さん、ありがとう!
きみが、ゆうさんに言葉をかけてくれたことで、
ゆうさんはきっと安心してくれたと思うよ。

前に、すみさんが伊月さんに声をかけてくれたように、
今度は伊月さんが、ゆうさんに。

ゆうさん。
この掲示板は、自分自身悩んで苦しんでる子が、
ほかの子の力になりたいと、声をかけてくれる
そんな、あったかい場所だよ。

だから、安心してほしい。

おれもいるからね。

管理人マナコ


伊月さんへ
投稿者:ゆう 投稿日:2017年12月10日(日)08時20分34秒
コメントありがとうございます。
相談する=甘えるだとずっと考えていたのですが、違う考え方もあるんですね。
参考になりました。

ゆうさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月 9日(土)23時49分53秒
自分で辛いと思うのであれば、口に出すのが良いと思います。できるのであれば、人に相談するのも良いと思います。相談するという行為は、甘えている、というわけではないです。(僕の個人の考えですが)相手にとって、負担になるかどうかはわかりませんが、自分があなたを信頼している。ということが、相手に伝われば、相手も、悪い気はしないと思いますよ。何も声に出さないよりかは、相談に乗ってもらったり、独り言としてつぶやいてみたり、方法はいろいろあると思います。かかえ込む必要はないですよ。年下ですけど偉そうにすみません。参考になれば良いのですが。文章も読みづらいですね。最近国語の勉強サボっているからでしょうか。これ以上わかりやすくするのは今の僕には無理なので、申しわけないですけど、頑張って理解してくれると嬉しいです。ちゃんと勉強してきます。

(無題)
投稿者:ゆう 投稿日:2017年12月 9日(土)23時29分38秒
高校一年生です。
SOSの出し方を教えてください。
家族以外で、知ってる人に相談したいです。
でも、いじめられているわけじゃありません。
(クラスで笑われたり、なんとなく避けられたりはありますけど、いじめっていいませんよね。)
自分でも、何がそんなに辛いのかわかりません。
どの段階になったらSOSを出していいのかも、出し方も知りません。
中学でいじめられてたときは、自分さえ我慢すればいい、と思い、耐えていました。
まとまりのない文章ですみません。

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月 9日(土)17時50分24秒
誰とも話してないわけじゃないです。母さんとか、姉さんとか、父さんとか、ばぁちゃんとか、じいちゃんとか、話してはいます。さっきだって、クラスメイトと、外出してました。仲も良いはずなんですけど、すごく息苦しくて、吐きそうになりました。まぁ大丈夫でしたけど。でも死ぬことがない程度に頑張りますね。
生意気みたいですみません。

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月 9日(土)14時05分27秒
うんうん。わかる。
おれも、数日、誰とも話さないでいると、口がうまくまわらなくなるよ。

伊月さん、すこしずつ、前に進んでいこうな。

管理人マナコ

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月 8日(金)15時54分6秒
笑おうとしたら表情筋がひきつって上手く笑えないんです。ふりをするのももう疲れてきて、なんなんでしょうね

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月 8日(金)14時56分5秒
伊月さん、
報告待ってたよ!

うんうん。一歩ずつだよ。

「~のふりをする」っていうのが、意外と効果的なのを知っているかい。

「笑うふりをする」「楽しそうなふりをする」「平気なふりをする」
ほんとはちがう、って、「脳」は知ってる。
でも身体は、顔の笑う筋肉を動かしたり、楽しそうな動き、落ち着いた動きをしたりすることで、本当にそうなんだって感じてるんだよ。
手が震えちゃってもいい。冷静なふりをしてる自分はなんなんだって思ってもいい。

形から入るのもいいと思うよ。

生きてるふりをしてもいい。

心臓は動いてるし、血は流れてる。
手も足も動く。
生きてるからだよ。

管理人マナコ

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月 8日(金)00時58分44秒
図書館に一度だけ行きました。ご老人の方々がテーブルを占拠していました。影の方に行って本を読んでいましたが、1時間しか持ちませんでした。息苦しくなって、手が少し震えました。なんでこんな冷静にかけてるのかわかんないんですけど、まぁそれは置いておきましょう。今日というかもう昨日ですね。プリントを取りに学校に行きました。その後塾だったので、僕もついて行きました。まぁもちろん成績は悪いのですけれども、それも置いておきましょう。僕の担任は心理学に詳しくて、学校を休んでから僕に会うときは、毎回観察してきます。僕が人の名前を出すたびに、そのことを詳しく知ろうとしたり、ものすごく探りを入れてきます。面倒くさいです。話は変わって僕がずっとニコニコしていいこぶっているから、向こうは大丈夫そうだと判断したそうです。来週この時間に、一人でプリント取りにおいで、ということを言いました。母さんに迷惑かけてちゃいけないからとも、ボソッと言いました。持ち前の目つきの悪さで、そちらを見ると今度は向こうがニコニコしてました。なんで僕は向こうのことを睨んだんですかね。父は終業式行ってみない?という話をしてきました。実のところを言うと、制服を見るたびに吐き気がするし、通学路を見たり、思い出したりするだけで、頭が痛くなります。でも、自分が今どんな状況なのか自分でも全くわかんなくて、実際ノリで学校にも行けるんです。行ける気がしてるんです。でも今日帰ってきたときに、疲れからか、酔っ払いのようになってしまいました。猫背になって、上半身はほぼ脱力して、膝にも力が入んなくなってました。はたから見たら、滑稽なことでしょう。午後になったら息苦しくなって、明日のことばっかり考えています。まぁ、悪いことではないですね。自分の心が自分で見えれば良いのですけれど。そう上手くはいきませんからね。ただの愚痴みたいになってしまって申し訳ないです。何度も言ってますけど、被害者ぶってすみません。そんなつもりはないんです。

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年12月 1日(金)16時47分54秒
ありがとうございます。出来る限り頑張ります。

伊月さんへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年12月 1日(金)13時49分35秒
投稿してくれてうれしいよ。

まずは言っておく。
魔法のように一気に解決する方法はない!

でも、一歩ずつ良くなる方向へ歩いて行くことならできる。必ずできる!

投稿してくれたことで、伊月さんのことがいろいろわかってきたよ。
中学2年生で学校に行ってない。
父母姉がいる。ピアノとマリンバの先生がいる。
フリースクールに行くよう言われている。
甘えているのは分かっているけれど、もう一歩がふみだせない。

こうしてここに書き込みしてくれたことで、
自分が今、どういう状態なのか、きみ自身も、少し客観的に見ることができたんじゃないかな?

文章に書く、という行為は、クールダウンさせてくれる効果もある。

日記に書くのもいいけれど、掲示板なら見て読んでくれる人がいる。

すみさん、ありがとう!あなたの言葉に伊月さんがはげまされているよ。

伊月さん、一気に解決しようとしちゃダメだ。
まずは、何ができるのか、何ならできるのかを考えてみよう。
(人の目が気になるけれど)コンビニには行けるんだよな。
次はどこに行ってみようか?
何をしてみようか?
いろんなフリースクールを調べてみる、っていうのも一歩だよ。

すみさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月30日(木)23時12分16秒
肯定してくれるだけでも嬉しいです。ありがとうございます。

伊月さんへ
投稿者:すみ 投稿日:2017年11月30日(木)22時55分48秒
文章を読んでいて、あなたはとても心根の優しい人だな、と感じました。

なんの返事にもなってなくてすみません。

あと、何度も書き込みをするの、全然いいと思いますよ(私がいうのも変な話ですが)。
ネット上でも、こうやって話せることって、何もしないより、いいと思います。

何度もすみません。
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月30日(木)22時52分47秒
姉との話し合いが終わった後、父が僕の部屋に来ました。自分勝手な態度と、偉そうなのをやめなさいと言われました。お前は人のことを考えて行動してないと言われました。これからどうするのか聞かれました。自分勝手な態度と、偉そうなのをやめるといいました。やめれるのかと聞かれました。学校はどうするんだと聞かれました。フリースクールにも行けないで、いつまで逃げるつもりだ、と言われました。どうしていけないんだ。と聞かれました。何も答えれませんでした。お前は何もわかってない。何をわかったつもりになってるんだ、と言われました。いつになったら変わるんだと言われました。俺が癌かなんかになればお前は必死に変わろうとするのか。といわれました。否定しました。じゃあいつになったら変わるんだといわれました。いつまでやなことから逃げるんだ。もう中2なんだから、社会に放り出される日は近いぞ、大人になってもそうやって苦手なひとから逃げてやっていけるのか。といわれました。父が僕のことを気にかけてくれているのがよくわかりました。同時に迷惑をかけていることもわかりました。どうすればいいかわからないです。甘ったれてるのはわかってます。でも早く答えを出して行動に移るには、自分一人だけでは少し心もとないので、アドバイスくれると嬉しいです。すみません。

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月30日(木)20時59分1秒
僕が学校に行かなくなってから。
感情のコントロールをしにくくなってから、姉の発言権をなくしてしまったようです。
僕は変われないそうです。
何度も発言すみません。

(無題)
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月30日(木)20時40分55秒
今、母が僕の居場所をフリースクールにして頑張ってというような話をしてきました。内容自体は少しくらいしか不満はないですけど、一緒にいた姉が嫌そうな顔をしていたので、母にもうこの話おわり。と言いました。それでも、母が話をやめなかったので、気持ちを考えて。と言いました。今思えば偉そうな言葉です。姉があんただってひとの気持ち考えてないじゃん。と言いました。僕考えてるつもりだと思ってて、混乱してしまってどうすればいいかわからないです。今、僕以外の家族で、話していますが、姉を予想以上に思いつめてしまってることがわかりました。どうすればいいんですか。
被害者ぶってすみません。

ない
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月30日(木)14時26分55秒
家にいても、母が居ます。悪いことはないんです。僕のことを考えてくれているのもわかるんです。毎朝父を職場に、姉を学校に送るのに連れて行かれます。決まって朝、カーテンを開けて起こされます。急な明暗の差で頭が痛くなります。低血圧なので、朝弱いんです。早く早くと急かされて、ベッドから出ようとすると、貧血で立ちくらみがします。父は僕が学校に行かなくなってから、疲労を表に出すようになりました。出張ばかりで家にいる時間がただでさえ少ないのに、帰ってきて、僕のことを心配してと、忙しくしてくれています。申し訳ないです。姉は、昔から僕とはあまり関わろうとしないので、思っていることがわからないことが多々あります。僕が学校に行かなくなってからは姉は自分の部屋にいる時間が増えました。父が出張でいない間家には母、姉、僕の3人です。姉は母と僕とは気が合わないと言って父がいない時は、いつも不機嫌です。僕が話しかけても、知らないし。は?などしか言いません。でもすごく優しい姉なんです。修学旅行のお土産は僕には他の人よりたくさん買ってきてくれます。誕生日にも毎年プレゼントをくれます。小学校の時には姉が僕のことを友達に紹介してくれて、同級生の友達より、姉の学年の友達の方が多いくらいでした。僕の事を考えてくれています。今ももちろん僕のことを気にかけてくれています。おばあちゃんのお墓参りに行った時、僕の事をおばあちゃんに話して、自分も辛くなってお墓の前で泣いてしまいました。僕のことで、たくさん姉を泣かせています。姉のベットの上には、涙を拭いたティッシュがたくさん転がっています。話にくいのか、僕が食卓にいる間はご飯を食べません。父がいるときは例外ですが。家族に迷惑をかけてしまっています。家族だから大丈夫というのはよく聞きますけど、そんなの理由になってません。家族だからってどんな迷惑をかけてもいいとは限りません。散々今までも迷惑かけてきた僕が言えることじゃないですけどね。いいひとぶってごめんなさい。

何にもない
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月30日(木)13時58分59秒
好きなことがないんです。どこにいても居心地悪いんです。コンビニの店員さんも、そこらを歩いてるご老人も、ピアノの先生も、マリンバの先生も、目があったら微笑んでくれます。教えることは教えてくれます。それだけなんです。僕が我儘で高望みしすぎていることはわかってます。でも、もうちょっと笑って欲しいなって。マックに行って「スマイルください。」って言って「は?」って言われるのと同じ気持ちです。うけは狙ってませんよ。笑ってくれるのならばそれでいいですけど。

ひよこさん、伊月さん、すみさん、そしてみんなへ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月30日(木)09時45分26秒
【ひよこさんへ】きみのことを思って伊月さんがアドバイスしてくれたよ。転校してつらかった気持ちわかってくれる人がいるよ。

そう。色紙なんかじゃなくてノートがいい。
あと、何かを、交換っこすると楽しいぞ。ひよこさんのえんぴつ1本友達にあげて、友達のえんぴつを1本もらう。
あげるだけ、もらうだけ、じゃなくて、おんなじものを交換するんだ。ノート1ページでも、けしごむでも、ハンカチでもなんでもいい。
友達との思い出になるよ。

【伊月さんへ】きみはいいやつだなあ!「世の中腐ってる」と言うけれど、そうでもないぞ。きみの言葉は、あったくて優しい。
そしてそんなきみへ、語りかけてくれる、すみさんがいる。
ちゃんとお礼も言えたね。

伊月さんは学校に行きたくないけど行きたいんだね。だから苦しいんだね。とりあえずコンビニには行けるけど、通学途中の学生がいて、つらいよな。
きみの苦しみは、きみがきみとして生まれるための苦しみだ。必ず、絶対に、「あのときは苦しかったけれど、今は大丈夫」と言える時がくる。
きみを受け入れてくれる場所は、ほかにもあるかもしれない。今は今できることをしよう。本は読むかい?何をしているときが楽しい?そこに、明日へのヒントがあるぞ。

【すみさんへ】ありがとう!声をかけてくれてありがとう!伊月さんの叫びに、何かがシンクロしたんじゃないだろうか。
あなたの中にも荒れ狂う何かがいたのかもしれない。
ありがとう。書き込みしてくれて。

おれは、いつもみんなを見ているよ。
掲示板では、おれの顔は見えないけれど、ニコニコ笑ってるって想像してくれ。
実際、ニコニコしてるからな!

管理人 マナコ

一回で書かなくてすみません。
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月29日(水)23時25分6秒
休日だとそこらに、学生がいるので簡単に出歩けません。大人からの目線より、学生からの陰口や目線の方が辛いです。相談乗ってもらってありがとうございます。

すみさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月29日(水)23時20分43秒
アドバイスありがとうございます。カラオケってあんまり行かないんですけど、平日に学生が行っても大丈夫なんですかね。


伊月さんへ
投稿者:すみ 投稿日:2017年11月29日(水)23時01分22秒
> カラオケボックスとかどうですか?

叫びまくっても迷惑にはならないと思います

題名と投稿者名間違えました(・・;)すみません(笑)

すみ
投稿者:伊月さんへ 投稿日:2017年11月29日(水)22時59分47秒
カラオケボックスとかどうですか?
叫びまくっても迷惑にはならないと思います

ひよこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月29日(水)22時41分49秒
気に障ってしまったら、申し訳ないです。
僕も応援してます。頑張りましょう。

ひよこさんへ
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月29日(水)22時31分10秒
余計なお世話とわかっていても、同じ転勤族としてコメントします。色紙とか高いものじゃなくても、学校で使ってたノートとかでもいいと思います。苦手な教科のノートに書いてもらったら、今までより、そのノートの開く回数が増えて、なんか身につくかもしれませんよ。まぁ、後からちょっと笑えてきますけどね。自分にとってお母さんのような存在の人や、クラスのムードメーカーの人にコメントを書いてもらうと、すごく心の支えになりますよ。僕の場合は、勉強サボんなよってかかれました。サボってますけど。

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2017年11月29日(水)21時44分27秒
アドバイスを教えていただきありがとうございます。でも、わたしには色紙を買うお金もないし、カメラもありません。どうすればいいですか。

わかんない
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月29日(水)12時54分26秒
どうやって叫べばいいかわかんない。どこで叫べばいいかわかんない。手足もバタバタさせたら、下の階に迷惑かかる。うちにはそんな広さはない。走ったら雪で滑ってコケる。泣こうとしても、泣けない。何に訴える。周りには僕の言ってることをわかってくれる人がいない。父は忙しい。姉はテスト前。母はわかってるふりしてうんうん頷いてるだけ。僕がやってることが母と同じなのもわかってる。自分がやられて嫌なことはやっちゃいけないのわかってる。わかってるつもり。毎朝父を職場におくるために車で外に出る。今日は姉さんも一緒だった。途中でコンビニに寄った。昼飯を買うために。通勤通学時間だった。女子高生がたくさんいた。こっちを見ていた。そっちを向いた。向こうは目を逸らした。聞こえてた。なんで制服着てないのか。リュックを持ってないのか。話してた。無視する力も必要だってこともわかってる。けど出来ない。相手が嫌な思いをしてしまったら。僕に勝ち目はない。ニコってしてみた。鼻で笑われた。気持ち悪い。この間もそうだった。スーパーに母と買い物に行ったら、同じくらいの背が高いやつに気持ち悪いと言われた。母が薬局に行ってる間に車で待ってた。小学生の可愛い女の子が、こっちを向いてばーかといった。腐った世の中だ。ふざけてる。被害妄想だと思われてもいい。信じてもらえなくてもいい。どうせ人の心なんてわかんないから

Re: わかんない
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月29日(水)09時12分26秒
伊月さん、投稿受け取ったぞ!

叫べ!でっかい声で叫べ!
手を足を振り回せ!めちゃくちゃに走れ!
泣き叫んで、うったえろ!

「わかんない!わかんない!わかんない!」

そうだ!もっともっと!

きみの頭の中は、今、嵐みたいに荒れ狂ってる。
脳細胞のひとつひとつが組み替えられて、しっちゃかめっちゃかになっている。
頭から湯気が出そうで、それで正常なんだ。大人になる準備をしているんだ。
アクセルを全開で踏みながら、必死でブレーキも踏んでいる状態だ。

叫べ!
おれがぜんぶ受け止めてやる!
きみも転校生なんだな。
きみは優しくて頭がいい。文章の才能もある。
まずは全部出し切って、それから具体的な話をしよう!

ここに投稿してくれてありがとう!

管理人マナコ

わかんない
投稿者:伊月 投稿日:2017年11月28日(火)22時36分46秒
今自分がどうして学校に行けてないのかわかんない。なんでこんな変になってんのかわかんない。なんでこんな被害者ぶってんのかわかんない。なんでこんな構って欲しいようなことしてんのかわかんない。実際姉さんより両親に構ってもらってんのに。叫びたい。怒られる。八つ当たりしたい。怒られる。前から手を差し伸べてくれる存在なんて、邪魔でしかない。僕を引っ張り上げた挙句無理やり連れてこうとする。応援してるように見せかけて、僕の行く手の邪魔をする。こんな自分勝手な考えをするようになった。わかんない。ごく普通の家庭で、両親も優しくて、やっちゃいけないことはダメってちゃんと教えてくれる。なのにどうして。そういうお年頃。そう済ませて欲しいけど、実際そうはいかないから怒られる。怒られる。悪いことじゃない。自分の悪いことを教えてくれる。けど、その目が、表情が、座り方が、目線が、細かい行動が、言動が、全部僕の心を押しつぶす。でも案外余裕はある。ペラッペラな心で、へらへらごまかして、テキトーに相槌うって終わり。会話をする相手も、身内くらいしかいないけど。地域のひととは仲良くしたくないから、関わりたくないから、図書館にも、児童会館にもいかない。変な目で見られるだけ。同じ団地に住んでる同級生も、かわいい顔してこっちを睨む。クラス一の人気者でイケメンな奴も僕をいないように扱う。これだから都会のやつは嫌いなんだ。薄っぺらい友情で、脆く儚い愛情で、繋がっている気になってる。滑稽だ。こうやって人を見下す僕も大嫌い。でも好き。自分を愛さないと生きてけないってどこかの誰かから聞いたから。僕大好き。ごめんなさい。本当にごめんなさい。家庭には全く複雑な事情はない。転勤族ってだけ。過去に執着するつもりはないけど、7年間もいた向こうの方が断然良かった。こけて笑われようが、間違って馬鹿にされようが、頭突きくらおうが、悪口言われようが、あの人たちは真っ直ぐだったから良かった。嫌いって言ってくれた。気にくわないって言ってくれた。辛い時は頼ってくれた。放課後一緒に遊んでくれた。甘えてくれた。可愛かった。かっこ良かった。面白かった。楽しかった。十分執着してるか。置かれた場所で咲きなさい。そんなことは理解してる。こっちの奴らは陰口ばっかり。偉い人にばれないように、自分が気にくわない奴がいたら、上辺だけの仲間連れて、一斉攻撃。暴力は振るわない。名前を知ってただけで怒られる。怒鳴られる。話しかけたら睨まれる。無視される。睨んでないかも、僕と一緒で、目つきが悪いのかも。聞こえてないのかも、もう一回。くだらない。つまんない。あれ、これっていじめ。んなわけないか。こんなかわいい顔して、かっこつけてて、そんな人たちがかっこ悪いことするはずないもんね。そうだ僕に不満をぶつけてるだけなんだ。きっとこの人たちは疲れてるんだ。じゃぁサンドバッグにならないと。助けて。物に当たるのは大人に怒られちゃうからできないしね。誰かが犠牲になるべきだ。だからと言って僕は自分が犠牲者だとは思ってないけど。結局何が言いたいんだか。わかんない

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月27日(月)13時47分15秒
ひよこさん

おれは転校したことがないんだ。だから、ひよこさんの本当の気持ちを分かってあげることはできないかもしれない。ゴメン!

おれの親友に、3回転校したやつがいる。そのうち1回は卒業のちょっと前だったから、仲良しの仲間たちは卒業名簿にも卒業アルバムにもない。
転校なんてしたくなかった、って言ってた。

でも、そいつは、すごいやつなんだ。
はじめて会う人に感じよく話しかけて、もりあがる。話もうまい。誰からも好かれる。いつも人にかこまれている。みんながそいつと一緒にいたがる。仕事もできる。

何度も転校して、誰も知らないところに何度も行って、そいつは強くなったんだ。

転校なんて、しないですむなら、したくないよな。

だけど、子どもには選べない。

選べないなら、自分の道を行くしかない。

ひよこさんは、友達と一緒に卒業できる。
だから、卒業アルバムにも、友達との思い出が残るよ。

一緒に遊びに行って、友達と一緒の写真を撮ろう。
写真を色紙にならべてはって、思い出ボードを作るのもいいんじゃないかな。

「思い出」っていうのは、思い出すためにあるんだよ。

思い出せる助けになるもの…写真やサイン帳やイラストを作っておこう!

いつまでも何度でも、思い出せるように。

応援しているよ!!!

管理人マナコ

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月25日(土)19時10分37秒
ひよこさん

ひよこさんのこと、
めちゃめちゃ応援したいぞ!

転校まで、3ヶ月以上ある。いっぱい思い出を作れるよ!
とにかく、いっぱい話すといい。

そのほかにもできること考えていこう!

管理人マナコ

(無題)
投稿者:ひよこ 投稿日:2017年11月25日(土)18時09分26秒
お返事ありがとうございます。私が考えた結果、友達と思い出を作ろうと思いました。どうすればいい思い出が作れますか。

Re: 引越し
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月19日(日)16時32分20秒
そうか、ひよこさんは、小学校6年生なんだね。

引越したくないのに、しなくちゃならないのはつらいよな。
引越しない人が憎たらしいのは当然だ。

だけど、そんな自分も憎いと言う、ひよこさん。
自分自身のことを、冷静に観察していて、大人よりも大人っぽいと思ったよ。

4回の引越で、ひよこさんは、ひよこじゃなく、にわとりになってしまったのかもしれないね。まだひよこでいたかったのに。ひよこでいい年なのに。

人生には誰にもどうしようもないことが、ある。

だけど、どうしようもないことでも、人は、乗り越えていくことができるんだよ。

ひよこさんは、もっと、わがままを言っていいんだと思う。
ひよこなんだから。

せめて、この掲示板では、わがまま言ってくれ。
おれも、アツキお姉さんも、高桐先生もいるからね。
そしてきっと、掲示板を読みながら、
同じ思いをかかえている子もきっといるから。

管理人マナコ

Re: 引越し
投稿者:アツキ 投稿日:2017年11月19日(日)15時44分38秒
12年の人生で4回の引越しは、大変だね。私も小学生の頃特に、環境が変わる度に新しい友達を作るのが大変だったから。

ひよこさんは、社交的なほう?
私は友達作るのが下手で、ストレスだったなあ。

いつから苗字ではなく名前で呼んだらいいのか、よく悩んだものです。さすがに下手過ぎだよね。

答えになってなくてごめんね。私は解決策を知らないまま大人になっちゃったから。
ひよこさんの気持ち、よくわかります。
この掲示板を見ていて、じぶんもだぁって人はいないかな。

私は、3月に卒業するタイミングで、引っ越すことが決まっています。引越しは12年間生きてきてこれで4回目です。辛いです。幼馴染なんかできないし、6年間ずっと同じ学校という人がとても羨ましいし、憎たらしいです。そして、そういうことを考えてしまう自分も憎たらしいです。でも、引っ越さないといけません。こんなことを考える癖がついていて、卒業までの時間をあまり楽しめそうにありません。どうすれば良いのでしょうか。

引越し
投稿者:ひよこ 投稿日:2017年11月18日(土)23時03分43秒
私は、3月に卒業するタイミングで、引っ越すことが決まっています。引越しは12年間生きてきてこれで4回目です。辛いです。幼馴染なんかできないし、6年間ずっと同じ学校という人がとても羨ましいし、憎たらしいです。そして、そういうことを考えてしまう自分も憎たらしいです。でも、引っ越さないといけません。こんなことを考える癖がついていて、卒業までの時間をあまり楽しめそうにありません。どうすれば良いのでしょうか。

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月17日(金)10時13分57秒
まみさん、返信ありがとう!

まみさんは気づいていないようだけれど、
ふたつめの「読書」の効果、
もう出ているよ。

こうしておれと、掲示板で「言葉」で意見を交わしている。
まみさんには、それができる。
これだって、立派な心の強さだよ。

でも前の投稿には書かなかったけれど、
心を強くするには何年もかかる。
あせらず、少しずつ、だ。

アツキお姉さんも、まみさんのことを応援してくれているからね。

管理人マナコ

外に出なくても世界はある
投稿者:アツキ 投稿日:2017年11月17日(金)06時58分34秒
まみさん、こんにちは。

ひとつめとふたつめの問題は引き続きマナコ先生におまかせするとして。
みっつめなんだけど。

私はイジメではなく不登校を経験しました。学校にも行かず、ずっと家にいる状況で学校と家以外の世界を作りました。
私は、速記の勉強を始めてみたんです。
通信教育で、添削されて返ってくるものです。

学校にも行けない。家にいても部屋から出られない。こんな私でも将来、裁判所の速記者のようになれるかもしれない。裁判所に勤められなくても、強みができる。

それでだいぶ楽になれたの。結局、人生の選択肢の中で速記者にはならなかったけれど、あの時の勉強は私を救ってくれました。

家を出なくても、自分の世界を作れます。
今ならプログラミングの勉強とか、未来につながる何かがきっとある。

応援しています。まみさんは独りではないからね!

Re: (無題)
投稿者:まみ 投稿日:2017年11月16日(木)21時10分35秒
お返事ありがとうございます。
ですが、どれもできそうにないです。

ひとつめについて、
私は、かなり鈍感なので、合わせようにも、何が違うのか、どうしたらいいのかがわかりません。そして、もともと外見がみんなと違うので、どうしようもないと思います。やっぱり皆と違ってたら、笑われても避けられても仕方ないのでしょうか。

ふたつめについて、
本を読むのは大好きなのですが、心が強くなる、というのがわからないです。
それと、わたしは中学の時いじめられていたときがあって、高校ではそんなことはないのではと期待していたぶん、うまくいえないのですが、心が折れてしまったというか、もう自分を強くするのが面倒くさく感じてしまいます。

みっつめについて、
そもそも普段学校に行く以外、殆ど家にいるので、外に出るのは少しこわいです。

せっかくお返事くれたのにすみません。

まみさん、投稿ありがとう!

些細なことじゃないよ!辛いよな。
相談してくれてありがとう!

一緒に解決していこう!
解決の方法はひとつじゃない。
おれは、3つ考えてみたよ。

ひとつめは、「みんなと同じようになる」こと。

たぶん、まみさんには、クラスの人と少し違うところがあるんだと思う。
考え方とか、趣味とか、話し方とか、制服の着方とか。

それはすばらしい「まみさんの個性」だと、おれは思う!

だけど残念なことに、人間には、自分たちと違う者を、排除しようとする本能があるんだな。
だから、とにかくなんでもクラスの子のまねをしてみる。
これがひとつめ。

2つめの、「心を強くする」ことも、同時にやろう。

イジメやいやがらせに耐えてきた人は、強い心を持っている。

筋肉を鍛えるには、ちょっとずつ負荷をかける、筋トレをするよな。
心を鍛えるには、本を読むのがいい。
本を読むと、驚いたり、震えたり、悲しんだり、心の筋トレになる。
いろんな本をいっぱい読もう。

3つめは、いますぐできるはずだよ。

学校の外に、居場所を作ろう。

まみさんは、高校一年生だから、ひとりで出かけられるよな。

学校の外にも、楽しいところがいっぱいある。

図書館、博物館、美術館、スポーツ施設……。
いろんなところで、仲間を募集しているサークルがあるよ。

学校の外に、楽しい居場所を作ろう。

この3つ、全部やってもいいし、ひとつだけでもいい。
もし、どれもできそうになかったら、
また投稿してくれ!
つぎの作戦を一緒に考えよう!

報告待ってるよ!

管理人マナコ

Re: (無題)
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月16日(木)09時33分34秒
まみさん、投稿ありがとう!

些細なことじゃないよ!辛いよな。
相談してくれてありがとう!

一緒に解決していこう!
解決の方法はひとつじゃない。
おれは、3つ考えてみたよ。

ひとつめは、「みんなと同じようになる」こと。

たぶん、まみさんには、クラスの人と少し違うところがあるんだと思う。
考え方とか、趣味とか、話し方とか、制服の着方とか。

それはすばらしい「まみさんの個性」だと、おれは思う!

だけど残念なことに、人間には、自分たちと違う者を、排除しようとする本能があるんだな。
だから、とにかくなんでもクラスの子のまねをしてみる。
これがひとつめ。

2つめの、「心を強くする」ことも、同時にやろう。

イジメやいやがらせに耐えてきた人は、強い心を持っている。

筋肉を鍛えるには、ちょっとずつ負荷をかける、筋トレをするよな。
心を鍛えるには、本を読むのがいい。
本を読むと、驚いたり、震えたり、悲しんだり、心の筋トレになる。
いろんな本をいっぱい読もう。

3つめは、いますぐできるはずだよ。

学校の外に、居場所を作ろう。

まみさんは、高校一年生だから、ひとりで出かけられるよな。

学校の外にも、楽しいところがいっぱいある。

図書館、博物館、美術館、スポーツ施設……。
いろんなところで、仲間を募集しているサークルがあるよ。

学校の外に、楽しい居場所を作ろう。

この3つ、全部やってもいいし、ひとつだけでもいい。
もし、どれもできそうになかったら、
また投稿してくれ!
つぎの作戦を一緒に考えよう!

報告待ってるよ!

管理人マナコ

私は高校一年生です。
最近、クラスの人や、違うクラスの人たちに、笑われることが多いです。それも、私の方をちらちらみながら、クスクスと笑っている、嫌な笑い方です。
また、クラスの一部の人に、避けられています。といっても、あからさまに避けられているわけではないのですが、グループワークで同じ班になった人に、違うグループの人に、うわぁ、運わりーなどと言われました。まわりも、その子に同情するような目で見ています。
一度LINEでやめてほしいという趣旨のコメントをし、しばらくは収まりましたが、最近は、以前よりひどくなったように感じます。
また、その時慰めのような返事をしてくれた人にも、笑われていたので、まわりが信用できません。
辛いです。どうしたらいいですか?
些細なことなので、ここで相談するのは甘ったれてるかもしれませんが、お願いします。

(無題)
投稿者:まみ 投稿日:2017年11月15日(水)21時41分41秒
私は高校一年生です。
最近、クラスの人や、違うクラスの人たちに、笑われることが多いです。それも、私の方をちらちらみながら、クスクスと笑っている、嫌な笑い方です。
また、クラスの一部の人に、避けられています。といっても、あからさまに避けられているわけではないのですが、グループワークで同じ班になった人に、違うグループの人に、うわぁ、運わりーなどと言われました。まわりも、その子に同情するような目で見ています。
一度LINEでやめてほしいという趣旨のコメントをし、しばらくは収まりましたが、最近は、以前よりひどくなったように感じます。
また、その時慰めのような返事をしてくれた人にも、笑われていたので、まわりが信用できません。
辛いです。どうしたらいいですか?
些細なことなので、ここで相談するのは甘ったれてるかもしれませんが、お願いします。

Re: 友達
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月11日(土)20時27分25秒 編集済

 ひよこさん、投稿ありがとう!

3月で引越することが決まっているんだね。
せっかくの仲良しと別れるのはさびしいね。

ひよこさんは何年生かな。

3月には、引越しない子たちも、クラス替えがあるんじゃないかな。

クラス替えがなくても、いつか卒業はするよな。

いつか別々の道に行くと分かってるなら、
今すぐ距離を離した方がいいって思うかい?

だれだっていつかは別々になっていく。

だから、今、一緒にいられる時間を大切にしたいって思うんだよ。

今は一緒にいたらいい。

それに、その子が、来年の3月から先、
新しい友達をみつけられるかどうかは、
その子の問題だからね。

ひよこさんも、来年の3月から、新しい学校、新しい仲間、
あたらしい自分になる。

それまでいい思い出をいっぱい作ろう!

無視された子と仲直りできたのも、えらい。がんばった!

ひよこさんは、すごいな!

いつだって、「今」を一生懸命生きてる子が、
かがやいているんだよ。

応援しているよ。

管理人マナコ

私は、三月で引っ越しすることが決まっています。前に仲がいいと思っていた友達に無視をされ、口をきかないという状態になっていました。(今は仲直りしましたが、以前よりは話さなくなりました。)他の友達と仲良くしているのですが、その友達は、私が他のところに行っていたりすると、1人です。その友達とは、一緒にいた方がいいのでしょうか。それとも、距離を離して、その友達が他の友達を作れるようにしたらいいのでしょうか。

友達
投稿者:ひよこ 投稿日:2017年11月11日(土)19時09分16秒
私は、三月で引っ越しすることが決まっています。前に仲がいいと思っていた友達に無視をされ、口をきかないという状態になっていました。(今は仲直りしましたが、以前よりは話さなくなりました。)他の友達と仲良くしているのですが、その友達は、私が他のところに行っていたりすると、1人です。その友達とは、一緒にいた方がいいのでしょうか。それとも、距離を離して、その友達が他の友達を作れるようにしたらいいのでしょうか。

Re: いじる
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年11月 6日(月)08時45分28秒 編集済

 にゃるまけどんさん

投稿ありがとう!

にゃるまけどんさんは、かわいいなあ!
きっと、ランドセルのふたが開いてて、ちょっとこまった顔をしてたりするのが
かわいくて、いじられちゃうんだろうなあ。

だけど!

ガマンはしないほうがいい!

「いじり」っていうのは、
するほうも、
このくらいOKかな?
ここまでなら反撃されないかな?
って確かめながら、
少しずつエスカレートしていくものなんだ。

だから、今のうちに
にゃるまけどんさんが、
「やめて!」ってちゃんと言うことが大事なんだよ。

そのときの言い方が、すごく大事だ。

「いやん、やめてぇ♪」
なんて言うと、
もっとやられちゃう。

だから、
しっかり、はっきり、強く、
「いやだから、やめて!」
って言おうな。
そして、やめてくれたら、
「よかった!ありがとう!」
って言おうな。

相手をやっつけるためじゃなくて、
お互いに、
学校生活を楽しくするために言うんだからね。

学校に行くのが楽しいという、にゃるまけどんさんなら、
できる!

信じてるよ!
応援しているよ!

絶対、大丈夫だ!

管理人マナコ

私は、友達にいじられてると思っています。いまは、しょうもない噂されたり、ランドセルのふたが開いているのに笑ってて教えてくれなかったりです。でも、まだいじめまでは発展してないと思っているので、我慢してます。でも、なぜか学校に行くのは楽しいです。

いじる
投稿者:にゃるまけどん 投稿日:2017年11月 5日(日)21時01分9秒
私は、友達にいじられてると思っています。いまは、しょうもない噂されたり、ランドセルのふたが開いているのに笑ってて教えてくれなかったりです。でも、まだいじめまでは発展してないと思っているので、我慢してます。でも、なぜか学校に行くのは楽しいです。

Re: 私はアスペルガー症候群です
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年10月30日(月)17時08分31秒
杏さん

投稿、ありがとう!

杏さんの投稿の文面を読んで、
とても頭が良くて、
読む人のことを考えた文章だと思ったよ。

だから、おれも、
杏さんに納得してもらえるように話そうと思う。

アスペルガー症候群の「症候群(しょうこうぐん)」というのは、
とても広い状態、さまざまな症状のことを
まとめた呼び名ってことなんだよ。

だからそういう意味では、
ひとくくりにされてしまうのは
しかたがない部分はある。

そして、ひとくくりだけれど、
その実態は、
人によってさまざまに違うっていうことを、
知らない人も多い。

だから、
杏さんが、みんなに伝えていったらいいと思うんだ。

アスペルガー症候群には、
すごくたくさん、いろんな人がいるっていうことを。

自分には、
こういう症状があって、
こう感じていて、
こう思うんだ、っていうことを。

これはね、
アスペルガー症候群でなくても、
だれもが、しなければならないことなんだよ。

「自分をわかってもらうこと」

両親に。
友達に。
大切な人に。

杏さんなら、できる。

おれはそう思うよ。

管理人マナコ

私はアスペルガー症候群です。
小学校三年生の途中から学校に行けなくなり、両親が心配して検査を受けたところ、アスペルガー症候群と言われました。

ネットの知恵袋などで調べても、ひとくくりにされていて悲しいです。
私は家でパニックを起こしはするけれど、ちゃんと他人の目は気にします。
人によって違うものなので、「この人はこういう特徴がある」という風に受け止めるべきなのに…

「おおげさ」「被害妄想」と言われるのが怖くて、教室に入れません。部活には行けたんですが…
どうやら私は感じ方がずれているみたいなんです。

このまま部活に行く生活を続けてもいいのか分かりません。
仲の良い子はいますが、その子に頼りっきりになっても悪いし(小学校で、そのせいで親友をなくしました)。

苦しいけれど、頑張れば光は見えると思いますか?

私はアスペルガー症候群です
投稿者:剣城 杏 投稿日:2017年10月30日(月)15時10分12秒
私はアスペルガー症候群です。
小学校三年生の途中から学校に行けなくなり、両親が心配して検査を受けたところ、アスペルガー症候群と言われました。

ネットの知恵袋などで調べても、ひとくくりにされていて悲しいです。
私は家でパニックを起こしはするけれど、ちゃんと他人の目は気にします。
人によって違うものなので、「この人はこういう特徴がある」という風に受け止めるべきなのに…

「おおげさ」「被害妄想」と言われるのが怖くて、教室に入れません。部活には行けたんですが…
どうやら私は感じ方がずれているみたいなんです。

このまま部活に行く生活を続けてもいいのか分かりません。
仲の良い子はいますが、その子に頼りっきりになっても悪いし(小学校で、そのせいで親友をなくしました)。

苦しいけれど、頑張れば光は見えると思いますか?

Re: いじめ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年10月30日(月)08時22分5秒
匿名さん

お返事ありがとうございます。

匿名さんの心の傷を治すことはできないけれど、
ほんのすこしでも、
心を軽くするのに役立てたなら、嬉しいです。

絵を描いているのですね。
ドングリの犬、きっと可愛いでしょうね。

今日一日を過ごすこと、です。

そして、つらい体験を乗り越えた匿名さんが
こうして生きていること、それが、
今現在いじめにつらい思いをしている人たちへの
エールになりますね。

本当にありがとうございます。

管理人真名子極

管理人マナコ様忙しい中、優しい連絡いただけて、心が軽くなりました、ありがとうございます。
普段は半日のバイトで昼からずっとTVはつけてるけど、寝てしまっています。夕方少し起きてご飯たべたらまたずっと横になっます。週に二日は元気に絵を描いています。胃やあちこち痛みがでるので1日仕事はできないので正社員は諦めています。老後、社会保険ないのが悩みですがしかたないです。今はどんぐりを白く塗り目と耳を書き、来年の干支の犬を作って楽しんでいます。いつなにがきっかけで落ち込むかわからないですが、死ぬことは考えなくなりました。

Re: いじめ
投稿者:匿名 投稿日:2017年10月28日(土)11時50分41秒
管理人マナコ様忙しい中、優しい連絡いただけて、心が軽くなりました、ありがとうございます。
普段は半日のバイトで昼からずっとTVはつけてるけど、寝てしまっています。夕方少し起きてご飯たべたらまたずっと横になっます。週に二日は元気に絵を描いています。胃やあちこち痛みがでるので1日仕事はできないので正社員は諦めています。老後、社会保険ないのが悩みですがしかたないです。今はどんぐりを白く塗り目と耳を書き、来年の干支の犬を作って楽しんでいます。いつなにがきっかけで落ち込むかわからないですが、死ぬことは考えなくなりました。

Re: いじめ
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年10月28日(土)09時56分56秒 編集済

 匿名さん、

勇気を出して打ち明けてくれてありがとうございます。

とてもおつらかったと思います。
そして、今も。

何年経っても忘れられない、心の痛みは、
PTSD=心的外傷後ストレス障害かもしれません。

心に深く傷を負うと、
危険がなくなってからも何度も思い出して
強いストレスを感じるのは、
誰でもありえることです。

たとえば、東北大震災後6年たちますが、
いまだに強いストレスを感じている人が多くいます。

匿名さん、
もし今も、
眠れない、死にたくなるなどの症状がある場合は、
無理せず我慢せず
病院にいって相談してみてください。
安定剤などの薬で、症状が軽減することがあります。

治療法のひとつに、
人に自分の経験を語る、という方法があります。

今この掲示板に書き込みして、どうでしたか?
「怖い」「思い出して辛い」などの気持ちがある場合は、
無理しないほうがいいと思います。

もし大丈夫そうだったらまた書き込んでみてください。
少しずつ語ることで、
少しずつ心が立ち直っていきます。

そして、今、何をして楽しんでいるのかも聞かせてください。

匿名さんは、りっぱなイジメサバイバーです。

管理人真名子極

もう5年以上前住友生命でいじめにあって、仕事もくびになりました。総務部長に、いじめはなかったと言われなきねいりでした。いまだ恐怖がのこっていてどうしようもないです。普段は平常でいれてます。当時はストレスから体調もくずしスイエンで入院し退院した翌日より出勤し、その日から残業させられました。雇用保険の日数も少なく書かれていたので訂正依頼はできましたが不機嫌で嫌な態度とられましたが、辞めれるので怖さは少なかったはずなのに、何年たっても忘れられない。当時はビルから飛び降り死のうとおもったりもしましたが、死んでもあの人達は笑っていそうで悔しくて、他に自分のしたいことをみつけられたので、死ななくてよかったです。いつも思い出すわけではないのですが、どうしたら忘れてしまえるのでしょうか?匿名は卑怯だとせめられるだけですか?謝ってほしいわけでもないですし、仕事も辞められてよかったのですが、こんなに長い月日いじめは忘れられないと思ってませんでした。

いじめ
投稿者:匿名 投稿日:2017年10月27日(金)19時12分46秒
もう5年以上前住友生命でいじめにあって、仕事もくびになりました。総務部長に、いじめはなかったと言われなきねいりでした。いまだ恐怖がのこっていてどうしようもないです。普段は平常でいれてます。当時はストレスから体調もくずしスイエンで入院し退院した翌日より出勤し、その日から残業させられました。雇用保険の日数も少なく書かれていたので訂正依頼はできましたが不機嫌で嫌な態度とられましたが、辞めれるので怖さは少なかったはずなのに、何年たっても忘れられない。当時はビルから飛び降り死のうとおもったりもしましたが、死んでもあの人達は笑っていそうで悔しくて、他に自分のしたいことをみつけられたので、死ななくてよかったです。いつも思い出すわけではないのですが、どうしたら忘れてしまえるのでしょうか?匿名は卑怯だとせめられるだけですか?謝ってほしいわけでもないですし、仕事も辞められてよかったのですが、こんなに長い月日いじめは忘れられないと思ってませんでした。

やせて綺麗になって勉強もできるようになる方法
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年10月25日(水)12時23分48秒
にゃんこ丸さん、投稿ありがとう!

うんうん。
おれはうれしいぞ。

なんでかというと、
綺麗になりたいっていう気持ちは
自分自身を変えていくすごく大きなエネルギーになるからだよ。

今のままの自分を愛してかわいがってあげることも大事だけれど、
ダイエットでも勉強でもスポーツでも、
「○○になりたい!」っていう強い気持ちが、
自分を高めていくんだよ。

そして、具体的な方法だけれど、
アツキお姉さんが言っているように、
運動が一番いいと思うね。

運動ついでに、勉強もできるようになっちゃうっていうのはどうかな?

おれは最近、
自分でやってみて実感したんだが、
歩きながら、言葉をとなえると、ものすごく効率的に覚えられるんだよ。
英単語でも、歴史年表でも、
試験範囲の教科書でもいい。

もし、イヤホン付のプレーヤーがあったら、
まず、自分の声で録音するんだ。

それをイヤホンで聞きながら、
小さな声で自分も言いながら
ひたすら「あるく」んだよ。

あるくのが一番やせる!

やせて、勉強もできるようになって、一石二鳥だ。
ぜひ、チャレンジしてみてくれ!

管理人まなこより

Re: うーん
投稿者:アツキ 投稿日:2017年10月24日(火)23時17分44秒
ダイエットかぁ。女の永遠の課題だよね。
にゃんこ丸さんの年齢は女性が一番ふくよかになる時期だしね。

私は運動をお勧めします。ウォーキング!
まずは気合の入る可愛いシューズを買って、一日30分から始めてみよう!

三食はきちんと食べる! 記録を取るといいよ。だいたいが三食以外に余計なものを食べているものだから。私は記録をつけるやり方でだいぶ痩せました。

小腹が空いた時に食べる低カロリーのゼリーを冷蔵庫に入れておくのもいいよ。
私はカロリーゼロのシュガーとポッカレモンで作ったゼリーを保存して、夜中に食べてるよ。

はぁ~ こんにちわ~
最近悩んでるんです 聞いてください~
なかなか痩せなくて困ってるんですっ!私は太っているのでふつうの体型になりたいです!昔から母が作ってくれる料理は高カロリーばかりです泣 最近は自分の分は作ろうかと思ってます笑
おすすめのダイエット方法ありますか?ぜひ教えてください!

うーん
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2017年10月24日(火)20時52分1秒
はぁ~ こんにちわ~
最近悩んでるんです 聞いてください~
なかなか痩せなくて困ってるんですっ!私は太っているのでふつうの体型になりたいです!昔から母が作ってくれる料理は高カロリーばかりです泣 最近は自分の分は作ろうかと思ってます笑
おすすめのダイエット方法ありますか?ぜひ教えてください!

Re:
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年 9月 3日(日)09時14分48秒
のあさん

クラスになじめていない問題は、
少し時間をかけてゆっくり対応していこう。

大丈夫。二学期にはきっと
味方になってくれる仲間ができるよ。

まずは。

のあさんは、何をしているときが楽しいのかな?
本を読むのは好きかい?
ゲームは? マンガは?
お絵かきは?
好きな勉強はあるかな?
日本史は嫌いじゃないとか、選択習字は好きとか
ちょっとでも興味がある分野はあるだろうか?

まずは自分が何が好きなのか、
考えてみようよ。

そして、ひとりの休み時間には、
好きなことをしていよう。

マンガやゲームは持って行けないかもしれないね。
好きなことでなにができるか考えよう。
興味がある分野の予習するとか。

どうしてこんな話をするかというと、
自分の好きなことに熱中するのが
一番早く、仲間ができるとっておきの方法だからだよ。

遠回りのように見えるだろう。
でも、意外と近いぞ。

教室で、
いつでも、
自分らしく、
自分の好きなことをしていると、
まわりの見る目も変わってくる。

今、のあさんのことを
一緒になって笑ってる子は、
全員が、心から笑っているわけじゃない。
その場の雰囲気に流されてる子がほとんどだ。

のあさんは流されず、
自分らしくいようよ。

そんなのあさんを、
かっこいいと思ってくれる子がいるよ。
味方になってくれる子がいるはずだよ。

まずおれが、一人目の味方になるよ!
アツキお姉さんも味方だよ!

また報告待っているよ。

管理人マナコ

お返事ありがとうございます。
そうですね、それにその子達はクラスも違うし名前も知らないので‥無視できるように頑張ります。

ですが…
今日は、グループ発表の班を決めて、集まったとき、くじで同じ班になった子が、今日運悪いわ~とか言っていて、周りの子も、笑っていました。
クラスにあまり馴染めていないのはわかっていたけれど、大勢にそういうことをやられると辛いです。しかも、男子も女子もです。
今度は同じクラス(しかもそれなりに人数がいます)なので、無視するのはきついかなと思います。
どうしたらいいですか?

のあさん、投稿ありがとう!

のあさんの高校はもう新学期が始まったのかな。

隣のクラスの子たちが、
のあさんのことを「わたしたちのアイドル」と言っていたんだね。

そんな風に言われたら、気になってしまうよね。
うん。

のあさんの気持ちはすごく分かる。

すっごくわかるから、言うよ。

相手にしちゃダメだ。

のあさんが、悲しんだり、嫌がったり、うろたえたり、
ショックを受けたり、
何かしら反応するのを見たいんだよ。

だから、そんなやつらを喜ばせてやるな!

しらんぷりしてればいい!

もし親切そうな顔した誰かが
「のあさんのことを、アイドルって言ってる子たちがいるよ」
って教えてくれたら、
「あ~ら、そう、知らなかった」
ってとぼけていればいい。

ちょっと演技力が必要かもしれないな。

のあさん、きみにはきっとできるよ。

応援しているよ!

また報告してくれ!

管理人のマナコより。

Re: のあさん、いらっしゃい!
投稿者:アツキ 投稿日:2017年 9月 3日(日)07時29分45秒
のあさん、いらっしゃい、アツキです。

学校が始まって、どうですか? 今年は金曜日が始業式で、なんかはっきりしないよね。
今日はゆっくり休んでくださいね。

お返事ありがとうございます。
そうですね、それにその子達はクラスも違うし名前も知らないので‥無視できるように頑張ります。

ですが…
今日は、グループ発表の班を決めて、集まったとき、くじで同じ班になった子が、今日運悪いわ~とか言っていて、周りの子も、笑っていました。
クラスにあまり馴染めていないのはわかっていたけれど、大勢にそういうことをやられると辛いです。しかも、男子も女子もです。
今度は同じクラス(しかもそれなりに人数がいます)なので、無視するのはきついかなと思います。
どうしたらいいですか?

のあさん、投稿ありがとう!

のあさんの高校はもう新学期が始まったのかな。

隣のクラスの子たちが、
のあさんのことを「わたしたちのアイドル」と言っていたんだね。

そんな風に言われたら、気になってしまうよね。
うん。

のあさんの気持ちはすごく分かる。

すっごくわかるから、言うよ。

相手にしちゃダメだ。

のあさんが、悲しんだり、嫌がったり、うろたえたり、
ショックを受けたり、
何かしら反応するのを見たいんだよ。

だから、そんなやつらを喜ばせてやるな!

しらんぷりしてればいい!

もし親切そうな顔した誰かが
「のあさんのことを、アイドルって言ってる子たちがいるよ」
って教えてくれたら、
「あ~ら、そう、知らなかった」
ってとぼけていればいい。

ちょっと演技力が必要かもしれないな。

のあさん、きみにはきっとできるよ。

応援しているよ!

また報告してくれ!

管理人のマナコより。

Re:
投稿者:のあ 投稿日:2017年 8月31日(木)22時08分34秒
お返事ありがとうございます。
そうですね、それにその子達はクラスも違うし名前も知らないので‥無視できるように頑張ります。

ですが…
今日は、グループ発表の班を決めて、集まったとき、くじで同じ班になった子が、今日運悪いわ~とか言っていて、周りの子も、笑っていました。
クラスにあまり馴染めていないのはわかっていたけれど、大勢にそういうことをやられると辛いです。しかも、男子も女子もです。
今度は同じクラス(しかもそれなりに人数がいます)なので、無視するのはきついかなと思います。
どうしたらいいですか?

のあさん、投稿ありがとう!

のあさんの高校はもう新学期が始まったのかな。

隣のクラスの子たちが、
のあさんのことを「わたしたちのアイドル」と言っていたんだね。

そんな風に言われたら、気になってしまうよね。
うん。

のあさんの気持ちはすごく分かる。

すっごくわかるから、言うよ。

相手にしちゃダメだ。

のあさんが、悲しんだり、嫌がったり、うろたえたり、
ショックを受けたり、
何かしら反応するのを見たいんだよ。

だから、そんなやつらを喜ばせてやるな!

しらんぷりしてればいい!

もし親切そうな顔した誰かが
「のあさんのことを、アイドルって言ってる子たちがいるよ」
って教えてくれたら、
「あ~ら、そう、知らなかった」
ってとぼけていればいい。

ちょっと演技力が必要かもしれないな。

のあさん、きみにはきっとできるよ。

応援しているよ!

また報告してくれ!

管理人のマナコより。

Re: アイドル?
投稿者:管理人マナコ 投稿日:2017年 8月29日(火)17時02分38秒
のあさん、投稿ありがとう!

のあさんの高校はもう新学期が始まったのかな。

隣のクラスの子たちが、
のあさんのことを「わたしたちのアイドル」と言っていたんだね。

そんな風に言われたら、気になってしまうよね。
うん。

のあさんの気持ちはすごく分かる。

すっごくわかるから、言うよ。

相手にしちゃダメだ。

のあさんが、悲しんだり、嫌がったり、うろたえたり、
ショックを受けたり、
何かしら反応するのを見たいんだよ。

だから、そんなやつらを喜ばせてやるな!

しらんぷりしてればいい!

もし親切そうな顔した誰かが
「のあさんのことを、アイドルって言ってる子たちがいるよ」
って教えてくれたら、
「あ~ら、そう、知らなかった」
ってとぼけていればいい。

ちょっと演技力が必要かもしれないな。

のあさん、きみにはきっとできるよ。

応援しているよ!

また報告してくれ!

管理人のマナコより。

はじめまして、高校一年生の女子です。
トイレに言ったときに、隣のクラスの子たちが、私たちのアイドルだから、と言っているのを聴きました。
話したことのない子たちですし、中学生の時、きもいとかいいながら、アイドルとか言ってからかわれていたので気になってしまいます。
クラスでもあまり馴染めてなくて、その子たちはクラスの子と仲いい感じなんです。
これっていじめですか?

アイドル?
投稿者:のあ 投稿日:2017年 8月29日(火)16時15分45秒
はじめまして、高校一年生の女子です。
トイレに言ったときに、隣のクラスの子たちが、私たちのアイドルだから、と言っているのを聴きました。
話したことのない子たちですし、中学生の時、きもいとかいいながら、アイドルとか言ってからかわれていたので気になってしまいます。
クラスでもあまり馴染めてなくて、その子たちはクラスの子と仲いい感じなんです。
これっていじめですか?

Re: はじめまして
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 7月23日(日)11時53分8秒 編集済

 みちのさん

投稿ありがとう!

悩みや苦しみを、こうして、言葉にして誰かに伝えることが、
解決への第一歩になるんだよ。

そして、みちのさんへの回答は、
アツキお姉さんが全部言ってくれた!

おれから言うことはもう何にもない!
と言いつつ、応援の言葉だけ。

みちのさん、
傷つけてしまったその中学時代の友達に
今、君にできることはなにもない。

だから、痛みと後悔を抱えながら、
これから、どう生きるかを考えていこう!
悩みながら、迷いながら
歩いて行こう!

おれもたくさんの人を傷つけてしまった。
だから、こうして今、
イジメサバイバルの活動をしているんだよ。

みちのさんのこれからを
応援しているよ!

真名子 極

Re: はじめまして
投稿者:アツキ 投稿日:2017年 7月22日(土)20時09分41秒
みちのさんは優しい人だね。傷つけてしまったことを今も心で友人に詫びている。

人生を経験していくと、どうしても後悔が積み重なっていきます。出会った人、大好きな人全てに最高の接し方なんてできるものではないんだよ。でもそれは誰が悪いわけではない。その時の二人を取り巻く環境にだって左右されちゃうこともある。たとえばその日、雨ではなく晴れだったら全く逆の結果になった、とかね。

その時、その時にいつも精一杯考えて努力して改善しようとする。友人を傷つけたことを悔いて、みちのさんも充分に苦しんだはずです。みちのさんの心も傷ついたはずです。

心の傷は、時を経て宝物になることがあります。痛い(心がね)経験をした人は自分の知らないところで誰かを救っていたりするの。真っ黒な炭がぎゅうっと圧縮されてダイヤモンドになったりする。そのダイヤモンドは人生を生きていくうえで大きな宝となります。

みちのさん、あなたは充分に苦しんだ。もう自分を許してあげてください。

そしてこの経験を忘れないで心の中で光るダイヤモンドにしていたら、きっとあなたは人を思いやれて、人を(たった一人かもしれないし、もっと多いかもしれない)幸せにできる女性になれるんです。

よい夏休みを! 暑いから体に気を付けてね。

はじめまして、みちのです。
いじめとは関係ないことなのですが、友人関係で悩んでいます。
中学のとき、一番仲のよかった子を、冗談で傷つけてしまい、その後もいろいろと誤解が重なって、完全にこじれてしまいました。
間にはいって、いろいろと話を聞いてくださった先生は、どちらが悪いという話ではない、と言ってくださいましたが…
一番大好きで、大切な人を傷つけた。
そんな私に、幸せになる資格などあるのだろうか、と思ってしまいます。
どうしても、後悔してしまいます。
どうしたらいいですか?

長文失礼しました。お返事、お待ちしています。

Re: はじめまして
投稿者:みちの 投稿日:2017年 7月22日(土)19時26分6秒
はい、高校1年です。

みちのさん、いらっしゃい。アツキです。

中学生の時、ということは今、高校生なのかな?


Re: はじめまして
投稿者:アツキ 投稿日:2017年 7月22日(土)19時23分14秒
みちのさん、いらっしゃい。アツキです。

中学生の時、ということは今、高校生なのかな?

はじめまして
投稿者:みちの 投稿日:2017年 7月22日(土)19時18分47秒
はじめまして、みちのです。
いじめとは関係ないことなのですが、友人関係で悩んでいます。
中学のとき、一番仲のよかった子を、冗談で傷つけてしまい、その後もいろいろと誤解が重なって、完全にこじれてしまいました。
間にはいって、いろいろと話を聞いてくださった先生は、どちらが悪いという話ではない、と言ってくださいましたが…
一番大好きで、大切な人を傷つけた。
そんな私に、幸せになる資格などあるのだろうか、と思ってしまいます。
どうしても、後悔してしまいます。
どうしたらいいですか?

長文失礼しました。お返事、お待ちしています。

みなさん ありがとうございます
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2017年 4月16日(日)07時50分3秒
みなさん 色々と励ましと応援 ありがとうございます!
そうですよね私がせっかく頑張って入った高校そんなやつらのために諦められません、今は無視するというかほっとくでやっていこうと思います ですがそれよりもエスカレートしたらまた相談に来ます。

Re: はぁ、、、
投稿者:高桐遊 投稿日:2017年 4月15日(土)21時54分40秒
にゃんこ丸さんへ
入学早々大変ですね。
まずは、冷静に状況を把握しましょう。
敵が一人なのは不幸中の幸いでしたね。しかも大したことない奴で良かった。
まずは方針を決めます。
・対処する
・無視する
大した脅威ではないのなら、放っておいても問題はありません。
しかし、ムカつくからとりあえず対処する、で考えます。
【もっとも効果的な手段】
一番、手っ取り早いのは「殴る」などの暴力です。
しかしにゃんこ丸さんが女性で、相手は曲がりなりにも男ですから、格闘の達人でなければ止めましょう。
【敵は囲んで討て】
もし女子友がいたら、友達と一緒に囲み脅しましょう。
ただし、そこまで親しい友達はいない(入学したてでそもそも無理)かもしれません。
友達をなくす可能性もあるので、無理は止めましょう。
【色々と情報を集める】
まず敵を知りましょう。今どきの子はSNSになんでも情報をさらしている可能性があります。
様々な情報を集めて、敵の恥部を焙り出しましょう。
【情報の活用の仕方】
使い方は注意しましょう。くれぐれも違法なことは止めましょう。
「お前の恥ずかしい過去知ってんだゾ、ゴラァッ」
と脅すのも手です。

とりあえず、冷静に情報収集と分析を進めて下さい。
  高桐 遊

こんにちわ~みなさんお久しぶりです~

高校始まりました~ハァ~ 自分教室って環境まだ体が慣れていないからやっぱり疲れます、

でもそれだけならいいんですが入学して早々私のことちらちらみたり教室で発言するときに笑ったりヒソヒソいったりする男子がいるんです、
その男子は友達がいないとやりません ハイ 1人だとできない臆病者ですね でも私は悪口をいわれたり殴られたり物を隠されたりなどは普通にやり返すつもりなのですが最近の子って本当に陰湿で本当に男子が女子みたいないじめをしてきます。
なので反撃の仕方が分かりません、
正直 入学早々やられると本当に高校行きたくなくなります、でもせっかく頑張って入った高校なのに、、、って思っちゃいます。 自分は勉強を頑張りたいのに、、、
余りにもやっている事が陰湿すぎてやってくる男子が哀れに見えてきますよ
陰湿ないじめ、、、どう乗り越えようか迷っています
そしていいやり返し方法があれば教えてください!

Re: はぁ、、、
投稿者:アツキ 投稿日:2017年 4月15日(土)13時39分21秒
バカな男子のために、にゃんこ丸さんの高校生活が乱されるなんて、許せない!
にゃんこ丸さんが、どれだけ頑張って、手に入れた場所だと思っているのさ!

詳しい攻略法は、マナコ先生、高桐先生にお願いするとして、ここでぷんぷん怒っている人間がいるってお忘れなく。

にゃんこ丸さん、負けるな! 一年間頑張って、手にいれた場所を、簡単に手放しては駄目だよ!

こんにちわ~みなさんお久しぶりです~
高校始まりました~ハァ~ 自分教室って環境まだ体が慣れていないからやっぱり疲れます、

でもそれだけならいいんですが入学して早々私のことちらちらみたり教室で発言するときに笑ったりヒソヒソいったりする男子がいるんです、
その男子は友達がいないとやりません ハイ 1人だとできない臆病者ですね でも私は悪口をいわれたり殴られたり物を隠されたりなどは普通にやり返すつもりなのですが最近の子って本当に陰湿で本当に男子が女子みたいないじめをしてきます。
なので反撃の仕方が分かりません、
正直 入学早々やられると本当に高校行きたくなくなります、でもせっかく頑張って入った高校なのに、、、って思っちゃいます。 自分は勉強を頑張りたいのに、、、
余りにもやっている事が陰湿すぎてやってくる男子が哀れに見えてきますよ
陰湿ないじめ、、、どう乗り越えようか迷っています
そしていいやり返し方法があれば教えてください!

Re: はぁ、、、
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 4月14日(金)08時01分26秒
にゃんこ丸さん!
高校生だね! がんばっているね! すごいぞ!

緊張しているし、疲れも出てきた頃だと思う。
頭をなでなでわしわし、してやりたいなあ!

笑ったりひそひそ言ったりする男子はきっと、
にゃんこ丸のことが、気になってしかたないんだよ。

だったら正々堂々としていればいいのに、
こそこそしちゃうのは、ずるいよな。
子どもなんだよ。
かわいそうな奴なんだよ。

にゃんこ丸さんは、
何にもしなくていい!

気にしないでいるのはむずかしいかもしれないけれど、
大丈夫!
にゃんこ丸さんならできる!

応援しているよ!

マナコキワミより

こんにちわ~みなさんお久しぶりです~
高校始まりました~ハァ~ 自分教室って環境まだ体が慣れていないからやっぱり疲れます、

でもそれだけならいいんですが入学して早々私のことちらちらみたり教室で発言するときに笑ったりヒソヒソいったりする男子がいるんです、
その男子は友達がいないとやりません ハイ 1人だとできない臆病者ですね でも私は悪口をいわれたり殴られたり物を隠されたりなどは普通にやり返すつもりなのですが最近の子って本当に陰湿で本当に男子が女子みたいないじめをしてきます。
なので反撃の仕方が分かりません、
正直 入学早々やられると本当に高校行きたくなくなります、でもせっかく頑張って入った高校なのに、、、って思っちゃいます。 自分は勉強を頑張りたいのに、、、
余りにもやっている事が陰湿すぎてやってくる男子が哀れに見えてきますよ
陰湿ないじめ、、、どう乗り越えようか迷っています
そしていいやり返し方法があれば教えてください!

はぁ、、、
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2017年 4月14日(金)06時06分10秒
こんにちわ~みなさんお久しぶりです~
高校始まりました~ハァ~ 自分教室って環境まだ体が慣れていないからやっぱり疲れます、

でもそれだけならいいんですが入学して早々私のことちらちらみたり教室で発言するときに笑ったりヒソヒソいったりする男子がいるんです、
その男子は友達がいないとやりません ハイ 1人だとできない臆病者ですね でも私は悪口をいわれたり殴られたり物を隠されたりなどは普通にやり返すつもりなのですが最近の子って本当に陰湿で本当に男子が女子みたいないじめをしてきます。
なので反撃の仕方が分かりません、
正直 入学早々やられると本当に高校行きたくなくなります、でもせっかく頑張って入った高校なのに、、、って思っちゃいます。 自分は勉強を頑張りたいのに、、、
余りにもやっている事が陰湿すぎてやってくる男子が哀れに見えてきますよ
陰湿ないじめ、、、どう乗り越えようか迷っています
そしていいやり返し方法があれば教えてください!

Re: (無題)
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月19日(日)13時07分59秒
いじめられっ子かもしれない、さんと、通りすがりさんへ

いじめられっ子かもしれないさんが、
いじめていた男子を見かけて、怖くて
警戒してしまったのは、当たり前のことだよ!

少しずつ慣れていくしかない。

どんなことでも、時間がかかるんだよ。
中学を卒業したばかりなんだから、あせるな!
高校卒業する頃には、びっくりするくらい、変わってるはずだよ!

それから、もうひとつ、とても大事なことだ。

いじめられっ子かもしれない、さんが

わたしは顔に生まれつき障害があって、みんなと外見が違うんです。クラスの子も、戸惑ったのかなって思います。

って書いたことに、通りすがりさんは

 この書き方だと、みんなと違う人は、いじめられても仕方ない、みたいに聞こえますよ?

ってコメントした。

ここ、誤解しやすいところだから、整理しよう。
いじめられっ子さんは、「だからいじめられても仕方ない」とは言っていないんだよ。

でも、みんなと違う、のはどうしようもない、仕方ない事実だ。
たとえいじめられなくても、みんなと違うことで、戸惑われたり、何か言われたり、注目をあびてしまったりするのは、防ぎようがない。

人間の本能は、自分と違うものを見分けるようにできているからだ。

問題は、その次だ!

自分と違う相手を、戸惑いながらも、受け入れていく。コミュニケーションしていく。お互いに認め合う。
それが大事なんだ。

通りすがりさん。
自分と違う相手にたいして感じる「違和感」は仕方ないものだから、なくすることはできないんだよ。でも、そこからどう行動するか、どう相手とつきあっていくかは、自分で変えていけるものだっていうこと、そこ、区別していこうな。

いじめられっ子かもしれない、さん。
4月から新しい環境になって、きみのことを見て戸惑う人がいると思う。
でも、「これが自分」って思えるきみなら、絶対に、新しくよい関係を作っていけるよ!

全力応援しているよ!

Re:
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月19日(日)12時38分7秒
じゅらに似ている、さん

まいったな。本当にすごいな。

そのとおり。まったくもって正論だ。
きみは、正しい。

ただ、ひとつだけ、付け加えるならば、
正しさは、ときに、人を(自分自身をも)追い詰めてしまう可能性があるってことを、頭に入れておくといいよ。

じゅらに似ているさんは、もしかして大人に
「生意気だ」なんて言われることがないかい?
おれは、よく言われたよ…ははは、笑!

じゅらに似ているさんの将来が楽しみだ!
いろんな人とぶつかって、それでも負けずに大きくなれ!

マナコ キワミ

マナコ先生。
わたしは、いつも対等である必要は、ないと思います。いつも対等なつきあいは無理でも、±0のようにつきあっていけば、いいんじゃないかな、と思います。

対等なつきあいでないことと、いつもどちらかが上で、どちらかが下。そう立場を固定してしまうことでは、違うと思います。

学校に行ってれば、勉強の得意不得意、運動のできるできない、なんでも、優劣が判断されて、成績がつけられます。うまく説明できないので、たとえ話にしてみます。

たとえば、勉強が得意なAさんとスポーツが得意なBさんがいたとします。
テストなんかではAさんのほうができるから、Aさんはすごいな、と思います。
でも、逆に体育だったら反対に、Bさんはすごい、と感じます。
勉強するときは、Aさんのほうが偉い、というか優れているから、BさんはAさんに勉強を教わったりしたときに、Aさんのほうが立場が上になるかもしれない。
教える側と、教えてもらう側だから。
でも、逆に、体育の時間、Bさんのほうが優れているから、AさんはBさんに教えてもらう。
この時は、教えてあげるBさんのほうが、教えてもらうAさんより立場が上になる。
でも、対等ではないから、対等にはなれないからこそ、助け合える友達、としてつきあっていけるんだと思います。

委員会などでもそうです。
委員会だったら、委員長と、委員がいますよね。
委員会を仕切ったり、まとめたりする、指示を出すのは当然、委員長ですよね。
でも、だからって、委員長が偉くて、委員が偉くないというのとは違います。
委員がいて、協力してくれなきゃ、委員長がいくらがんばったって委員会は成り立たない。
仕切ってるけれど、協力してもらってる委員長と、仕切ってもらってるけど、協力している、委員長を助けている委員。
見方によって、対等とはいえなくても、対等とはいえないからこその、いいチームワークができるんだと思います。

いじめっ子といじめられっこの話は難しいですよね。そういう立場が出来てる以上、助け合いとはいかないから。
でも、もし立場が逆転しそうになったら・・・いじめられっこは、いじめっ子に復讐するのだけは、いけないと思う。復讐したって、誰も幸せになれないから。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが・・・。
わたしは、対等なつきあいでなくても、時に、強い方と弱い方になっても、助け合うことで、よい関係を作れるんじゃないかな、と思います。

Re:
投稿者:通りすがり 投稿日:2017年 3月18日(土)22時13分47秒
いじめられっこかもしれない、さん。

それに、わたしは顔に生まれつき障害があって、みんなと外見が違うんです。クラスの子も、戸惑ったのかなって思います。

この書き方だと、みんなと違う人は、いじめられても仕方ない、みたいに聞こえますよ?

(無題)
投稿者:いじめられっ子かもしれない 投稿日:2017年 3月18日(土)22時10分25秒
今日、近所のスーパーで、一年の時にわたしをいじめていた、男子に会いました。

会うのは久しぶりだったけれど、何か言われるんじゃないかって、すごく怖かった。

悪い人じゃないってわかってるけど、どうしても、警戒してしまうんです。

どうしたらいいですか?

Re:
投稿者:じゅらに似ている 投稿日:2017年 3月18日(土)22時03分29秒
マナコ先生。
わたしは、いつも対等である必要は、ないと思います。いつも対等なつきあいは無理でも、±0のようにつきあっていけば、いいんじゃないかな、と思います。

対等なつきあいでないことと、いつもどちらかが上で、どちらかが下。そう立場を固定してしまうことでは、違うと思います。

学校に行ってれば、勉強の得意不得意、運動のできるできない、なんでも、優劣が判断されて、成績がつけられます。うまく説明できないので、たとえ話にしてみます。

たとえば、勉強が得意なAさんとスポーツが得意なBさんがいたとします。
テストなんかではAさんのほうができるから、Aさんはすごいな、と思います。
でも、逆に体育だったら反対に、Bさんはすごい、と感じます。
勉強するときは、Aさんのほうが偉い、というか優れているから、BさんはAさんに勉強を教わったりしたときに、Aさんのほうが立場が上になるかもしれない。
教える側と、教えてもらう側だから。
でも、逆に、体育の時間、Bさんのほうが優れているから、AさんはBさんに教えてもらう。
この時は、教えてあげるBさんのほうが、教えてもらうAさんより立場が上になる。
でも、対等ではないから、対等にはなれないからこそ、助け合える友達、としてつきあっていけるんだと思います。

委員会などでもそうです。
委員会だったら、委員長と、委員がいますよね。
委員会を仕切ったり、まとめたりする、指示を出すのは当然、委員長ですよね。
でも、だからって、委員長が偉くて、委員が偉くないというのとは違います。
委員がいて、協力してくれなきゃ、委員長がいくらがんばったって委員会は成り立たない。
仕切ってるけれど、協力してもらってる委員長と、仕切ってもらってるけど、協力している、委員長を助けている委員。
見方によって、対等とはいえなくても、対等とはいえないからこその、いいチームワークができるんだと思います。

いじめっ子といじめられっこの話は難しいですよね。そういう立場が出来てる以上、助け合いとはいかないから。
でも、もし立場が逆転しそうになったら・・・いじめられっこは、いじめっ子に復讐するのだけは、いけないと思う。復讐したって、誰も幸せになれないから。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが・・・。
わたしは、対等なつきあいでなくても、時に、強い方と弱い方になっても、助け合うことで、よい関係を作れるんじゃないかな、と思います。

じゅらににている、さん

きみはとても頭の良い子だね!
きみと話していると楽しいよ!

こうやって、言葉をかわすことで、
いろんなことが少しずつ、明らかになってくる。
言葉にはそういう力があるんだよ。

じゅらににている、さんは、いじめっ子のことを嫌いじゃなかった、
むしろ、好きだった、だからこそ、よけいにつらかったんだね。

いじめは、強者が弱者を傷つけることだ。

じゅらににている、さんの場合は、
はっきりと、強者、弱者とは言い切れないかもしれないね。

うん。確かに、イジメの場合、
ちょっとしたきっかけで、
いじめる側と、いじめられる側が逆転してしまうこともある。

本当はね、完全に対等なつきあい、っていうのは
とてもとても難しいんだ。

大人になっても、友達同士でも、恋人でも夫婦でも
どちらかが強くて、どちらかが弱かったりする。

完全に対等なつきあいは、理想かもしれない。

でも、おれは理想をあきらめたくないんだよ。

じゅらににている、さんはどう思う?

マナコ キワミ

Re: いじめられっ子かもしれない さんへ
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月18日(土)09時45分48秒
勇者のお父さんへ

投稿、ありがとうございます!

イジメられている子に、勇者のお父さんみたいに
どんなときでも絶対的な味方になってくれる家族がいたら……と
本当に心から思います。

多くの味方がいること、
そして、
逃げるのは恥ずかしくないこと(ドラマの通り!)

本当に、おっしゃる通りです。

そしてこの掲示板も、いつもいつでもいつまでも
子どもたちの味方でありたいと思っています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

マナコ キワミ

>

初めまして。
このサイトの姉妹サイト《いじめ対策兵法指南》の《実例集》で
『学校に乗り込んだ勇者のお父さん』として
体験談を書かせていただいた者です。

《いじめられっ子かもしれない》さんのケース、
疑いようなくいじめです。
かなりたちの悪いクラス、学校でしたね。
あなたには落ち度はありませんよ。

そんなひどい状態をよくぞ切り抜けました。
偉いです。

掲示板にはいろいろな人が書き込みますから、
中には心ない意見もあったかと思います。
そんな意見は無視することです。
《いじめられっ子かもしれない》さんには
心ない人以外に多くの味方がいるということを忘れないでください。
いつでもこのサイトに逃げ込んで、助けを求めてください。
ドラマのタイトルではありませんが、
逃げるは恥ではありませんから。

Re: (無題)
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月18日(土)09時40分13秒
ハートさん

うん。それでいい!

そして少しずつ、自分のための勉強をしていこう。
本を読んだり、日記を書いたり、絵を描いたり。
英語字幕で映画を見てみる、なんてのもいいと思うぞ。

「風子は学校がきらい」のアツキお姉さんは、
不登校の間に英語をひとりで勉強して
翻訳家になったんだよ。

今を、大事に、な!

マナコ キワミ

マナコ先生ありがとうございます。
先生の励まし嬉しかったです。今は学校にいかず家にいます。ゆっくり落ち着いてから考えようと思います。
先生に私の家の近くでもフリースクールをやってほしいです。

Re: これはいじめですか?
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月18日(土)09時33分55秒
じゅらににている、さん

きみはとても頭の良い子だね!
きみと話していると楽しいよ!

こうやって、言葉をかわすことで、
いろんなことが少しずつ、明らかになってくる。
言葉にはそういう力があるんだよ。

じゅらににている、さんは、いじめっ子のことを嫌いじゃなかった、
むしろ、好きだった、だからこそ、よけいにつらかったんだね。

いじめは、強者が弱者を傷つけることだ。

じゅらににている、さんの場合は、
はっきりと、強者、弱者とは言い切れないかもしれないね。

うん。確かに、イジメの場合、
ちょっとしたきっかけで、
いじめる側と、いじめられる側が逆転してしまうこともある。

本当はね、完全に対等なつきあい、っていうのは
とてもとても難しいんだ。

大人になっても、友達同士でも、恋人でも夫婦でも
どちらかが強くて、どちらかが弱かったりする。

完全に対等なつきあいは、理想かもしれない。

でも、おれは理想をあきらめたくないんだよ。

じゅらににている、さんはどう思う?

マナコ キワミ

マナコ先生、お返事ありがとうございます。

じゅらににている、さんは、
イジメられる側で、言い返せなくてつらかったのかい?
それとも、
イジメる側で、相手が反撃してきて傷つけられたことがあったのかい?

どちらでもありません。わたしも、いじめられて、相手にたくさん言い返してました。

だけど、時間が経って、いじめが自然に終わって、今いろいろと考えた時に、もし、あそこまで言い返さなければ、いじめ、になるまでこじれることはなかったのかな、と後悔しているんです。

それに、わたしは、いじめといって、相手だけ悪者にすることに、抵抗があるんです。いじめられっ子かもしれない、さんの話は、わたしの受けていたいじめと共通することが多々あるから・・・。
いじめっ子のことが、嫌いなわけじゃない。
むしろ、好きに近いです。その人の良いところだって知ってるから。
相手を悪者にされるのが嫌で、親にも先生にも相談するのに抵抗があった。

自分の話ばかりしてしまったけど、またお返事もらえたら嬉しいです。

Re: (無題)
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月18日(土)09時23分0秒 編集済

 通りすがりさん

きみも、イジメを受けたことがあったんだね。

だけど
つらい体験を、通りすがりさんは、
がんばって、耐えて、乗り越えてきたんだね。

えらかったよ!
よくがんばった!

きみがイジメの悲しいニュースをみて感じる怒りを、
正しい方向へ向けよう!

イジメるやつらに!
イジメを見ないふりするやつに!
イジメを生み出す社会に!

その怒りは、きみが生きていく原動力にもなるはずだよ!

マナコ キワミ

マナコ先生、お返事ありがとうございます。

通りすがりさんは、
死にたいと思うくらいひどいイジメを受けたことがないんだね。

確かに、先生に見捨てられたり、クラスの誰も助けてくれないほど、ひどいいじめに遭ったわけじゃないです。でも、毎日変なあだ名つけて笑われたり、教室に入れないようにされたり、時には暴力もありました。

すごく辛い時もあった。でも、死にたいとは思わなかった。

先生の話に、納得できるところは、ありました。
それでも、まだ受け入れられないところもあります。
先生の話について、少しずつ、考えていきたいと思います。

Re:
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月18日(土)09時15分39秒
いじめられっ子かもしれない、さんへ

きみはすごいな!

きみはすごい力を持っているよ!

まわりの人を変えていく力だ。
過去も、未来も変えていく大きな力だ。

おれは、先の返信で、「それはイジメだ」と言った。

だけど、「まわりの人は悪い人じゃない」、「一面でしかない」と、きみは言った。

その言葉で、まわりの人は救われたよ。
きみの過去は変わったよ。
そして、きみの未来も確実に、変わるんだ。

きみはもう、つらい経験をのりこえつつあるんだな!

おれは思う。
いじめられっ子は、かわいそうな、みんなに助けてもらう存在とは限らない。

いじめられっ子が、まわりの人を救うこともある。
いじめられっ子かもしれない、さんのように。

おれは嬉しくて泣きそうだよ。
ありがとう!

Re: そうですね悪い人です
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月18日(土)09時06分26秒
瑞樹君

うん!いさぎよいな!そうだよ!そこから出発だ!

過去を言い訳するんじゃなく、これから先の未来を語ろう!

マナコ キワミ

私はなにもいえません
弁解したくないですから

そうですね悪い人です
投稿者:石井瑞樹 投稿日:2017年 3月18日(土)03時48分25秒 編集済

 私はなにもいえません

弁解したくないですから

Re:
投稿者:いじめられっ子かもしれない 投稿日:2017年 3月17日(金)22時37分54秒 編集済

 コメントありがとうございます!

味方がいてくれるんだって思うと、安心します。

だけど、ひとつだけ言わせてください。

クラスの人たちは、悪い人じゃないんです。
わたしをいじめていたのは、クラスの人たちの、一面でしか、ないんだと思うんです。
それに、わたしは顔に生まれつき障害があって、みんなと外見が違うんです。クラスの子も、戸惑ったのかなって思います。

先生だって、いつも話を聞いてくれて、心配してくれた先生もいました。ただ、解決しなかっただけで・・・。
だから、悪い学校ってわけじゃないんです。

なんだか、せっかくコメントいただいたのに、文句言ってるみたいですみません。

《いじめられっ子かもしれない》さん

初めまして。
このサイトの姉妹サイト《いじめ対策兵法指南》の《実例集》で
『学校に乗り込んだ勇者のお父さん』として
体験談を書かせていただいた者です。

《いじめられっ子かもしれない》さんのケース、
疑いようなくいじめです。
かなりたちの悪いクラス、学校でしたね。
あなたには落ち度はありませんよ。

そんなひどい状態をよくぞ切り抜けました。
偉いです。

掲示板にはいろいろな人が書き込みますから、
中には心ない意見もあったかと思います。
そんな意見は無視することです。
《いじめられっ子かもしれない》さんには
心ない人以外に多くの味方がいるということを忘れないでください。
いつでもこのサイトに逃げ込んで、助けを求めてください。
ドラマのタイトルではありませんが、
逃げるは恥ではありませんから。


Re:
投稿者:いじめられっ子かもしれない 投稿日:2017年 3月17日(金)22時31分52秒
真名子先生、お返事ありがとうございます。

正直、わたしのされていたことは、いじめではない、と思っていたので、少し複雑です。
が、先生の言葉に元気をもらえました。

これから、楽しいことをたくさんして、前向きに生きていけたらいいな、と思います。

いじめられっこかもしれない、さんへ

勇気を出して投稿してくれてありがとう!

それはイジメだ!!!

そんなにもひどいことをされながらも、
「いじめられっ子かもしれない」さんは、がんばったな!!!

中学校を卒業したんだね!
おめでとう!!!

がんばった!
えらいぞ!

割り切れないのは当たり前だ。
心の傷は大きい。

でも、心の傷は必ず治る。
「なくなる」ことはないけれど、「治る」。
そうしたら、気にならなくなる。

今はまだ、思い出すのはつらいだろう。
今できる、楽しいことを考えよう。
これから、新しい友達とであえるよ。
いろんな趣味をはじめてもいい。遠くに出かけるのもいい。

楽しいことを考えて、いろんなことをして、
そうしているうちに、少しずつ治っていくんだ。

また投稿まっているよ。

マナコ キワミ

いじめられっ子かもしれない さんへ
投稿者:勇者のお父さん 投稿日:2017年 3月17日(金)16時42分40秒
《いじめられっ子かもしれない》さん

初めまして。
このサイトの姉妹サイト《いじめ対策兵法指南》の《実例集》で
『学校に乗り込んだ勇者のお父さん』として
体験談を書かせていただいた者です。

《いじめられっ子かもしれない》さんのケース、
疑いようなくいじめです。
かなりたちの悪いクラス、学校でしたね。
あなたには落ち度はありませんよ。

そんなひどい状態をよくぞ切り抜けました。
偉いです。

掲示板にはいろいろな人が書き込みますから、
中には心ない意見もあったかと思います。
そんな意見は無視することです。
《いじめられっ子かもしれない》さんには
心ない人以外に多くの味方がいるということを忘れないでください。
いつでもこのサイトに逃げ込んで、助けを求めてください。
ドラマのタイトルではありませんが、
逃げるは恥ではありませんから。

Re: (無題)
投稿者:通りすがり 投稿日:2017年 3月17日(金)15時05分11秒
マナコ先生、お返事ありがとうございます。

通りすがりさんは、
死にたいと思うくらいひどいイジメを受けたことがないんだね。

確かに、先生に見捨てられたり、クラスの誰も助けてくれないほど、ひどいいじめに遭ったわけじゃないです。でも、毎日変なあだ名つけて笑われたり、教室に入れないようにされたり、時には暴力もありました。

すごく辛い時もあった。でも、死にたいとは思わなかった。

先生の話に、納得できるところは、ありました。
それでも、まだ受け入れられないところもあります。
先生の話について、少しずつ、考えていきたいと思います。

通りすがりさん

投稿ありがとう!

通りすがりさんは、
死にたいと思うくらいひどいイジメを受けたことがないんだね。
うん。それは、とても幸運なことだよ。

自分がしていないことを想像するのは、難しい。

せっかく投稿してくれたんだから、一緒に想像してみようよ。

人はちょっとやそっとのイジメじゃ、死のうなんて思わない。
だけど、
毎日毎日、暴力で、言葉で傷つけられ
反撃しても、無視され、
クラスの誰も助けてくれなくて、
先生にも見捨てられて、
それでもがんばろうって思って
一生懸命笑っても、涙が止まらなくて
苦しくて、つらくて、
だけどどこにも逃げられなくて、
そんな地獄のような苦しみが、何ヶ月も何年も続くんだ。
そして、ある日思う。
きっとこれからも
一生逃げられない……。

そんなふうに、心の底から絶望したとき、
死んで楽になりたい、って思うんだよ。

もちろん、親や家族を悲しませたくないって
本人だって思ってる。

だから、イジメで亡くなる子のほとんどが、
親に、「ごめんなさい」と手紙を書いている。

ごめんなさい……でももう、これ以上たえられません、
って気持ちなんだよ。

そこまでの絶望を、想像してみてほしい。

そして、感じてみてほしい。

そしたら、
きみのむかつく気持ちは
少し変わってきただろうか?

そんなふうに、
想像してみることが、
イジメを少なくする、小さな一歩、だけど大事な最初の一歩になると思うんだ。

マナコ キワミ

テレビとかで、いじめによる自殺のニュースをやってる。

ああいうの見ると、なんかむかつきません?
自分だけかな、そういうの。
いじめは悪いことかもしれないけど、いじめられたからって、人生を捨てることないと思う。

それに、自殺した人って、自分勝手だと思う。
だって、大切に育ててくれた人がいるのに。
相手のこと、大切にする人なら、自殺なんてしないと思う。
違いますか?

自分の考え方はおかしいんでしょうか。
真名子先生は、どう思いますか?

Re: これはいじめですか?
投稿者:じゅらに似ている 投稿日:2017年 3月17日(金)14時56分17秒
マナコ先生、お返事ありがとうございます。

じゅらににている、さんは、
イジメられる側で、言い返せなくてつらかったのかい?
それとも、
イジメる側で、相手が反撃してきて傷つけられたことがあったのかい?

どちらでもありません。わたしも、いじめられて、相手にたくさん言い返してました。

だけど、時間が経って、いじめが自然に終わって、今いろいろと考えた時に、もし、あそこまで言い返さなければ、いじめ、になるまでこじれることはなかったのかな、と後悔しているんです。

それに、わたしは、いじめといって、相手だけ悪者にすることに、抵抗があるんです。いじめられっ子かもしれない、さんの話は、わたしの受けていたいじめと共通することが多々あるから・・・。
いじめっ子のことが、嫌いなわけじゃない。
むしろ、好きに近いです。その人の良いところだって知ってるから。
相手を悪者にされるのが嫌で、親にも先生にも相談するのに抵抗があった。

自分の話ばかりしてしまったけど、またお返事もらえたら嬉しいです。

じゅらににている、さん

ちがうよ。これは、イジメだ。

言い返さず、一方的にやられるのだけが、イジメ? ちがう!

イジメっていうのは、「強い者が弱い者を傷つける」ことだ。

いじめられっ子かもしれない、さんと、
イジメていたクラスのみんなが、対等だったとはとても思えない。

じゅらににている、さんは、
イジメられる側で、言い返せなくてつらかったのかい?
それとも、
イジメる側で、相手が反撃してきて傷つけられたことがあったのかい?

じゅらは、変わったよ。
じゅらににている、さんも変われるよ。

おれは、イジメを見たくない。

少しでもイジメを少なくしたいんだ。
力になってくれたら、うれしい。

マナコ キワミ

いじめとは言えないんじゃないですか??
だって、いろいろ言い返してたってことは、相手のこと、傷つけてたってことですよね?

Re: (無題)
投稿者:ハート 投稿日:2017年 3月17日(金)10時14分31秒
マナコ先生ありがとうございます。
先生の励まし嬉しかったです。今は学校にいかず家にいます。ゆっくり落ち着いてから考えようと思います。
先生に私の家の近くでもフリースクールをやってほしいです。

ハートさん

投稿してくれてありがとう!
怖かったよね。投稿するのも勇気が必要だったと思う。

でも、ハートさんは、一歩を踏み出したんだよ!もう大丈夫!

どうしたらいいか、決めるのはハートさんだ。

だけど、なにかを決めるのにはすごく大きなエネルギーがいる。
ハートさんは怖くて、心がちぢこまって、ふるえている状態だ。
今すぐ決めないほうがいい。
決めなくてもいい。

急がなくていいんだよ。

その場から逃げる、これが第一だ。
まずは、家で休もう。

そして、保護者の方に相談しよう。

エネルギーが回復したら自然と
自分のやりたいこと、すすみたい方向が見えてくるよ!

また報告待ってるよ!

マナコ キワミより

Re: (無題)
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月17日(金)09時34分25秒
通りすがりさん

投稿ありがとう!

通りすがりさんは、
死にたいと思うくらいひどいイジメを受けたことがないんだね。
うん。それは、とても幸運なことだよ。

自分がしていないことを想像するのは、難しい。

せっかく投稿してくれたんだから、一緒に想像してみようよ。

人はちょっとやそっとのイジメじゃ、死のうなんて思わない。
だけど、
毎日毎日、暴力で、言葉で傷つけられ
反撃しても、無視され、
クラスの誰も助けてくれなくて、
先生にも見捨てられて、
それでもがんばろうって思って
一生懸命笑っても、涙が止まらなくて
苦しくて、つらくて、
だけどどこにも逃げられなくて、
そんな地獄のような苦しみが、何ヶ月も何年も続くんだ。
そして、ある日思う。
きっとこれからも
一生逃げられない……。

そんなふうに、心の底から絶望したとき、
死んで楽になりたい、って思うんだよ。

もちろん、親や家族を悲しませたくないって
本人だって思ってる。

だから、イジメで亡くなる子のほとんどが、
親に、「ごめんなさい」と手紙を書いている。

ごめんなさい……でももう、これ以上たえられません、
って気持ちなんだよ。

そこまでの絶望を、想像してみてほしい。

そして、感じてみてほしい。

そしたら、
きみのむかつく気持ちは
少し変わってきただろうか?

そんなふうに、
想像してみることが、
イジメを少なくする、小さな一歩、だけど大事な最初の一歩になると思うんだ。

マナコ キワミ

テレビとかで、いじめによる自殺のニュースをやってる。

ああいうの見ると、なんかむかつきません?
自分だけかな、そういうの。
いじめは悪いことかもしれないけど、いじめられたからって、人生を捨てることないと思う。

それに、自殺した人って、自分勝手だと思う。
だって、大切に育ててくれた人がいるのに。
相手のこと、大切にする人なら、自殺なんてしないと思う。
違いますか?

自分の考え方はおかしいんでしょうか。
真名子先生は、どう思いますか?

Re: これはいじめですか?
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月17日(金)09時10分31秒 編集済

 じゅらににている、さん

ちがうよ。これは、イジメだ。

言い返さず、一方的にやられるのだけが、イジメ? ちがう!

イジメっていうのは、「強い者が弱い者を傷つける」ことだ。

いじめられっ子かもしれない、さんと、
イジメていたクラスのみんなが、対等だったとはとても思えない。

じゅらににている、さんは、
イジメられる側で、言い返せなくてつらかったのかい?
それとも、
イジメる側で、相手が反撃してきて傷つけられたことがあったのかい?

じゅらは、変わったよ。
じゅらににている、さんも変われるよ。

おれは、イジメを見たくない。

少しでもイジメを少なくしたいんだ。
力になってくれたら、うれしい。

マナコ キワミ

いじめとは言えないんじゃないですか??
だって、いろいろ言い返してたってことは、相手のこと、傷つけてたってことですよね?

(無題)
投稿者:通りすがり 投稿日:2017年 3月16日(木)22時57分55秒
テレビとかで、いじめによる自殺のニュースをやってる。

ああいうの見ると、なんかむかつきません?
自分だけかな、そういうの。
いじめは悪いことかもしれないけど、いじめられたからって、人生を捨てることないと思う。

それに、自殺した人って、自分勝手だと思う。
だって、大切に育ててくれた人がいるのに。
相手のこと、大切にする人なら、自殺なんてしないと思う。
違いますか?

自分の考え方はおかしいんでしょうか。
真名子先生は、どう思いますか?

Re: これはいじめですか?
投稿者:じゅらに似ている 投稿日:2017年 3月16日(木)22時49分59秒
いじめとは言えないんじゃないですか??
だって、いろいろ言い返してたってことは、相手のこと、傷つけてたってことですよね?

私は、中学校一、二年生の時、クラスで、いじめといえるようないえないようなことがありました。

一年生では、無視をされていたわけではないですが、ほとんどの人に、言動を笑われたり、避けられたり、悪口を言われたり、半魚人とあだ名をつけられて、笑われたりしていました。
また、遠足の時、男子に唾をかけられたり、虫を自分のほうに投げられたりしました。あと、美化係になったので(遠足で)、班の子に、ゴミだ、と言われたりしました。
昼休みが終わり、教室に戻ってきたときに、机が蹴られたのか、中身が散乱していることも、日常茶飯事でした。
あと、消しかすをかけられて、ふけだって笑われたこともありました。
それから、数人の男子に椅子を蹴られたことや、習字に落書きされたこと、突き飛ばされたこともありました。

二年生では、上履きや靴、美術の作品を隠されたり、カメラ(名前はわかりませんが、授業で、ものを拡大させてテレビに映すやつです。)で顔をうつして、笑われたりしました。
あと、筆箱に虫や、実験でつかったスチールウールをいれられたりしました。
それから、ペットボトルのキャップに穴をあけてやったのか、水を水鉄砲でとばすように、かけられたこともありました。
きもいとか死ねとかクラスの嫌われ者、とかはずっと言われてました。

時間が経って、(とはいってもまだ中学校卒業したばかりですが・・・)でも、まだ割り切れなくて・・・。

そもそも、これっていじめなんですかね?
いろいろ相手に言い返してはいたので、微妙なのかな、と思いますが・・・

長々とすみません。
お返事、待ってます。

Re: 本ありがとう また読み直します。
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月16日(木)14時08分2秒
石井瑞樹さん

この掲示板は大人も大歓迎!

瑞樹君、と呼ぶよ。

投稿してくれてありがとう!
フリースクール「ぼくんち」に通っているんだね。うん。トールさんによろしく!

つらい気持ちを聞かせてくれてありがとう。

そうか、大切な人を傷つけてしまったり、
薬物を使用したり、逮捕されたこともあるんだね。

オレははっきり言うぞ!

瑞樹君は、
悪くてバカで、どうしようもないやつだ!

してしまったことは取り返しがつかない。

だけど、
悪くてバカで、どうしようもない瑞樹のことを、
それでも、大切に思ってくれる人がいるんだろう?
トールさんや、フリースクールの子たち。
それから…。

そして、オレも。
悪くてバカでどうしようもない瑞樹君のことが
気になって
ほっとけないんだな。

いい人だから、好かれるんじゃないんだよ。
悪い人だから、ダメなんじゃない。

一生懸命、生きよう!

また投稿してくれたら嬉しい。
待っているよ。

マナコ キワミ

こんばんわ。
初めまして先生、私は今フリースクールにかよってるみんなと違った大人になった生徒?になります。
といってもなかなか子供達と仲良くはなれたのですが、なんだか最近まで高校生で野球やって生徒会やってて仕事もちょこちょこやってた自分だったのですが

大人になって境界線みたいのができてしまったように感じてます なんか少し悲しくて辛くていっぱい色々あってでもそれを自分で語りたくない気持ちもあります

俺はまだ甘いからまだって思いました
私は辛くて薬物をやってしまったこともあったりして逮捕歴もあります。……
悪い人です、読んでる時に学生の頃の自分を思い出しました。逃げ道なかったなとか裏でインターネットで陰口らしきことを言われたのも辛かった
大切なひとをすごい傷をつけてしまったこと

思い出しました

私は中学生の時引きこもりで高校のときは進学して学校にいきました
嫌いなものにも挑戦して戦いました

最後にどんどん行くのが苦しくなりトラブルになってた前に付き合ってた女性の方に口論になり「待てよ話終わってないよ!」と手をあげました。
最後もう苦しかった
悔しいです
こんなはずじゃなかったのにと

先生が通報したのか警察沙汰になりました。退学になるはずでしたがみんな先生達が僕を退学にすることを賛成しないと、そして停学とゆう形になり卒業し仕事して、今になりました

本当はいっぱいやりたいことありました
でも日常生活で居場所のようなものがなくてなったのか中1のころから頭の中で誰かと一緒にいる白昼夢になりました

その内容は学校で楽しく過ごしてる夢でした

それに未だに苦しめられてます

だから
あなたみたいな方とあえてよかったです
明日はフリースクールの子達とキャッチボールしてきます ちょっと憂鬱な気持ちもあります

ありがとう

いっぱいいいたいことあるけどありすぎて話せないものですね
本当はちょっと今日孤独に感じてしまったことがあって。

でも僕もアシストクラスに通いたいと思いました ここだけじゃないそうゆう場所をどんどん自分で新たに作り出していきたいです

僕ん家 世田谷 石井瑞樹
本ありがとうございました。

また話せれば嬉しいです
ごめんなさい話がこてこてになりました

ちょっと薬を飲んでるのと今の現状で頭が少し回らなくてごめんなさいとびとびで読みづらくてすみません

Re: これはいじめですか?
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月16日(木)13時51分15秒
いじめられっこかもしれない、さんへ

勇気を出して投稿してくれてありがとう!

それはイジメだ!!!

そんなにもひどいことをされながらも、
「いじめられっ子かもしれない」さんは、がんばったな!!!

中学校を卒業したんだね!
おめでとう!!!

がんばった!
えらいぞ!

割り切れないのは当たり前だ。
心の傷は大きい。

でも、心の傷は必ず治る。
「なくなる」ことはないけれど、「治る」。
そうしたら、気にならなくなる。

今はまだ、思い出すのはつらいだろう。
今できる、楽しいことを考えよう。
これから、新しい友達とであえるよ。
いろんな趣味をはじめてもいい。遠くに出かけるのもいい。

楽しいことを考えて、いろんなことをして、
そうしているうちに、少しずつ治っていくんだ。

また投稿まっているよ。

マナコ キワミ

私は、中学校一、二年生の時、クラスで、いじめといえるようないえないようなことがありました。

一年生では、無視をされていたわけではないですが、ほとんどの人に、言動を笑われたり、避けられたり、悪口を言われたり、半魚人とあだ名をつけられて、笑われたりしていました。
また、遠足の時、男子に唾をかけられたり、虫を自分のほうに投げられたりしました。あと、美化係になったので(遠足で)、班の子に、ゴミだ、と言われたりしました。
昼休みが終わり、教室に戻ってきたときに、机が蹴られたのか、中身が散乱していることも、日常茶飯事でした。
あと、消しかすをかけられて、ふけだって笑われたこともありました。
それから、数人の男子に椅子を蹴られたことや、習字に落書きされたこと、突き飛ばされたこともありました。

二年生では、上履きや靴、美術の作品を隠されたり、カメラ(名前はわかりませんが、授業で、ものを拡大させてテレビに映すやつです。)で顔をうつして、笑われたりしました。
あと、筆箱に虫や、実験でつかったスチールウールをいれられたりしました。
それから、ペットボトルのキャップに穴をあけてやったのか、水を水鉄砲でとばすように、かけられたこともありました。
きもいとか死ねとかクラスの嫌われ者、とかはずっと言われてました。

時間が経って、(とはいってもまだ中学校卒業したばかりですが・・・)でも、まだ割り切れなくて・・・。

そもそも、これっていじめなんですかね?
いろいろ相手に言い返してはいたので、微妙なのかな、と思いますが・・・

長々とすみません。
お返事、待ってます。

本ありがとう また読み直します。
投稿者:石井瑞樹 投稿日:2017年 3月16日(木)01時47分16秒 編集済

 こんばんわ。

初めまして先生、私は今フリースクールにかよってるみんなと違った大人になった生徒?になります。
といってもなかなか子供達と仲良くはなれたのですが、なんだか最近まで高校生で野球やって生徒会やってて仕事もちょこちょこやってた自分だったのですが

大人になって境界線みたいのができてしまったように感じてます なんか少し悲しくて辛くていっぱい色々あってでもそれを自分で語りたくない気持ちもあります

俺はまだ甘いからまだって思いました
私は辛くて薬物をやってしまったこともあったりして逮捕歴もあります。……
悪い人です、読んでる時に学生の頃の自分を思い出しました。逃げ道なかったなとか裏でインターネットで陰口らしきことを言われたのも辛かった
大切なひとをすごい傷をつけてしまったこと

思い出しました

私は中学生の時引きこもりで高校のときは進学して学校にいきました
嫌いなものにも挑戦して戦いました

最後にどんどん行くのが苦しくなりトラブルになってた前に付き合ってた女性の方に口論になり「待てよ話終わってないよ!」と手をあげました。
最後もう苦しかった
悔しいです
こんなはずじゃなかったのにと

先生が通報したのか警察沙汰になりました。退学になるはずでしたがみんな先生達が僕を退学にすることを賛成しないと、そして停学とゆう形になり卒業し仕事して、今になりました

本当はいっぱいやりたいことありました
でも日常生活で居場所のようなものがなくてなったのか中1のころから頭の中で誰かと一緒にいる白昼夢になりました

その内容は学校で楽しく過ごしてる夢でした

それに未だに苦しめられてます

だから
あなたみたいな方とあえてよかったです
明日はフリースクールの子達とキャッチボールしてきます ちょっと憂鬱な気持ちもあります

ありがとう

いっぱいいいたいことあるけどありすぎて話せないものですね
本当はちょっと今日孤独に感じてしまったことがあって。

でも僕もアシストクラスに通いたいと思いました ここだけじゃないそうゆう場所をどんどん自分で新たに作り出していきたいです

僕ん家 世田谷 石井瑞樹
本ありがとうございました。

また話せれば嬉しいです
ごめんなさい話がこてこてになりました

ちょっと薬を飲んでるのと今の現状で頭が少し回らなくてごめんなさいとびとびで読みづらくてすみません

これはいじめですか?
投稿者:いじめられっ子かもしれない 投稿日:2017年 3月15日(水)23時16分54秒 編集済

 私は、中学校一、二年生の時、クラスで、いじめといえるようないえないようなことがありました。

一年生では、無視をされていたわけではないですが、ほとんどの人に、言動を笑われたり、避けられたり、悪口を言われたり、半魚人とあだ名をつけられて、笑われたりしていました。
また、遠足の時、男子に唾をかけられたり、虫を自分のほうに投げられたりしました。あと、美化係になったので(遠足で)、班の子に、ゴミだ、と言われたりしました。
昼休みが終わり、教室に戻ってきたときに、机が蹴られたのか、中身が散乱していることも、日常茶飯事でした。
あと、消しかすをかけられて、ふけだって笑われたこともありました。
それから、数人の男子に椅子を蹴られたことや、習字に落書きされたこと、突き飛ばされたこともありました。

二年生では、上履きや靴、美術の作品を隠されたり、カメラ(名前はわかりませんが、授業で、ものを拡大させてテレビに映すやつです。)で顔をうつして、笑われたりしました。
あと、筆箱に虫や、実験でつかったスチールウールをいれられたりしました。
それから、ペットボトルのキャップに穴をあけてやったのか、水を水鉄砲でとばすように、かけられたこともありました。
きもいとか死ねとかクラスの嫌われ者、とかはずっと言われてました。

時間が経って、(とはいってもまだ中学校卒業したばかりですが・・・)でも、まだ割り切れなくて・・・。

そもそも、これっていじめなんですかね?
いろいろ相手に言い返してはいたので、微妙なのかな、と思いますが・・・

長々とすみません。
お返事、待ってます。

Re: (無題)
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 3月15日(水)14時18分14秒
ハートさん

投稿してくれてありがとう!
怖かったよね。投稿するのも勇気が必要だったと思う。

でも、ハートさんは、一歩を踏み出したんだよ!もう大丈夫!

どうしたらいいか、決めるのはハートさんだ。

だけど、なにかを決めるのにはすごく大きなエネルギーがいる。
ハートさんは怖くて、心がちぢこまって、ふるえている状態だ。
今すぐ決めないほうがいい。
決めなくてもいい。

急がなくていいんだよ。

その場から逃げる、これが第一だ。
まずは、家で休もう。

そして、保護者の方に相談しよう。

エネルギーが回復したら自然と
自分のやりたいこと、すすみたい方向が見えてくるよ!

また報告待ってるよ!

マナコ キワミより

私は、今のクラスの力が強い人と喧嘩をしてしまいました。その人とは前までとても仲が良かったのですが、今はその人が(おなじ部活です)部活の人やクラスメートに悪口をいったりしています。私のクラスの仲がよかった女子や男子にグループチャットで悪口を言われたりはぶかれたりしています。一部の優しい人たちは心配してくれています。私は最近怖くて学校に行けていません。学校は私立なのでやめて公立に行こうかなと思っています。先生たちは心配してくれてやめるならその子の方だ。と、いっていますが、どうすればいいのかわかりません。
先生ならどうしますか?また、どうしたらいいですか?

(無題)
投稿者:ハート 投稿日:2017年 3月15日(水)13時29分25秒
私は、今のクラスの力が強い人と喧嘩をしてしまいました。その人とは前までとても仲が良かったのですが、今はその人が(おなじ部活です)部活の人やクラスメートに悪口をいったりしています。私のクラスの仲がよかった女子や男子にグループチャットで悪口を言われたりはぶかれたりしています。一部の優しい人たちは心配してくれています。私は最近怖くて学校に行けていません。学校は私立なのでやめて公立に行こうかなと思っています。先生たちは心配してくれてやめるならその子の方だ。と、いっていますが、どうすればいいのかわかりません。
先生ならどうしますか?また、どうしたらいいですか?

Re: (無題)
投稿者:高桐遊 投稿日:2017年 2月26日(日)11時49分54秒
匿名さんへ

たしかに酷い話で重大な人権問題です。
是非、戦っていくべきと思います。

ですが、相手の名前を晒すことには賛成できかねます。
理由は2つです。
①効果が不明で、状況をコントロールできなくなる。
名前をネットに書いたからといって誰も見なければ、何もなりません。
逆にあっという間に名前が広がって騒ぎになった時、あなたにもダメージが行く可能性が充分にあります。

?正義のためには何でも許されるわけではない。
あくまで、あなたには『正義』という錦の御旗が必要です。
正義があれば公権力も世論も味方になる可能性が高くなります。

では、どうするか?
行動1:証拠を集める
細かく、いつ、何を言われたか、周りに誰がいたかを記録しましょう。
できれば録音があれば完璧です。

行動2:上司より上の権力を使って戦う
もしあなたの仰る社名が事実なら、4500名も社員がいるので、必ず法務部門があります。
そこに相談してみる手もあります。ただし、その前に上司の上司や同僚に相談するほうが先だとは思いますが。
もし取り合ってくれないなら、労働基準監督署に相談してみると良いでしょう。
もし第三者の目から見て客観的に訴えられる事案であれば、代理人を雇って直接訴えることが出来ます。
最近は無料で法律相談に乗ってくれる場所(官公庁や弁護士事務所)があるので、お金をかけずにやれることがあります。

まずは、状況を把握し、きちんと証拠を揃えるところから始めてみられてはいかがでしょうか?
もし、単なる指導の行き過ぎだった場合は会社から指導してくれるでしょう。
客観的にその指導方法が正しいかは、あなたが判断されるよりは、中立の第三者のほうが良いと私は思います。

指さして上司が「オマエの方が身分が下!」と差別用語を平気で言ってくる

人をオモチャと呼ぶものだから本社にいる上の上司にその旨を報告したら「どこのどんな会社でもやっていること、給金もらってるんだから真面目に仕事しろ」と逆に説教される

どこのどんな会社でもやっていることなら、いじめでもなんでもないですよね?名前晒したって何も問題ないですよね?東京ビジネスサービスさん

Re: (無題)
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 2月25日(土)11時15分1秒
匿名さんへ

イジメサバイバルの管理人、マナコです。
匿名さんの苦しさが、伝わってきました。

上司も、本社の上の上司もひどい。

今日も、匿名さんは、歯を食いしばりながら、仕事に行っているのかな。
そこから離れる、という選択肢はないんだろうか。

また話を聞かせてください。

指さして上司が「オマエの方が身分が下!」と差別用語を平気で言ってくる

人をオモチャと呼ぶものだから本社にいる上の上司にその旨を報告したら「どこのどんな会社でもやっていること、給金もらってるんだから真面目に仕事しろ」と逆に説教される

どこのどんな会社でもやっていることなら、いじめでもなんでもないですよね?名前晒したって何も問題ないですよね?東京ビジネスサービスさん

(無題)
投稿者:匿名 投稿日:2017年 2月24日(金)18時08分23秒 編集済

 指さして上司が「オマエの方が身分が下!」と差別用語を平気で言ってくる

人をオモチャと呼ぶものだから本社にいる上の上司にその旨を報告したら「どこのどんな会社でもやっていること、給金もらってるんだから真面目に仕事しろ」と逆に説教される

どこのどんな会社でもやっていることなら、いじめでもなんでもないですよね?名前晒したって何も問題ないですよね?東京ビジネスサービスさん

Re: 試します!
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 1月17日(火)19時10分14秒
うまくいくといいな!

でもほかにも方法はいっぱいあるから、
気楽にためしてみてくれ!

そしてまた報告待っているよ!

試します!
投稿者:みぃ 投稿日:2017年 1月17日(火)18時22分37秒
ありがとうございます!!マナコ先生の方法で試してみようと思います。
でも、それでもやめないようだったら高桐さんの方法でやってみます。
やって、相手がやめてくれればいいな。と思います。頑張ります。


Re: 聞かせられる
投稿者:高桐遊 投稿日:2017年 1月14日(土)20時18分55秒 編集済

 みぃさん

ご相談ありがとうございます。
マナコ先生は気の優しい方だから、正しいことを言っております。
でも、そう言っても図々しい人はなかなか思うように動いてくれません。
そういう時に、ちょっと嫌な方法だけど教えちゃいます。

イヤな友達Aとみぃさん、それと以前イヤな友達に「アイツ嫌い」と陰口を言われていたBさんといたとします。
みぃさん「ねえ、Aちゃん、この前、Bちゃんに言いたいことあるって言ってなかった?」
A「え……何それ(ヤダ、なんでコイツの前でそんな事いうの?)」
B「なぁに? 何か面白い話あるの?」
みぃさん「ホラ、この前、Bちゃんの噂話してたじゃない。もう一度言ってごらんよ!」
B「教えて、教えて! ずるぅい、2人だけで」
A「ははは……、イヤだなぁ、みぃちゃんは。それって全然違う話じゃない。話題変えよ!」

このように、みぃさんの前で陰口を言うとAが困る、という図式が成り立つのです。
二度とみぃさんに不愉快な話をしなくなるでしょう。みぃさんがAに陰口を言われる可能性もあります。
でも、絶対にそういう奴はどの子にもやっているので気にする必要はありません。

さて、もしみぃさんの前で堂々とAがBさんの悪口を言ったとします。そうしたら笑って誤魔化したりうなずいてはいけません。
みぃさん「私はAちゃんみたいには思わないな。Bちゃん、すごく優しいもの!」
即座に否定するべきです。もしAもBもイヤな奴だったら、「あんたらお似合いだよ」と正直に話してあげましょう。

私は悪は絶対に懲らしめるべきだ、なんて思いません。みんなが不幸になる悪は許してはいけませんが、小さな悪はちょっと注意してあげるだけにしておきましょう。

ただし、みぃさんに「絶対やれ」と言っている訳ではないので、やれそうだったら試してみて下さい。

Re: 聞かせられる
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 1月14日(土)12時14分57秒
みぃさん、今年一番の投稿ありがとう!!!

みぃさんは、去年、ひとつ強くなれたよね。
それって、すごいことだよ!
だから今年も、
どんな問題も、ひとつずつ取り組んでいこう!

悪口や愚痴の問題って、大人でも悩む問題なんだよ。

世の中には、いろんな人がいて、
悪口や愚痴をどうしても言いたい人もいる。
そういう人はね、言わないと、お腹がはちきれてぱんぱんになっちゃうんだよ。
言わずにはいられないんだ。
だから、それを止めるのは難しいと思う。

でもみぃさんみたいに、
人の悪口は言いたくないし、聞きたくない人もいる。

悪口を言う友達は、
みぃさんが苦しんでいることがわからないんだ。

だから、友達に、愚痴や悪口を「言わないで」っていうんじゃなくて、
「私の前では言わないで」って言ってみよう。

そうすれば、
みぃさんは聞きたくないんだな、自分とは違うんだなってわかってくれると思うよ。

悪口や愚痴じゃなくても、
友達と一緒に楽しめることはほかにもたくさんあるよね!

マナコより

聞かせられる
投稿者:みぃ 投稿日:2017年 1月14日(土)11時33分19秒
冬休みが明けて4日が経ちました。友達に会えて楽しかったです。
でも、友達の一人はよく私に他人の愚痴をもらしてきます。
あの子は縄跳び下手だから回したほうがいいでしょ。とか
アイツ嫌いーだってメッチャ偉そうにしてるんだよ!?とか…。
もう聞いているこっちも嫌でたまりませんでした。
私は、だったら本人に言えば良いじゃん!!と、言ったのですが
えー言えないよー!!と返されてしまってどうすればいいか分かりません。
本人に言わないと何も分かんないんだよ!?と言っても
別にいいよ…!!と強めに言われてしまったり…。
先生。どうやって解決すればいいんですか……?

Re: 宜しくお願いします
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 1月 7日(土)12時17分59秒 編集済

 みぃさん、ありがとう!!!

もちろん、これからも力になるぞ!

そして、この掲示板を見て、みぃさんに、勇気をもらった人もたくさんいるはずだ。
こちらこそ、よろしく!

宜しくお願いします
投稿者:みぃ 投稿日:2017年 1月 5日(木)11時35分43秒
2016年は強くなれた年です。先生が私にアドバイスをくれたおかげで友達も増えました。
これからもお世話になると思うので宜しくお願いします。

2017年もヨロシク!
投稿者:マナコ 投稿日:2017年 1月 5日(木)08時58分13秒
「生きてくことはサバイバル!」

今年も、
イジメサバイバルサイトをヨロシク!

掲示板でも、投稿いつでも待っているよ!

Re: Thank you
投稿者:高桐遊 投稿日:2016年12月23日(金)22時34分20秒
しーさん

マナコ先生のご指導通り、反撃は有効な手段です。
でも、机をひっくり返すと大きな音が出ます。だから無理はしないで下さいね。
それと、きちんと細かく記録を付けて下さい。
何月何日何曜日の3時間目と4時間目の間の休み時間、教室で、とか。
その時、誰に何て言われたのか?
周りに誰がいたのか?
ずっと記録を続けて下さい。
もし、嫌がらせが止まらなかった時、それがきっと強力な武器になります。
その武器の使い方が知りたかったら、また質問をして下さい。

これからもこのホームページをよろしくお願いします。

  高桐 遊

2016年はどんな年だった?
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年12月23日(金)09時11分59秒
管理人のマナコだ。

2016年も、あともうすこし。
この1年は、みんなにとって、どんな年だったんだろう?

おれは、とにかくいそがしかったなあ。
そして、まわりの人にたくさん助けてもらった一年だったよ。
自分ももっと、がんばりたい、もっと強くなりたいって思ったよ。
うん。

Re: Thank you
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年12月23日(金)08時50分17秒
しーさんのところも、冬休みになったのかな。

また、投稿してほしい。
待ってるよ!

Thank you
投稿者:しー 投稿日:2016年12月22日(木)20時42分58秒
ありがとうございます。やってみます。

Re: SOS
投稿者:アツキ 投稿日:2016年12月21日(水)09時40分58秒
しーさん、私もマナコ先生に賛成で、机をひっくり返すといいと思います。

男の子たち、きっとびっくりするよ。

私も中学生の時、机をひっくり返したことがあります。授業中。
教室中がシーンとなって、先生も、呆然としていた。
そのあと、すごく怒られたけれど、私にちょっかい出した男の子は、もっと怒られてた。

それから、男の子のちょっかいはおさまって、

「アツキをからかうと、ろくなことがない」

って、男子たちに浸透しました。
男の子なんかに、負けるな!!

Re: SOS
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年12月21日(水)09時28分6秒
しーさん。

しーさんのSOS受け取ったよ!
どうすればいいか一緒に考えていこう!

何度もいやがらせをしてくる理由はふたつ考えられると思う。

まずひとつは、補聴器を付けている人にとって、高い声がどれほどイヤなのか、わかってないから。だとしたら、一度ちゃんと先生から説明してもらうほうがいい。
人はひとりひとり違う。自分の気持ちや、体がどんなふうに感じているか、痛いのか、つらいのか、苦しいのかを、人にわかってもらうのは、むずかしい。
だけど、ていねいに、きちんと説明すれば、きっとつたわるはずだよ!

そしてもうひとつは、イヤなのをわかっているけれど、机を蹴ればおとなしくなると考えているから。
もしそうなら、説明や話し合いじゃなく、力を見せなくちゃならない。
先生がいるときはしない、っていうのは、先生の言うことならきくけれど、しーさんの言うことはきかないってことだ。
今のしーさんは弱いと、思われているのかもしれない。

でも、大丈夫だ!
しーさんは、もっともっと強くなれる!

高い声を出されたら、しーさんが机をひっくりかえしてやれ!
男子がびびるくらい、いきおいよくガッシャーンと!

おうえんしているからね!

マナコより

SOS
投稿者:しー 投稿日:2016年12月20日(火)21時51分37秒
私は聴力が少し弱いので、補聴器を付けていて、悲鳴のような高い声は出さないでほしいとクラスの人達に言っているのですが、クラスの男子がよくその声を出していて、休み時間なら廊下に出てやり過ごしていますが、たまに授業中に先生がいない時に高い声を出されていて、その時はどうしたらいいと思いますか?
やめてというと授業が終わってから私の机を蹴られるので言いたくても言えません。

Re: 勇気。
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年11月11日(金)21時18分40秒
ひゃっほう!
すごいな!!!

おれも、うれしくてたまらないよ!!!

みぃさん、がんばったね!!!

そして、もちろん無理はしないように!

マナコ

今日も、また、教えられそうになりました。

けれど、私は先生に教えてもらったように、断りました。

私は、悪口を言っている、というグループの子に、勇気をだして言えました。
「私の悪口言ってる?正直に言って。」って。………結果はやはり否定…。

でも、私は、言えた…!と、いう気持ちでいっぱいになりました!!
本当に生まれ変われたような気持ちになって嬉しくてなりませんでした!!!

私も先生みたいな、人を助ける事が出来るようになりたいです!
私が感じたような、感動を色々な人に届けたいんです!!!

えっと、もちろん無理だけはしないようにします。

勇気。
投稿者:みぃ 投稿日:2016年11月11日(金)21時05分39秒
今日も、また、教えられそうになりました。

けれど、私は先生に教えてもらったように、断りました。

私は、悪口を言っている、というグループの子に、勇気をだして言えました。
「私の悪口言ってる?正直に言って。」って。………結果はやはり否定…。

でも、私は、言えた…!と、いう気持ちでいっぱいになりました!!
本当に生まれ変われたような気持ちになって嬉しくてなりませんでした!!!

私も先生みたいな、人を助ける事が出来るようになりたいです!
私が感じたような、感動を色々な人に届けたいんです!!!

えっと、もちろん無理だけはしないようにします。

Re: 変わる。
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年11月 9日(水)19時04分45秒
みぃさん!
みぃさんは、すご~く、大事なことを言ったよ!

言いたい事は本人に言ったら、私も変われる、今までの暗い私じゃなくなる。
私はそう思います。

そうだよ!
言いたいことは、本人に言う!

心で思ってるだけじゃ変わらない。
本人がいないところで言っても変わらない。

本人に言えたら、
そしたら、みぃさんは変われる!

おれもそう思う!

だけど、ムリしないでいいからね。
「そう思えた」っていうだけで、
ものすごいことだって、おれは思うんだ。

マナコ キワミ

変わる。
投稿者:みぃ 投稿日:2016年11月 8日(火)19時43分4秒
今まで誰にも言えなかった事。

先生に言えてスッキリしました。
私は大切な事を忘れかけていたのかもしれません。
先生に教えてもらった事を活用して、“明るい?私でいる。
それが私の素敵な一面になるよう、頑張ります。
言いたい事は本人に言ったら、私も変われる、今までの暗い私じゃなくなる。
私はそう思います。先生、本当にありがとうございます!!
先生の言葉がなかったら私はいつまでも、変われませんでした。
応援、ありがとうございます。何かあったらまた書きます。

Re: これから。
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年11月 8日(火)11時10分21秒
みぃさん、
ムリせず、がんばりすぎず、少しずつでいいんだからね。

前向きになろうと思ってもなれないときもあると思う。

どんなに、
ちっちゃなことでも、相談してほしい。
みぃさんの力になりたいよ!

いつでも待っているよ!

マナコ

真名子先生、ありがとうございます!!

これからは、前向きに、ポジティブに過ごそうと思います!!
信用出来る人の見分け方は難しいのですか。
でも、自分から信用する。って大切なんですね。信用しあえる友達関係を作って行く自信がつきました!

これからも、相談するかもしれません。その時はまた、宜しくお願いします!!

これから。
投稿者:みぃ 投稿日:2016年11月 7日(月)19時00分23秒
真名子先生、ありがとうございます!!

これからは、前向きに、ポジティブに過ごそうと思います!!
信用出来る人の見分け方は難しいのですか。
でも、自分から信用する。って大切なんですね。信用しあえる友達関係を作って行く自信がつきました!

これからも、相談するかもしれません。その時はまた、宜しくお願いします!!

Re: 心配事
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年11月 7日(月)07時50分20秒
みぃさん、相談をありがとう!

今は、みぃさんは、2組にいて、楽しいんだよね。よかった!

そして、心配なのは、今じゃなくて、これからのこと。
たしかに、これからさきのことは、どうなっていくのかわからないから、心配になってしまうよね。おとなも、未来のことをなやむよ。どうやって解決するかというと、わからないことは考えない、って割り切るんだ。そして、今のことを考える。

いい今をつみかさねていくことが、いい未来をつくるんだよ!

そして今、1組のグループのひとりに悪口を言われていると、友達に教えてもらったんだよね。
まず、これだけ心におぼえていてほしい。この世界に、一度も悪口を言われたことがない人は、ひとりもいない! だれだって、なにかしらの悪口を言われてる。

悪口にまけない方法は、気にしないことだ。

みぃさんが、もっと楽しく、もっと明るく毎日をすごすことで、悪口にまけない強い力がわいてくるよ。

それから、「信用できる人の見分け方」はむずかしい。だけど、おれは、その人を信用することで、その人からも信用される、って思ってる。
だから今は、見分けようなんて思わなくていいと思う。

おれは、みぃさんのことをずっとおうえんしてる!

また話をきかせてくれ!

そして今日もよい一日を!

マナコキワミ

私の小学校は二クラス制で私は2組です。2組は友達もいて楽しいです。でも、、、、、、
一組はグループが作られてあって、そのグループの子は優しいのですが、仲間外れにしたりしていて、いつか私も仲間外れにされてしまわないか、心配です。実際にも、そのグループの一人に陰で悪口を言われています。(あくまでも、友達に教えてもらった事です)
正直、信用できる人と言うのを私は身近で知りません。
そもそも、見分け方が私は分かんないのです…。どうすればいいですか?
真名子先生!!教えて下さい!!


心配事
投稿者:みぃ 投稿日:2016年11月 5日(土)21時51分34秒
私の小学校は二クラス制で私は2組です。2組は友達もいて楽しいです。でも、、、、、、
一組はグループが作られてあって、そのグループの子は優しいのですが、仲間外れにしたりしていて、いつか私も仲間外れにされてしまわないか、心配です。実際にも、そのグループの一人に陰で悪口を言われています。(あくまでも、友達に教えてもらった事です)
正直、信用できる人と言うのを私は身近で知りません。
そもそも、見分け方が私は分かんないのです…。どうすればいいですか?
真名子先生!!教えて下さい!!

管理人マナコです
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年10月14日(金)12時27分7秒
「アバウトなアラフォー」さんは、なんとかしてお友達を助けたいと思っているのですね。お気持ちは分かりますが、同じ文面を複数の掲示板に投稿すると自動的にスパムと判断されてしまいますので、お気をつけください。

認可取消し請求の方法は、弁護士に相談されるのがよいと思います。

そして、お友達を、力づけるためには、話を聞いてあげることが1番と思います。

管理人マナコ

新婦人って危険!
投稿者:アバウトなアラフォー 投稿日:2016年10月13日(木)19時14分57秒
新日本婦人の会(新婦人)の認可取り消し請求についてどのように行えばよいかお伺いいたします。 何か、質問が全て消されてたり、勝手に解決済みにされているため、改めて、質問します。 まだまだ友人は療養中で全く未解決 な問題です。

私の友人が5年ぐらい前に、転居と同時に、友人の大学時代の同級生である、新婦人の八王子支部の現在は事務局長に誘われ、中学高校と不当な暴力(登校拒否の子をかばったことが原因だそうです)のいじめに遭い、身体に障害を負っている友人は、新婦人はいじめる人がいないからおいで、と八王子の事務局長に誘われ、入会したそうです。

がんばり屋の友人は、東京の北多摩のある市の支部で、一生懸命平和部として頑張り、その友人の頑張りに目をつけた、生命保険会社に勤める八王子支部のある会員(ここではHとします)が、友人をHの勤務する生命保険会社(朝日生命八王子営業所)の研修だけ受けてみないかと言葉巧みに誘い、会員の頼みだからと素直な友人は研修を受け、当時、友人は親御さんが体調をくずしており、正社員になれば親御さんも安心すると、Hの甘い言葉に騙され、その生命保険会社の正社員として入社したそうです。

友人が生命保険会社に入社後、Hが友人の直属の上司となり、Hは友人にパワーハラスメントを働き始め、いきなり友人の手荷物のバッグを取り上げて勝手に漁り、財布の中をチェックしたり、生理用品の入ったポーチまで調べつくし、休日でも友人の行動を逐一ラインや電話等でチェックし、恐ろしいまでのパワーハラスメントをHは働きました。

友人はちょうどその頃、親御さんの手術があったりもして大変だったため、生命保険会社を退職しました。

退職したとたん、友人のFacebookのタイムラインにHによる嘘八百の友人を誹謗中傷する書き込みがされ、友人は、大事な友人や大事な知り合いからかなり切られてしまい、Hの嘘八百の書き込みで、半年以上たった現在も、体調を崩しています。

友人は、自分の住む市の新婦人の支部の役員や、大学の同級生である八王子の事務局長、東京都本部にも相談しましたが、

「一会員のしたことに新婦人は責任持てない」

の一点張りで何も対処はしていません。

一会員のしたこと・・・ですむなら、もし友人が一会員を殺しても、会として責任はないのでしょうか?

何事にも一生懸命な友人は、普段はかなり無理して平静を装ってますが、大事な人から縁を切られてその人との連絡手段もなくなってしまったショックで、私と電話したり、会っているときに、いきなり突然泣き出して叫んだり、かなり感情のコントロールができなくなってきてます。

また、友人のすんでいる場所とはかなり遠く離れた場所で、夜中さまよっていたり、警察にも何度か保護されているようです。

友人は今までの友人ではなくなってきてしまってます。

新婦人は日本と世界の平和を掲げる国連認証のNGO(東京都本部のホームページにて公言してます)だそうですが、一会員の平和な生活も守れないで、平和を叫ぶ資格なんか全く全くありません!

あと、完全に頭おかしいのが、友人を新婦人に誘った八王子支部の事務局長とパワハラ女Hのいる八王子支部のブログのタイトル。

『ひとりぼっちをなくしたい』新婦人八王子のブログの~次世代のさくらんぼたち

新婦人に関するあちこちのホームページ見ましたが、「仲間増やし」という言葉を多用しているくせに、あなたたちの仲間が、友人のFacebookのタイムラインに嘘八百並べ立て、友人の大切な人との関係裂き、かなり友人の知り合い関係壊しまくり、友人を孤独に追い込み、それで『ひとりぼっちをなくしたい』なんて完全に矛盾していて頭おかしいこと言ってませんか?

何回か質問しておりますが、これはH個人と会社の責任と役に立たない、新婦人関係者と思われる、本当に全く役に立たない回答ばかりで、困っております。

新婦人の「仲間増やし」ということに利用されてしまった、友人の為にも、是非ともお役に立つ回答を所望いたします。

この新日本婦人の会という、「仲間増やし」とやらで、罪も全くない人間を不幸に追い込んでる、頭のおかしい嘘っぱち団体の認証取り消しの請求はどこにいけばできるのでしょう?

このままでは、友人があまりに惨めでかわいそうです!

追記 この質問があちこちで転載されているのを確認いたしました。

ガンガンシェア!
転載、シェア、大歓迎ですので、是非とも、お役に立つご回答お待ちしております。

新婦人って危険!
投稿者:アバウトなアラフォー 投稿日:2016年10月13日(木)19時13分49秒
新日本婦人の会(新婦人)の認可取り消し請求についてどのように行えばよいかお伺いいたします。 何か、質問が全て消されてたり、勝手に解決済みにされているため、改めて、質問します。 まだまだ友人は療養中で全く未解決 な問題です。

私の友人が5年ぐらい前に、転居と同時に、友人の大学時代の同級生である、新婦人の八王子支部の現在は事務局長に誘われ、中学高校と不当な暴力(登校拒否の子をかばったことが原因だそうです)のいじめに遭い、身体に障害を負っている友人は、新婦人はいじめる人がいないからおいで、と八王子の事務局長に誘われ、入会したそうです。

がんばり屋の友人は、東京の北多摩のある市の支部で、一生懸命平和部として頑張り、その友人の頑張りに目をつけた、生命保険会社に勤める八王子支部のある会員(ここではHとします)が、友人をHの勤務する生命保険会社(朝日生命八王子営業所)の研修だけ受けてみないかと言葉巧みに誘い、会員の頼みだからと素直な友人は研修を受け、当時、友人は親御さんが体調をくずしており、正社員になれば親御さんも安心すると、Hの甘い言葉に騙され、その生命保険会社の正社員として入社したそうです。

友人が生命保険会社に入社後、Hが友人の直属の上司となり、Hは友人にパワーハラスメントを働き始め、いきなり友人の手荷物のバッグを取り上げて勝手に漁り、財布の中をチェックしたり、生理用品の入ったポーチまで調べつくし、休日でも友人の行動を逐一ラインや電話等でチェックし、恐ろしいまでのパワーハラスメントをHは働きました。

友人はちょうどその頃、親御さんの手術があったりもして大変だったため、生命保険会社を退職しました。

退職したとたん、友人のFacebookのタイムラインにHによる嘘八百の友人を誹謗中傷する書き込みがされ、友人は、大事な友人や大事な知り合いからかなり切られてしまい、Hの嘘八百の書き込みで、半年以上たった現在も、体調を崩しています。

友人は、自分の住む市の新婦人の支部の役員や、大学の同級生である八王子の事務局長、東京都本部にも相談しましたが、

「一会員のしたことに新婦人は責任持てない」

の一点張りで何も対処はしていません。

一会員のしたこと・・・ですむなら、もし友人が一会員を殺しても、会として責任はないのでしょうか?

何事にも一生懸命な友人は、普段はかなり無理して平静を装ってますが、大事な人から縁を切られてその人との連絡手段もなくなってしまったショックで、私と電話したり、会っているときに、いきなり突然泣き出して叫んだり、かなり感情のコントロールができなくなってきてます。

また、友人のすんでいる場所とはかなり遠く離れた場所で、夜中さまよっていたり、警察にも何度か保護されているようです。

友人は今までの友人ではなくなってきてしまってます。

新婦人は日本と世界の平和を掲げる国連認証のNGO(東京都本部のホームページにて公言してます)だそうですが、一会員の平和な生活も守れないで、平和を叫ぶ資格なんか全く全くありません!

あと、完全に頭おかしいのが、友人を新婦人に誘った八王子支部の事務局長とパワハラ女Hのいる八王子支部のブログのタイトル。

『ひとりぼっちをなくしたい』新婦人八王子のブログの~次世代のさくらんぼたち

新婦人に関するあちこちのホームページ見ましたが、「仲間増やし」という言葉を多用しているくせに、あなたたちの仲間が、友人のFacebookのタイムラインに嘘八百並べ立て、友人の大切な人との関係裂き、かなり友人の知り合い関係壊しまくり、友人を孤独に追い込み、それで『ひとりぼっちをなくしたい』なんて完全に矛盾していて頭おかしいこと言ってませんか?

何回か質問しておりますが、これはH個人と会社の責任と役に立たない、新婦人関係者と思われる、本当に全く役に立たない回答ばかりで、困っております。

新婦人の「仲間増やし」ということに利用されてしまった、友人の為にも、是非ともお役に立つ回答を所望いたします。

この新日本婦人の会という、「仲間増やし」とやらで、罪も全くない人間を不幸に追い込んでる、頭のおかしい嘘っぱち団体の認証取り消しの請求はどこにいけばできるのでしょう?

このままでは、友人があまりに惨めでかわいそうです!

追記 この質問があちこちで転載されているのを確認いたしました。
転載、シェア、大歓迎ですので、是非とも、お役に立つご回答お待ちしております。

Re: (無題)
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年 8月18日(木)12時19分34秒
自分の出来ることから、したいことから、手にとどくことから、一歩ずつ!
応援しているよ!

いつでも投稿待っているよ!

(無題)
投稿者:情報屋 投稿日:2016年 8月17日(水)16時46分0秒
ありがとうございます。自分は何かを決めるのが出来無いので、そこからやって自分の事を知ろうと思います。

Re: (無題)
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年 8月17日(水)15時45分45秒
「情報屋」さん、投稿ありがとう!

人を信じるためには、まず、自分自身のことを信じなくてはね。

そして、自分を信じるためには、自分を好きになることが大事だよ。

情報屋さんは、どんなときに、楽しい、うれしいって思うのかな?
まずは自分が気持ちよく楽しいときがどんなときか、考えてみよう!

(無題)
投稿者:情報屋 投稿日:2016年 8月17日(水)14時51分30秒
いじめにはあって無いのですが、人間関係が人を信じれないので上手く出来なくてどうすればいいですか?

今の自分を生きる
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年 5月28日(土)11時05分7秒
きっと、一番大事なのは

今の自分を生きる

ってことだと思うんだ。

これから先、教室に行くにゃんこ丸さんも、
今、適合指導室に通っているにゃんこ丸さんも
過去に、不登校だったにゃんこ丸さんも。

そのときそのときの今をめいっぱい生きてる!

にゃんこ丸さんは、いつでも
にゃんこ丸さん、だよ!

ひゃっほう!
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2016年 5月28日(土)10時19分25秒
マナコ先生ありがとうございます!
これからもお世話になると思います笑

Re: ゆっくりと
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年 5月28日(土)00時41分31秒
ひゃっほう!

すごくすごくうれしいよ!!!
ありがとう!

にゃんこ丸さんの一歩が、
たくさんの人の、はげましになるよ!

Re: 無限の道
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2016年 5月27日(金)20時10分59秒
わぁ~アツキさん写真ありがとうございます!
嬉しいです!

Re: 無限の道
投稿者:アツキ 投稿日:2016年 5月27日(金)16時50分8秒
にゃんこ丸さん、すごい!

苦しんだ分だけ、にゃんこ丸さんは他人の気持ちがわかる、素晴らしい人間になっていますよ。

今の私の気持ちを、写真にしてみました~^^

ゆっくりと
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2016年 5月27日(金)16時27分25秒
私は今日うれしい報告があります!

実は私 学校に行き始めてます!!!

(あっ私は元々不登校でした)

 今はまだ完全ではないのですが学校の適合指導室に通ってますっ     ゆっくりゆっくりと 教室復帰を目指してます!

これから本番ですのですっ 教室には色々な困難がありますがゆっくりゆっくりたとえ こけても また休んでから歩き出したいです!

Re: ネットイジメ 解決策 教えてください!
投稿者:アツキ 投稿日:2016年 5月10日(火)12時14分6秒
ネットをやめて一年後に掲示板がつぶれたのは、やはりガガさんの勝ちですね!

皆、イジメる対象がいなくなれば、つまらなくて離れていくものです。
今はネット依存の人が多いけれど、トラブルも多いです。

今は普通にネットもやりますが、この経験があるので、今もネットがなくなっても、なんとかできると思っています。

私もこう言えるようになりたいものです。

勉強になります!
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2016年 5月10日(火)11時56分39秒
私もよくネットをしますっ! ガガさんの体験を聞いてやはりそうゆうのは身近にあるのだなぁと実感します 私も気を付けます!!

Re: ネットイジメ 解決策 教えてください!
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年 5月 9日(月)12時05分59秒
ガガさん、
とても大事な体験談を、ありがとう!

ネットをやめてみて、初めて見上げた空は、高かったなあ。。。

この言葉に、すごく実感がこもっているよ。

ネットが無くてもやっていける、
本当にそう思うよ。

Re: ネットイジメ 解決策 教えてください!
投稿者:ガガ様 投稿日:2016年 5月 9日(月)05時58分58秒
私は過去に、ある掲示板でイジメを受け、ネットをやめました。
まず、リアルの友達に、メールはするけどネットは見れないと言って協力してもらい、必要な情報は友達にメールはしてもらいました。一年間、ネットはやりませんでした。でも、メールがあればそんなに寂しくないし、やっていけました。
ネットをやめてみて、初めて見上げた空は、高かったなあ。。。
1年後、その掲示板はつぶれました。
今は普通にネットもやりますが、この経験があるので、今もネットがなくなっても、なんとかできると思っています。

Re: ネットイジメ 解決策 教えてください!
投稿者:マナコ キワミ 投稿日:2016年 5月 8日(日)22時24分39秒
匿名さん、
勇気を出して投稿してくれて、ありがとう!

ネットイジメ“だけ”なら、解決方法はシンプルだ。

ネットを止めればいい。
ネットだけでいじめていたやつらを、
リアルでおそれる必要はない。

でも、ネットだけでなく、リアルでもつながっているなら、
それでは解決にならないし、
ネットを止められない事情があるのかもしれない。

もう少しくわしく話を聞きたいよ。

ネットイジメ 解決策 教えてください!
投稿者:匿名 (非公開) 投稿日:2016年 5月 8日(日)20時16分47秒
ネットイジメの解決策を考えてください

Re: 参考になります!
投稿者:マナコ 投稿日:2016年 5月 8日(日)12時34分14秒
安全は自分自身で守らなくてはね!
にゃんこ丸さんも、気をつけて!

参考になります!
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2016年 5月 8日(日)09時55分59秒
なるほど!   皆さんの意見とても参考になりました!! ありがとうございます!   これからも防犯には十分気を付けたいと思います!

Re: 防犯
投稿者:高桐遊 投稿日:2016年 5月 5日(木)09時26分18秒
にゃんこ丸さん
集団登下校と近所の目は大事ですよね。
子供たちに「変な人には気をつけろ」とよく注意しますが、『変な人』とはどんな人か子供に判断させるのは危険です。
私はバックパッカーでしたが、旅行先で常に注意していたのは『じっと自分を見つめる人』です。
単なる好奇心で見ているのか(東洋人の少ない町だと多い)、商売の相手にならないかと観察しているのか(これも多い)、騙して金を盗ろうと考えているのか、見極める必要があります。
犯罪者の心理として、突発的に起こす事例は少なくて、埼玉の誘拐事件もそうですが、入念に下見をしております。
役割分担を決めて、常に周囲を定期的に見るようにし、自分たちを見つめている他人(児童の親兄弟ではない人)を報告させる、というのはいいかもしれません。
毎日のように見つめている人がいたら、こっそりメールで連絡してもらい、大人がその人を確認し、声を掛けるというルールを決めたら、かなりリスクは減らせるのではないでしょうか?

Re: 不審者
投稿者:アツキ 投稿日:2016年 5月 4日(水)12時40分22秒
うちの前は通学路で、子供たちが多く通ります。
でも、ちょっと横道に入ると、家がなくなり、ちょっと物騒なんですよね。

私が住む近辺では、「こども110番」というのがありますよ。
丸いステッカーがあって、子供たちが逃げ込める場所に、貼ってあるんです。
コンビニや、一般家庭にステッカーは貼ってあります。
もちろん、私の家にも。

子供たちは地域で守らなければね。
普段から、声の掛け合いも重要ですよね。

Re: 不審者
投稿者:マナコ 投稿日:2016年 5月 4日(水)10時50分57秒
> 自分は小学生はやはり集団登校必須だと思います!
うん。おれも、そう思う。

地域によってはなかなかむずかしいところもあるとは思うが……。

 やはり小さい子は体を触られたってその人が怪しい大人だとは思わないケースもありますので「ここを触られたらお母さんに言ってね」など伝えるのもいいと思います。
それもとても大事なことだよな。

あらためて、にゃんこ丸さんの投稿に考えさせられたよ。
防犯っていうのは、「ひとり」じゃむずかしい。

仲間、上級生、親、地域の人、
たくさんの人の力が必要だ。

けれど、ひとりひとりの力は小さい!
だからこそ、協力していくことが大事だ!

にゃんこ丸さん、ありがとう!
すごく大事なことに気付くことができたよ!

 中学生 高校生はどうしても帰りが遅くなってしまい狙われる可能性が大きいです
防犯グッズを上手に利用するのもいいと思う。
ミニライトや、音がなる防犯グッズ。
自転車などで通学する場合は
目立つよう反射テープも。

おとなも気をつけなければならないね。

不審者
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2016年 5月 4日(水)06時57分28秒
自分は小学生はやはり集団登校必須だと思います! 男の子でもそうゆう被害にあるらしいです
 やはり小さい子は体を触られたってその人が怪しい大人だとは思わないケースもありますので「ここを触られたらお母さんに言ってね」など伝えるのもいいと思います。
 中学生 高校生はどうしても帰りが遅くなってしまい狙われる可能性が大きいです
時々後ろを振り返ってスマホも音楽を使用せず歩くとよいらしいです
 車や人につけられたりする場合は明るい人が多い街を目指しその時には交通量が多い道路を通るといいと思います
交番なども目指してみるのもいいですね

Re: 防犯
投稿者:マナコ 投稿日:2016年 5月 2日(月)22時20分46秒
にゃんこ丸さん
いつも本当にありがとう!!!

弱いものをねらう、ひきょうな犯罪は、
昔から今もずっとなくならないよな。

弱い立場の子どもが、どうやって自分を守ったらいいのか
一緒に考えていこう!

防犯
投稿者:にゃんこ丸 投稿日:2016年 5月 2日(月)12時45分14秒
最近ですが子供を狙った犯罪って結構ありますよね 友達などに聞くとそうゆうヒヤッとした体験は結構受けた人は多いようです  小中高大そうゆう事はある確率はあります
 みなさんは対策としてはどうすればいいとおもいますか?
よくあるのはつけられることや話しかけられたりとかあるようです

イジメサバイバル
投稿者:マナコ 投稿日:2016年 1月23日(土)13時48分11秒
管理人のマナコだ!

この掲示板ではイジメについて、人間関係について、思うことや悩みや、どんなことでもいい、きみの声をまっているよ。

おれもいるし、大人サイトの高桐先生も、アツキお姉さんもいるから。

よかったら足あと帳にもひとこと!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「フリースクールの先生をしてる、マナコだ!
28歳! 独身! 男!
言いたいことはひとつだけだ!
オレの生徒は、死なせない!
なにがあっても! 絶対に!
君ももちろん、オレの大事な生徒だ!」

目次
閉じる