勉強したり、仕事したり、しんどいときがあるよな。
なんでこんなことしなくちゃならないんだって、思うよな。
そうなんだよ。
なんで、自分は、これをしているのか。
そこがとても大事なんだ。
つらい仕事をがんばっているのは、家族のためだったりする。
家族に喜んでほしいから。おいしいものを食べたり、一緒にでかけたりして楽しく過ごしたいから。
それなのに、しんどいからと、家族に当たってしまう。
家族と楽しくすごしたいから、仕事しているのに。
いつのまにか、家族に悪態ついている。
おかしいよな。
勉強するのは、来週のテストで、良い点を取りたいから。
良い点をとって、自分はできるって思いたいから。
自分に自信が持てたら、自分を好きになれるから。
そのためにがんばっているはずだよ。
だけど、勉強がすすまないと、自分が嫌になってしまう。
自分を好きになるためにがんばってたはずなのに、どんどん自分をキライになってしまう。
おかしいよ。
どこで、間違ってしまったんだろう。
自分は、何をしたいのか、何のためにこれをしているのか、途中で分からなくなってしまっているんだ。
そんなときは、立ち止まって、ふりだしにもどってみよう。
自分は何をしたいのか。
家族と仲良く笑っていたい。
自分を好きになりたい。
そのために、今、何ができるのか、考えてみよう。
方向転換も必要かもしれないよ。
ペースダウンしたほうがいいかもしれない。
できることと、できないことを見分けるのも大事だ。
でも、最初の目的を思い出せたら、大丈夫。
ゆっくり進んでいこう。




